低所得者とは年収いくらで支援制度は?住民税減免の年収基準等紹介!

猊鼻渓舟下りの風景写真

低所得者の定義での年収や、割合やその場合の住民税などの非課税処置の内容を、調べてみました。
また、非課税にならなくても、税金の内容はどうなってるのかを調べてみたので紹介します。

とんでもない高額の時給を得ている方もいれば、低所得者といわれる世帯もあるのは、どこのお国でもあることなのですが、私も含めてですがなんともこの差は自己責任とは言え、やるかたない気もします。

高度な仕事ができるかといえば、英会話が出るわけでもないですし、管理能力もないですから、こんなもの・・とは思いますが、最初からこうではなかったんだよな~~っても思うんだな!

産業別というか、職種別でも給与格差は存在します。
これは、統計的にとっても事実で、そういった職種には、やはり優秀な人材はいかないよね~~
だからますます、低所得化するのかもしれません。

スポンサーリンク

皆さんの年収はいかほどですか?
満足していますか?

家族みんなで、暮らしていくには十分ですか?
私は何とか、やってきました。

低所得者の定義や税金や職業などのまとめ記事一覧!

本ブログ内の、低所得社に関する記事をまとめてみました。

低所得者といわれる方の年収の基準や税金は?

税金を支払わなくてもいい、低所得者ってどのくらいの年収なんでしょうか?

もしそれに該当する方なら、住民税などは減免処置を受けることをお勧めします。
この場合は、向こうからはやってこないので、こちらから出向く必要がありますが。

私は昨年、会社の給料では、住民税は年に一回だけで、良かったのですが、昨年の収入がちょっと雑収入があったので、申告したところ、今年は毎月徴収されています。

出来れば支払いたくないのですが、法律ですから仕方がないです。
でも最低なのですが・・

その辺を紹介しました。
詳しくはこちらです。

低所得者の年収や税金は?給料手取り額が計算でいくらか調べてみた!

低所得者の住民税が非課税になる年収は?

きわめて、低い低収入の方に対しては、いろんな減免処置や、補助や控除などが用意されています。

ではその基準は?

それについて、調べてみたので紹介します。
私も、低所得者の部類に入りますが、なんとなくそんなに苦労はしていないです。

こうやって、ブログを書いてネット環境は、完備していますし、アイフォンをもって楽しんでます。
でも・・・そうでない方って本当に多いんだよね~~

詳しくはこちらです。

低所得者の住民税が非課税の年収はいくら?計算方法と世帯を調べた!

低所得者の職業って特徴があるかの考察

産業別な年収の差ってあるんだと思います。
この、年収の差が影響することは当然かと。

どうして低所得者という層に、分類されるようになった?

なんでかな~~って私も思うのですが、なんででしょ?
私も40代までは、バリバリのサラリーマンだったのですが、50才なった途端に、息が切れた感じです。

低所得者の職業や考え方の共通点は?産業別な年収の違いも原因かも!

職業でも、低所得の職業といわれる分野は、あると思います。
その辺を考察してみました!

低所得者といわれる世帯の割合と年収基準は?

こちらは世帯という考え方です。
単身でも世帯でも、基準は同じなのですが、世帯となると家族もいるので、これは緒としんどいかと。

私もその世帯なのですが、なんとか妻と共働きなので、しかもここは山奥の田舎の僻地。
家は持ち家で、田んぼと畑があるので、そんな低収入でも、結構楽しくやってます。

基本が違うので、田舎と都会で同じ年収での比較は、タブーかもしれません。

が・・とりあえず、この田舎の暮らしについても、少し書いてみました。

詳しくはこちらです。

低所得者の割合と年収の金額の定義は?生活は見た目以上に余裕だ!

低収入で、苦労されてる方は、すごく多いと思います。
数年前に、年収200万円以下の方が、1000万人超えた・・

これはすごいな~~って思ったことがあったのですが、その時思ったのは

「なんだ~~~俺と大して変わんないな!」

だったのですが・・・

低所得者支援制度の生活支援や子育て支援制度は?

低所得者の方には、多くの支援制度があるようです。
どのような支援があるのか・・・

まとめてみました。
r対象の方は積極的に、活用しましょう!

低所得者支援制度の生活支援や子育て支援制度の仕組みや受給資格は?

とは言っても、何度も飽きてることなのですが、向こうからはあなたにはこういう制度が・・とは言ってきません。
自分でいかなくてはならないんだな~~

低所得者支援の母子家庭や父子家庭への支援制度は?

低所得者であって、母子家庭や父子家庭の場合は、これも支援制度が充実しています。
ぜひ活用することを、おすすめします。

まずは窓口に行って、相談してみましょう。

低所得者支援の母子家庭の子育て支援の内容は?金額の凡そを紹介!

児童手当や、医療費補助は積極的に活用しましょう・

スポンサーリンク

低収入者の割合や税金などのまとめ

低所得者の方の割合は、すごい割合です。
しかも拡大しているような印象です。

もっと由々しき事態は、富める者とそうでない方のギャップです。
この格差も広がってるような印象ですね。

ますます、アメリカ的な社会になっていきそうな、そんな予感がしています。

特に、子育て世代においては、本当に何とかしないと、大変だともいます。

若いお父さんお母さんが、つぶれてしまうような、そんな印象を受けます。
子どもを、保育園に預けるところもなければ、働くことができないですから。

お父さんの収入が良ければ、いいのでしょうが、そうでないとどうして生きていけば???

そういう方もいるようです。

これホント・・政治家の皆さん・・お願いしますよ~~

きちんと仕事してくださいね‥モリカケばっかりやってないで、こういうことをしっかりと、議論してこその国民の代表かと思うのですが、俺間違ってるかな???

・・・・・・・・・・
関連記事

来年2019年から、有給化の取得は義務になります。
必ず、有給を付与しないといけません。
その記事をまとめて、数記事に書いてみました。

有給休暇取得義務化で管理職や中小企業は大変そ!施行日や罰則は?

大卒の給料って、高卒よりも高いです。
当然ですよね。

大卒の給料が高卒よりも高い理由はなぜ?経済学的に言えばこうなる!

ではなんで高いの?
大卒だからだよ!!

だから~~なんで大卒だと、高卒よりも高いんだ??

だ~~か~~ら~~~・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る