中日クラウンズ2018の優勝賞金と賞金総額と開催コースの設計者は?

スポンサーリンク

中日クラウンズ2018の優勝賞金と賞金総額と開催コースの設計者は?

ゴルフ・中日クラウンズの、賞金総額や優勝賞金、開催コースの名古屋ゴルフクラブ和合コースの、歴史などについて紹介しようと思います。

今週は、「中日クラウンズ」が「名古屋ゴルフクラブ和合コース」で開催されます。
出場選手の注目で、先々週の「RBCヘリテイジ」で日本人5人目の海外PGAツアー優勝者の

「小平智」プロ

も出場します。
今大会大注目の、プロですね‥さらに初日のペアリングが、石川遼、宮里優作と同組となれば、初日から多くのギャラリーが‥
ということになりそうです。

賞金と開催コースと、見所の注目するプロについて、書いてみようと思います。

今週はお天気は良くて、暑くなりそうですが、コンディションはよさそうです。

スポンサーリンク

小平智プロの、いわば凱旋試合ともいえるこの

「中日クラウンズ」

ですが、どうやら日本での小平プロのプレーは、しばらく見れなくなりそうです。
本人曰くアメリカで、「一勝したのでせっかくもらったチャンスを生かしたい!」

そのようです。
ってことは二年間は、向こうが主力になるのかな・・多分。

中日クラウンズ2018の優勝賞金などの開催概要は?


(出典元:https://ameblo.jp/gamba823/entry-12181674278.htmlより引用)

毎年今の時期に行われる「中日クラウンズ」の舞台は名古屋ゴルフクラブの

「和合コース」

です。
1998年に、中島恒之プロがパー4アルバトロスを達成したのは、よ~~く覚えています。

すごい話題でした・・・その時は。

中日クラウンズの開催概要は?

開催概要は下記のようです。

  • 大会正式名称:中日クラウンズ
    開催回数:第59回
    開催期間:4月26日~4月29日
    主催:株式会社CBCテレビ
    中日新聞社
    協賛:トヨタ自動車
    賞金総額:1億2000万円
    優勝賞金:2400万円
    優勝複勝:トヨタクラウン
    開催コース:名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース
    ヤーデージ:6557ヤード パー70

*ヤーデージは当日の設定で、多少前後する可能性があります。

昨年の優勝は「宮里優作」でスコアは

「13アンダー」

です。
歴代の記録では最少スコアは1995年の「尾崎将司」プロの

「20アンダー」

です。
すごいですね。
ただしこの和合コースは、上記のようにパーが70でも、距離がないです。
しかも、パー4でもショートカットできるホールがあって、プロにとっては勝負がうまくいけば、どんどんスコアが詰まるコースかと。

1998年に中島常幸プロが、第二ラウンドの1番ホールパー4の「341ヤード」をショートカット!

ここのホールは、250ヤード付近から左ドッグ。
この左の林をショートカットしたわけです。

国内ツアーでも、パー4アルバトロスは、現在までにこの一回だけです。

驚きます。


(出典元:https://ameblo.jp/gamba823/entry-12181674278.htmlより引用)

名古屋ゴルフ倶楽部和合コースの設計者と歴史は?

名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースの歴史はすごく古いです。
まさに日本のゴルフコースの草分け的な、そんな存在です。

  • 所在地情報
    〒470-0153 愛知県愛知郡東郷町和合
    TELL:052-801-1111
    開場日:1929年(昭和4年)9月15日
    コース設計者:大谷光明(おおたにこうみょう)
    コース:18ホール  PAR70
    運営形態:会員:プレーは原則会員同伴

という内容です。

大谷光明(おおたにこうみょう)氏の系譜と設計思想は?

大谷光明氏は、日本のゴルフの基礎を作った

「日本のゴルフの父」

とも言われる日本ゴルフ界きっての、コース設計家であって、日本にゴルフを普及させるのに、最も貢献した方です。

実家は、なんと~~~あの

「西本願寺」

なんだそうな。
そのままいれば、「西本願門主」だったそうですから、これは驚きです。

経歴は下記です。

大谷光明:明治〜昭和期の僧侶,アマゴルファー 元・真宗本願寺派(西本願寺)管長事務代理。

明治18年(1885年)4月16日生まれ。
京都・浄土真宗西本願寺21世門主、大谷光尊明如上人の三男。
文学寮(現:竜谷大学)卒業。
明治40年(1907年)から3年間英国に留学し、ゴルフを学ぶ。
大正11年4月19日、英国のプリンス・オブ・ウェールズ(エドワード8世)来日時の親善マッチで、皇太子(昭和天皇)とペアを組む。
大正11年(1922年)、日本アマチュアゴルフ選手権優勝。
大正13年(1924年)、JGA(ジャパン・ゴルフ・アソシエーション)設立。
大正14年(1925年)、再度英国に赴き、コース設計の技法を学ぶ。
昭和5年(1930年)、C.H・アリソンの来日中に同行。
昭和10年(1935年)、JGA副会長に就任。
昭和12年(1937年)、JGA理事長に就任。

引用元:https://niceshotnavi.blog11.fc2.com/blog-entry-1097.htmlより引用)

こんな経歴の方です。

ゴルフコースの設計では下記コースが残っています。

  • 1:東京ゴルフ倶楽部(埼玉県 狭山市)
    2:川奈ホテルゴルフコース 大島コース
    3:名古屋ゴルフ倶楽部和合コース
    4:箱根湯の花ゴルフ場
    5:大箱根カントリークラブ
    6:志摩カントリー倶楽部
    7:加古川ゴルフ倶楽部

が今現在のコースで現役で残ってる、いわば名門コースといえるかと。

特に「東京ゴルフ倶楽部」は現在世界ゴルフコースランキングで

「99位」

にランクインしています。
このコースは、上記紹介欄のアリソン氏が設計したものを、戦後再現して今の場所に移設したものです。

C・Hアリソン氏の色濃く残った、コースでこの時に来日した時の監修したコースが、世界100コースに3コースランクインしています。

パナソニックオープン2018優勝賞金と賞金総額と開催コースの設計は?

フジサンケイレディス2018優勝賞金と賞金総額と開催コースの設計は?

この2つの大会の、開催コースもその時にアリソン氏が設計したコースです。
コースの紹介は、上記ツアーの開催内容の、案内の中紹介しました。

さらに、パインバレーです。

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

素晴らしい設計者でしたね・・アリソン氏は。

勿論アリソン氏を招へいした「大谷光明」氏の手腕は、素晴らしいものでした。
周囲の反対を押し切って、本場英国の専門家を招聘。

最初は、当時のナンバーワンの「ハリーコルト」氏でしたが、断られてかわりにコルト事務所では

「C・H・アリソン」氏を派遣してきたわけです。

このハリーコルトの事務所では、あのオーガスタとランキング2位の

「サイプレスポイント」

を設計した「アリスターマッケンジー博士」も、一時期働いていました。

古~~~いイングランドの、歴史以外のベスト10のコースに、この二人・・いえいえ・・ハリーコルト氏のミュアフィールドも入れれば・・

すごいこのトップ3の設計者でしたね。


(出典元:https://ameblo.jp/gamba823/entry-12181674278.htmlより引用)

・・・・

RBCヘリテージ2017の優勝賞金はいくら?賞金総額とコースもチェック!

小平プロが優勝のRBCヘリテイジの昨年の紹介ですが、コースを紹介してます。
昨年は松山英樹プロが出場していました。

スポンサーリンク

中日クラウンズ2018の見どころは?

それはもう言わずもがな・・・
初日のペアリングが

「小平智、石川遼、宮里優作」

この3人ですから、ここですね。
この3人で、この中日クラウンズで勝っていないのでは「小平智」プロだけ。

石川遼プロは、ここで驚異の

「58」

というスコアをたたき出しています。
これは国内ツアー最少スコアで、世界記録でもあります。

なので、小平智プロは凱旋ツアーで、勝てるか?

この一点ですね…私は!!

皆さんはいかがですか~~

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

中日クラウンズ2018賞金額や開催概要のまとめ


(出典元:https://ameblo.jp/gamba823/entry-12181674278.htmlより引用)

中日クラウンズは、ゴルフを始めたころよく見ていて、その時は

「ジャンボ尾崎」

のジャンボ軍団が、ゴルフ界を席巻していました。

勿論ジャンボ尾崎プロは、ほぼ常勝のような・・そんなすごい勢いがあったですね。

そこへ割って入るのが、青木功プロや中島常幸プロ。
そして倉本昌弘プロです。

まあ面白かったですよ。
ツアーも何試合やっていたか、数えていないので、覚えてないですが、今よりははるかに多かったです。

上記で書いた、中島常幸プロのパー4アルバトロスも、覚えています。

ライブで見ていませんでしたが、ニュースですごいことをやった・・
もう話題でした。

和合コースは、攻めることをモットーにしたコースのような気がします。

しかし失敗すると、必ずペナルティーがあるよ‥

ある意味、パインバレーのコースの思想と、似ているような気がします。

アリソン氏は、ハリーコルトの思想を継いでいると、言われるようです。

失敗したら、必ず救済できる逃げ道を用意!

パインバレーの設計のオーナーは、必ずペナルティーを科すコース設計を主張。
ここでコルト氏と、真っ向対決だったようですが、最後に残りの数ホールを仕上げたのは、「アリソン氏」

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

コースの考え方は、いろいろあるんだと思います。
和合の、パー4のショートカットを見てそう思いました。

小平智のクラブセッティングRBCヘリテイジ2018優勝時と1w飛距離は?

さて・・小平プロ・・応援してるよ~~~
ショットは調子が良さそうなので、期待できるかと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る