生涯未婚率の高い職業と推移を調べてみた!データで納得したことは?

松島四大観麗観(富山)の絶景紅葉写真5

生涯未婚率とは?
生涯未婚率とは、50歳までに一度も結婚の経験がない、そんな方の割合というんだそうです。

え?しってる・・

そうですか~~私は知らなかったのです。
職業で、その差があるものか調べてみました。

では、その50歳で生涯未婚の方は、どのくらいいらっしゃるのか?

2015年のデーターで

男性:23%
女性:14%

なんだそうです。
(17年4月、国立社会保障・人口問題研究所発表)

男性では、ほぼ4人に一人の割合です。

スポンサーリンク

私の周囲でも、なかなか結婚されない方が、多いです。
でも、その方の自由ですし、全然かまわないのですが、でも中には結婚したい・・そういう方も多いのも事実です。

私の同僚も46歳の男性ですが、なかなか結婚できないのですが、しかし、何度も女性とは付き合うのですが、そこまでいかないんだな~~

やっぱし、価値観や人生の考え方みたいなもので、妥協できないもの?
でもあるのかな~なんて勝手に考えたりするんだな!

生涯未婚率が多い職業を調べてみたら意外な事実が!

さて・・その本題の生涯未婚率が高い職業についてです。

職業によって、生涯未婚率が高いって、そんなのあるのかな?

最初はそう思っていたのですが、やっぱしあるんですね~~

離婚率が高い職業って、いうのもありますから、当然あるんだと思います。
働き方は、多様ですからね。

このグラフを見れば一目瞭然かと。


(出典元:https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/より引用)
まとめたのは、「教育社会学者の舞田敏彦」さんという方です。

このグラフの元データーは、2012年の『就業構造基本調査』(総務省)を、基にしていると書かれています。

すごいデーターですね。
さすが、専門の方は素晴らしいまとめ方をすると、思います。

職業でこのグラフから見て、生涯未婚率が高い職業が見えてきます。

生涯未婚率が退職業のランキングは?

このグラフから見ると、ランキングは大体ですが下記のようです。

  • 1:音楽家、舞台演出家などの芸術家
    2:技術職
    3:記者や編集者
    3:事務用機器操作
    4:医師
    5:保健医療 介護職
    6:経営金融保険専門

などなど・・
このグラフから見れば、ほぼ理解できるかと。

もちろんですが、男性と女性では職業の中身が違いますから、職種でまったく未婚率が、乖離している分野もあるようです。

例えば医師ですが、女性は35.9%に対して、男性は2.8%です。

仕事の内容と収入に、寄るものではないかと思います。
それと、家事や育児を考えたときに、激務に耐えられない・・そんな思惑もあるのではないかな~~

って思いますが、これは私の勝手な予測です。

生涯未婚率の意味と推移について!

生涯未婚率は、上記に書いたように50歳時点での、一度も結婚の経験がない方の、割合です。

なんで50歳?

これは50歳を過ぎると、結婚される方の割合が、極端に落ちるために、そういった統計になってるんだそうな。

でも最近は、浅野ゆう子さんが結婚したり、おめでたいニュースもありますが、やっぱしこれは一部なんだよね。

これは理解しました。

ところでではこの、生涯未婚率の時代的な推移ってどうなってるか、其れもチョト調べてみました。

こんな感じのようです。

1950年:1.4%
2010年:15.1%

10倍ですね。

そして2015年では

男性:23%
女性:14%

ですから平均では「18.5%」

で、この5年で結構多くなったな~~
って感じがします。

原因ってなんでしょうか?

さて?

でも・・結婚してくれないと、やっぱし子供が少ないですから

「少子高齢化」

がどんどん進んでいくんだと思います。
この「日本国」というお国が、衰退していくような気がしますね~~~

って言ったって、私がどうこうできる問題では、もちろんありません。

スポンサーリンク

生涯未婚率が多い職業を調べてみたのまとめ

教育社会学者の舞田敏彦さんと、言う方のまとめた、データーを紹介しましたが、こんな内訳になってるんですね。

とても、興味深く見させていただきました。

この分析見て思ったのですが、反対に高い職業もあるんですね。

例えば

教員や販売系ですが、やはり職場結婚みたいなものが、多いのかな~~

って思った次第です。
職業で、出会いの場も左右されるような気がするんです。

職場が、圧倒的多数で男だけ・・女だけ・・それだけでもかなり違うのでは?

そうも思ったのですが、如何でしょうか?

私から見たら、あとは一般離れした職業って、未婚率が高いんだな~~
そうも思いました。

芸術家や記者とか・・なるほど~~と。

皆さんはどう思いましたか~~

次回は、収入によって、この生涯未婚率がどう変わっていくのか、それを調べてレポートしてみようかと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る