40代の女性が結婚できる確率は?本当は見立てよりも高い理由!

海から見た五大堂の風景写真

40歳のアラフォー女子が、結婚できる確率って、1%以下で天文学的に低い?
巷では、そのような論調ですが、果たして実際にそうなんでしょうか?

確かに、国勢調査のデータを基にすると、そのような数字になるようですが、でも結婚を希望する方と、そうでない方も実際にいますから、対象は結婚を希望する方に限るべきでは?

となる・・実は意外と高いようですよ~~~

世の中未婚率が高くなって、結婚しない方が男女ともに、増えているようです。

みんな、結婚したくない??

いえいえ・・したくてもできない方は、積極的な方が多いようです。

スポンサーリンク

一重に40代の女性といっても、その中には真剣に婚活を行ってる方と、そうでない方もいます。

当然ですが、何かに向けて努力する方って、やっぱし報われる・・そんな社会だと思います。

なので、この場合は、まじめに婚活すれば・・・
そういうことになるんだと思います。

婚活をまじめに行っていれば23.5%の40代の女性は結婚できる!

これは、三菱UFJ R&Cの調査結果ですが、婚活を行っていた方の統計上は、40歳代の女性の結婚率は何と~~

「23.5%」

という数字になるようです。


(出典元:https://konkatsu-bu.jp/kekkon-dekiru-kakuritsu-40dai-womanより引用)

この数字どう思いますか?

婚活を行えば、4人に一人の方が結婚されてる計算になります。

「40過ぎたから、なかなか結婚できないわ~」
もうあきらめようか・・

そんなことはまだないですよ。

世のアラフォーの女性諸君!

まだまだこれからっしょ!

私の周辺でも、結構40代の方、結婚されてますよ。
私の同僚の40代の男性ですが、今年結婚するようです。

お相手は40歳そこその、歯科技工士をやってる女性です。

大丈夫・・まだまだ希望を持ちましょう。
そのためにはやはり、努力しないといけないかもしれないですね。

40代女性の結婚率の一般的な数字は?

40代の女性の結婚できる割合って??

これはもう、巷で言われてる、全体では1パーセント以下という、殆ど悲しくなる数字です。

厳しい数字ですが、女性の初婚の平均年齢はどんどん上がってきて、2015年のデータでは

「29.6才」

だそうな。
約30歳というところですね。

と言うことは、30才のいわゆるアラサー女性の半分は独身ということかと。

40代では、どのくらいの未婚率か?

この数字も気に なるのですが、調べて見たら約

「2割」

だそうな。
アラフォー女性の2割が、未婚であるという現実です。

そうです・・5人に一人の割合で、独身なんですね。

ではどのくらいで未婚率が上がってるのか?
その数字が下記のデーターです。

このデーターは国勢調査のデータですが、平成12年と平成22年を比較してどのくらい上がってるかというデーターの統計です。

  • 35~39歳の未婚率 13.9%⇒22.4%(+8.5ポイント)
  • 40~44歳の未婚率 8.6%⇒16.6%(+8.0ポイント)
  • 45~49歳の未婚率 6.3%⇒11.7%(+5.4ポイント)

まさに、右肩上がりの株ならばニコニコですが、ちょっとこれはにこにこできない数字かと。

なんでこうなるの?

なんででしょ?

確かに、女性の社会進出が目覚ましいですから、それと女性の管理職の割合も増えているんでしょうから、働く女性が増えている・・

そんな背景があるのかも、しれないです。

・・・・・・・・・
関連記事

都内に住む30代の女性の平均年収や貯金額の、データーです。
あなたの場合、比較するといかがですか?

詳しくはこちらです。

30代女性の平均年収中央値や貯蓄額や生活費はいくら?都内のデータ!

最近は実家で、親と同居の方が多いようです。

実家暮らしで親と同居一人独身の未婚率と激増の年代別統計の数字は?

この現象と、未婚率の増加に、相関関係があるという、そんな調査結果の紹介です。
しかしホントかな~~~

結婚相談所は金額が高い・・当然です。
しかしこういう安いところがあるんですよ~~

縁結びと結婚相談のプロへの相談窓口ココナラ500円より~

もちろん個人の方ですが、経験豊富な方が実際はどうなのかを教えてくれるサービス。
特技を生かした方が、相手なので結構参考になるかもしれません。

・・・・・・・

40代の女性って結婚しないといけないの?

まさか・・・だよね。
そんなの自由っしょ!

自分の人生ですから、好きなように生きればいいと、私は思います。

ただ昔っからの、男性も女性も適齢期になったら・・

そんな風潮があるから、こんなことが話題になるのかな~~
などとも思います。

人生は一度きりですから、自分の好きなように、人生を楽しんでいければ、いいかと思います。

結婚したい願望がある方は、婚活を真剣に行えば、4人に一人は結婚できるという、そんな統計もあるようですから。

仕事命な方は、その道のスペシャリストを、目指すのもいいかと思います。

悔いのない人生なら、どんな人生でも満足かと。

尤も私は男ですから、女性の立場に立てば、それはまた違った考え方があるのも知れません。

スポンサーリンク

40代の女性が結婚できる確率のまとめ

上記に書いたように、結婚したいと思ってる、40代の女性の婚活を真剣にやった方の結婚率は

「23.5%」

と4人に一人の割合のようです。
他方・・そうでない方を合わせた統計では、「1%未満」という悲しい数字が、国勢調査では出ているようです。

やっぱし、頑張る方はそれなりに、目標を達成している?

そんな感じかと。
興味深いこんなデーターもあります。

35才~38才の5年結婚率が5パーセント以上なのですが(それでも5パーセントしかないんです)、39才になると

「1.89%」

といきなり、1パーセント台に突入!!

ということは、この39才の前後が、一つのこの結婚率については、分岐点のように感じます。

結婚するといいことある?

私は男性ですから、女性がどう感じてるかは、正直わかりません。

が・・しかし私は妻がいない人生は考えられません。

妻はどう思ってるか?

正直・・知りません(笑

殆ど空気のような、一緒の空間ですが、ほぼ自由に過ごしています。

互いに、好きなことをやって、好きなところの友人と出かけて、私は好きなところに写真を撮りに行って、適当に暮らしてます。(もちろん仕事もしています)

でもこれも、互いが一緒にならないと、この生活は無かったと思います。

これは私の場合です。

妻の友人で(同級生)で、独身が2名います。
この独身二人組と、我妻はしょっちゅう出かけています。

この二人・・独身で何か不自由あるかといえば・・何もないようで、人生謳歌しています。

たまに私も一緒しますが、特に何も感じません。

みなさんそれぞれの人生です。

自分が満足していれば、何の支障もないかと。

皆さんの結婚感は如何ですか~~

・・・・・・・
関連記事

結婚相談所は金額が高い・・当然です。
しかしこういう安いところがあるんですよ~~

縁結びと結婚相談のプロへの相談窓口ココナラ500円より~

もちろん個人の方ですが、経験豊富な方が実際はどうなのかを教えてくれるサービス。
特技を生かした方が、相手なので結構参考になるかもしれません。

生涯未婚率の高い職業を調べてみました。
職業と未婚の関係ってあるのかな?

生涯未婚率の高い職業と推移を調べてみた!データで納得したことは?

35歳以上独身の方の、結婚できる確率を調べてみました。

35歳以上独身女性が結婚できる確率って?未婚の理由をまとめてみた!

しかし・・・いろんな数字があるもんですね~~
この数字って、一応統計ですからほんとなんだろな~~っていつも思うんだな!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る