クイッケンローンズ2018優勝賞金と総額は?コース歴史も紹介!
今週のPGAツアーは
「クイッケン ローンズ ナショナル」
の開催です。
この大会は、タイガーウッズ財団が主催で、毎年この時期にワシントンDC近辺のコースの持ち回りで、開催されます。
尚、当然ですが、ホストはタイガーウッズで、今年は勿論出場するようです。
全米オープン以来なので、すごく楽しみな大会です。
が‥優勝予想では最近婚約を発表した「リッキー・ファウラー」が、一番手のようですが・・さて?
コースはメリーランド州の「TPCポトマック・アット・アヴェネルファーム」です。
タイガーウッズはこの大会で2009、2012年に優勝してます。
しかも自身が創設した、トーナメントになります。
この大会のトップ12位以内の、上位4人(有資格者を除いて)に対して、全英オープンの出場権が与えられます。
タイガーウッズ財団の主催って、結構あるんですね。
確か「ヒーローワールドチャレンジ」もそうかと。
プレーはしなくても、着々とそういう面では存在感を、だしているんですね~~
アーノルドパーマーや、ジャックニクラウスもそうですが。
ある意味、実績を残してるプレイヤーのほとんどの方は、冠大会を持ってるように思います。
Contents
クイッケン・ローンズ・ナショナル賞金額と開催概要は?
(出典元:https://tpc.com/potomac/photo-gallery/より引用)
2007年にタイガーウッズがホストを務めるこの大会は、全英オープンの予選会も兼ねています。
タイガーウッズのプレーは、全米オープン以来なので、そちらも気になります。
では大会の概要です。
クイッケン・ローンズ・ナショナルの賞金額と開催概要は?
下記のようです。
- 大会正式名称:クイックン・ローンズ・ナショナル
主催:タイガーウッズ財団
冠スポンサー:クイッケン・ローンズ
開催日程:2018年6月28日~7月1日
賞金総額:710万ドル
優勝賞金:127万8千ドル
開催コース:TPCポトマック アット アベネル ファーム
コース所在地:メリーランド州
ヤーデージ:7107ヤード パー70 - *ヤーデージは当日の設定で前後する可能性があります。
昨年の優勝は「カイル・スタンリー」でした。
最終日に同スコアだならんだ、チャールズハウエルⅢのプレーオフ組成しての優勝でした。
開催コースの「TPCポトマック アット アベネル ファーム」は
「TPC」
という名がついてるので、PGA認定の競技用のコースになります。
所謂、チャンピオンコースのお墨付きかと。
では次にこのコースを見ていこうと思います。
どんなコースでしょうか?
TPCポトマック アット アベネル ファームの設計者や歴史は?
(出典元:https://tpc.com/potomac/photo-gallery/より引用)
- 所在地:メリーランド州
開場:1986年
TPC傘下として、1986年に開場したようです。
オープン当初は「ケンパーオープン」の開場として、使用されていたようですが、排水と芝のコンディションで、選手に不評だったとあります。
そこで2006年に、大規模な改修。
- 1:ピート・ダイ
2:トム・ファジオ
3:フレッド・ファンク
4:デービス・ラブⅢ
の4人によって、総額2000万ドルをかけて、コースを大改修。
しかし、この面々・・すごいと思いませんか?
特に、1と2の方。
難コースと言えば、この二人は必須という、私のイメージです。
TPCポトマック アット アベネル ファームの難易度はどんくらい?
さて‥その改修工事によって、2009年に再開場。
そこで、どんなコースになったか?
昨年のデータで見てみようと思います。
パー70です。
昨年のこの大会での、平均スコアですが、なんと~
「71.458」
です。
昨年のPGAの年間の平均スコアでの比較でも、メジャーを除いて
「最多平均スコア」
になっています。
しかも、過去6年間のシーズンをさかのぼっても、これ以上は1大会のみ!
その大会は「ホンダクラシック」だったようですね。
このコースの昨年のアンダーパーは
- 12番、13番、14番の3連続ホール。
2番、10番のロングホール。
他あるかな??さて??
いずれにしても、昨年のコースでの最難関の、スコアだったのは事実のようです。
すごいコースなんですね…知りませんでした。
その辺を考慮しながら、テレビ観戦すると、楽しみも倍加するかと思います。
(出典元:https://tpc.com/potomac/photo-gallery/より引用)
・・・
私の接待ゴルフの経験をまとめてみました。
接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!
なかなか楽しかったですよ~~
・・・
クイックン・ローンズ・ナショナル賞金額などのまとめ
賞金額や、開催コースについて紹介してきました。
賞金額は、通常のPGAのツアーのレベルかと思いますが、この大会には全英オープンへの出場権という、オプションがついてるところが、ミソかもしれません。
主催は、タイガーウッズ財団。
タイガーウッズは、徐々に自身の主催する試合を、増やしていくような、そんな傾向を感じますが、それもこれだけの実力と実績の方なら当然かと。
プレーの方も注目ですね。
今大会には、ホストでもあっても選手としても、出場してプレーしますから、注目です。
尚、残念ながら松山英樹が、出場するという情報もあったのですが、エントリーはしなかったですね。
ちょっと残念。
では今週末もゴルフ・・楽しみましょう!!
・・・
関連リンク
7月は全英オープンです。
今年の全英オープンの開場は「カーヌスティーゴルフリンクス」です。
カーヌスティは全英オープン開催コースで特徴は?設計者や歴史も!
全英オープンの優勝賞金などをまとめてみました。
全英オープン(ゴルフ)2018優勝賞金と総額は?コースは悲劇の舞台!
前人未踏の数々の記録を打ち立てた「タイガーウッズ」プロの、記録をまとめてみました。
タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?
特に最多勝利数ランキングは、要注目かと。
もしかしたら、このままプレーを続ければ、何れは・・・
って期待してしまいます。
スポンサーリンク