昼休み後の眠気の原因は?解消する対策を私の例で考えてみた!

xt3のレビュー画質の評価・仙台城跡公園(青葉城址公園)の仙台市内一望写真5

ランチ後の14時ころにやってくる異常な睡魔・・眠気の原因と対策のお話です。

ランチの後の睡魔の原因は、おなかが満腹になって、血流が胃に集中して・・
私はそう思っていましたが、実はこれは間違いなんだそうです。

どんなことがあっても脳への血流は、人間は確保されてるそうですよ~。

ではこの異常な睡魔の原因は何だ?

実はこれは「アフタヌーンディップ」と呼ばれる、人間固有の生理現象というか、生理機能だといいます。

ですから、ランチを食べても抜いても、14時頃にはこの眠気がやってくるは、もしかしたら健康の印なのかもしれませんね。

ランチ後に感じるのは、眠気ではなくけだるさなんだと。
なので、ランチに思いっきり食べて、満腹感があるのはちょっといただけないようですね。

スポンサーリンク

そうは言っても、この眠気何とかしたい!

そう思ってる方は多いのでは?

そこで、対策を数点考えてみましたよ~~

Contents

ランチ後の眠気を感じさせない方法おすすめはある?

眠気防止には、いろんな方法があるようです。
私がやってる方法もあるので、紹介しようかと。

大きく分けて三つ。

 

1:コーヒーを飲む(カフェイン摂取)

 

定番かと。
コーヒーにはカフェインが含まれていますから、この

「カフェインが眠気に効く!」

こういうわけです。
カフェインを摂取すると、基礎代謝が上がって、覚醒モードに切り替わるんだそうな。

が・・カフェインはコーヒーだけかというと、そんなことはありません。
コーヒーが苦手な方には

「抹茶」

が、お勧めです。
意外や抹茶のカフェイン含有量も、結構高いのでお勧めですよ~~
私はコーヒー派ですが。

 

2:眠気防止のガムをかむ

 

これは、今売ってますよね。
眠気防止のガム。

これは車を運転中には、お勧め。
私は午後に車を運転するときは、眠気がさした場合は速攻で買います。

でも普段会社内では、やはりこれはちょっといただけないかと。
くちゃくちゃ噛んでいては、周囲に迷惑かもしれません。

しかし、脳には噛むと覚醒作用があることが分かっています。
カフェイン入りのガムと合わせて、噛めば効果はダブルで上がると思いますから、お試しあれ!

 

3:適度な短時間の昼寝をする

 

昼寝は、私は最も効果のある眠気取りだと思っています。

午後の眠気を防止するには、最も効果が大だと、私は信じて疑いません。

「昼寝は午後のパフォーマンスを上げる!」

そう思っています。
確かにすっきりして、眠気はすっ飛んでしまいます。

私の場合はランチの後、PCやスマホでちょいと情報チェックして、その後20分ほど横になって寝ます。

え~~~すぐ寝れるの??

そういう疑問がありそうですが、それが毎日の日課になると、寝れるから不思議です。
確かに最初のころは、横になってるだけでしたが、だんだん毎日だと寝れるようになりますから、お試しあれ!

・・・・・・・・・・

関連記事

職場いじめが原因で退職される方の割合って、驚くほど高いのでびっくりです。
確かにな~~っても思います。

職場いじめが退職理由の原因の割合はどん位?無視できない内容!

休憩時間って、仕事したら時給に反映されるかの考察です。
皆さんの会社ではいかがですか?

休憩時間は労働時間で時給に含まれて勤務時間に反映されるかの考察!

・・・・・・・・・・・

どこでも眠れる枕です。

昼寝用枕はこんなにあります。
デザインがすごく考えられてますね!

昼寝用枕の種類と価格比較はこちら!

間違った昼寝は逆効果である!

同じ昼寝でも、間違った昼寝は逆効果です。

昼寝は昼寝るから昼寝なんだ!

そう思ってる方も多いかと思いますが、昼寝は30分以内が適正な時間です。

それ以上寝ると、逆にけだるさが残って、すっきりしないことがあるので、この時間については注意が必要です。

 

認知症と昼寝の関係は驚きだ!

 

驚いたことにこんな研究があるんだな~~~

条件:高齢者337人
配偶者260人

  • 昼寝30分以内:認知症発症:7分の1
    昼寝30~1時間:認知症発症:約2分の1
    昼寝なしを基準にした場合の割合。

と、こんな割合があります。
すごい昼寝の効果ですね。
やはり、30分以内の昼寝は、脳の覚醒に効果があるという、そんな裏付けに感じます。

皆さんは、この研究結果どう思いますか?

スポンサーリンク

ランチ後の14時ころの眠気対策のまとめ

昼飯の後の眠気!

これはサラリーマンの大敵です。
出張で、会議。
または社内で会議。

元気なのは部長だけで、他は眠気満々で頭が覚醒せず!

どうでもいいようながガナリ声だけがむなしい~~

なんて会議になってませんか?

取引先行って、うとうとなんて言ったら、もう来るなって言われそうです。

そういった眠気対策は

  • 1:コーヒーや抹茶などのカフェイン
    2:カフェイン入りガム
    3:昼寝

私は主にこの三つ。
中でも昼寝は、一番の効果があると思います。

でも、時間には気を付けましょう。
昼休みの時間は、会社によってまちまちかもしれませんが、大まかで

「45~60分」

が普通でないかな~~って思います。

その中で、30分以内が、一番効果的。

みなさんいかがですか~~~~

・・・・・・・・・・

昼寝用枕はこんなにあります。
デザインがすごく考えられてますね!

昼寝用枕の種類と価格比較はこちら!

関連記事

皆さんの会社では、最悪なダメな上司と言われてる方・・いませんか?
どんな上司がダメな上司かの考察です。

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

最近多くなってきたような感じです‥ランチミーティング。

ランチミーティングで休憩時間が無くなるのは労基法では違法では?

このランチミーティングって、仕事の時間でない?
拘束するのはいかんでしょう‥と思うのですが、皆さんの会社ではいかがですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る