松島の観光土産はこけしがおすすめ!お店の場所と商品を画像で紹介!

西行戻しの松公園の桜の風景

松島の観光での、お土産のおすすめは、私は「松島こけし」を、推薦します。

お店の場所と、実際のこけしの店内ので展示品を、写真で紹介します。

「松島こけし」

は、今は製作はたったの一件のみ、なんだそうです。
しかも、作ってるご主人は超高齢の方です。

たまたま立ち寄った、松島こけしの看板を見て、「鳴子こけし」とは違った絵付けが気になって、店内に。

とてもかわいらしい「松島こけし」で、大きいものは持ち歩けないですが、小さいこけしならば、十分にお土産になろうかと。

お菓子は、食べればおしまいですが、こういったこけしのような商品は、いつまでも残って記念になります。

松島の観光記念に、いかがですか?

*商品(こけし)写真撮影は、許可を受けて撮影しました。

スポンサーリンク

瑞巌寺の「臥竜紅梅」の写真を撮りに、いったのですが、そこから駐車場に歩いていく途中で、見つけたのが

「松島こけし」

のお店。
上に書いたように、鳴子こけしとはちょっと、違うのです‥って絵付けが気になったのでした。

で…店内に。

松島のお土産には「松島こけし」がおすすめ・お店の場所は?

松島こけしの写真
(管理人撮影)

上の写真のような「松島こけし」です。
とてもかわいいですね。

松島こけしのお店の場所は?

場所は、松島海岸駅の近くで、観蘭亭のすぐ向かいになります。


(グーグルマップより引用)

ここの場所ですが、実演コーナーがあって、お店のご主人がこけしを作ってるところが見れます。
上記のマップ写真の1番の場所です。
その上は、販売のお店かと思います。

もっとも、作業中ならですが。

お店の外観はこんな感じです。

松島こけしのお店の外観写真
(管理人撮影)

反対側から見ると‥
松島こけしのお店の外観
(管理人撮影)

御覧のように、国道45号線沿いに位置しています。

ここのお店では、こけしの絵付けの体験ができるということで、実際に絵付けしたこけしが多数並んでします。

記念にいかがですか?

松島こけしのお店に並んでるこけしの写真は?

ではお店に並んでる、「松島こけし」を紹介します。
とってもかわいいこけしです。

松島こけしの写真
(管理人撮影)
松島こけしの写真
(管理人撮影)
松島こけしの写真
(管理人撮影)
松島こけしの写真
(管理人撮影)
松島こけしの写真
(管理人撮影)
松島こけしの写真
(管理人撮影)

*価格は改定もあるかと思いますから、伏せさせていただきました。

お店に入ると、おばあちゃんが出てきて、いろんなお話をしてくれました。
このお店も、あの大震災で流されたんだそうです。

飾ってるこけしも、全部流されたんだそうな。

もうやめようと思ったんだけど、「松島こけし」を伝承するためにも、周囲の方からの励ましもあって、再建したんだそうですよ~

頑張ってるよな~~
俺も弱音はいて、へこたれてたんではいけないね‥なんて思いました。

同じ宮城県人ですから。

松島の観光でおすすめは?

松島は皆さん知ってるように、日本三景です。

松島瑞巌寺の臥竜紅梅の写真
(管理人撮影:瑞巌寺臥竜紅梅)

風光明媚で、どこを見ても、写真の素材になる風景ばっかしです。

が‥スカスだ‥この宮城県人で、松島に何度も写真撮りに通ってる、私のおすすめは結構凝ってます。

松島こけしの写真
(管理人撮影)

独断と偏見に満ちた松島のおすすめスポットは?

私がもし勧めるなら、下記の4つはぜひ…ですね。

  • 1:円通院
    2:五大堂から見た福浦橋
    3:西行戻しの松公園の桜
    4:松島四大観の中でも大高森

この4つをお勧めします。

残念ながら、松島海岸通りでは2つしかないのですが、仕方がありません。

私があげれば、この4つはかなりのおすすめです。

1:円通院

円通院は、私が勧めるまでもなく、松島海岸通りでは人気の観光スポットです。

秋の紅葉はとてもきれいです。
詳しくはこちらです。

円通院の紅葉の見ごろの画像を撮ってみた!拝観料とバラ園の内容は?

紅葉のライトアップの写真も、撮ってきたのですが、とてもきれいでした。

スポンサーリンク

2:五大堂から見た福浦橋

松島の五大堂も人気です。
瑞巌寺のすぐの向かいになります。

すぐ斜め向かいあたりに「さかな市場」があって、そこのランチはめちゃ新鮮でおいしいですよ~~

五大堂の拝観料金やすかし橋の写真画像の紹介!松島湾の写真も!

福浦橋の写真は、とてもきれいでした。

3:西行戻しの松公園の桜

ここから見た松島湾も、とてもきれいです。
頑張れば、松島海岸駅から歩いていけるかと。

でもタクシーでもいいですね。

西行戻しの松公園の冬の見どころと散策ルートおすすめの画像まとめ!

上のリンクでの記事は、冬の写真ですが、これに全部桜の花が咲くんですが、とてもきれいです。
今年いって、桜の写真を撮影してきたのですが、ちょっとタイミングが‥散り始めてて残念でした。

この内容はまた後で‥

4:松島四大観の中でも大高森

松島の景色の中で、ここが一番好きな場所です。
とてもいい長めです。

春になってきたので、新緑の季節に一度行ってみたいと思ってます‥すぐそこですから・・

大高森展望台の松島晩秋の写真を撮影してみた!松島四大観の絶景!

秋はとてもいいですよ。

松島のお土産おすすめ松島こけしのまとめ!

たまたま歩いていたら、見つけた

「松島こけし」

瑞巌寺に「臥竜紅梅」を見に行って、駐車場に戻るときに見つけたお店です。

松島こけしの写真
(管理人撮影)

なんというか、創作こけしっぽく感じたのですが、いかがですか?

ご主人も、おばあちゃんも共にご高齢の方で、私の母親と同じ年齢くらいの方でした。

この辺は大震災で、津波に浸かってしまったんですね。
瑞巌寺は3年ほど前に、しばらくぶりでいったときに、工事の最中でした。

海水に浸かってしまった部分を、何とかする工事で閉館中でした。

皆さんこの松島こけし・・いかがですか?

お土産って、何も菓子折りだけではないんだよね。

真ん中の娘の結婚式を、12年ほど前に家族だけで、ハワイでやったのですが、その時のイルカの木の彫り物が、私のPCの上にいつも飾ってあります。

記念って、そういうものかと!

*一番上のヘッダーの写真は「西行戻しの松公園」の桜の風景です。
いった時はすでに散り始めて半分??かな~~たぶん。残念でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る