ULインターナショナル2018優勝賞金と配分はいくら?賞金総額に注目!

猊鼻渓の舟下りの風景写真

2年に一度の、まるでライダーカップやプレジデンツカップのLPGA版のような、ゴルフの祭典

「ULインターナショナル・クラウン」

が、韓国のジャック・ニクラウスGCコリアで開催されます。
参加国は、しかしこの場合は多彩で、8か国になります。

勿論日本からも出場します。
出場資格は、全米女子オープン終了後の世界ランキングで、国別にランキング上位の4人と定められています。

試合形式は、最初の三日間はフォアボール形式のマッチプレー。
最終日のシングルマッチプレーに進むには?

日本からのランキング上位の、鈴木愛プロは体調不良で辞退。

しかし、畑岡奈紗プロは出場しますし、メンバーも紹介します。

スポンサーリンク

ライダーカップは米国対欧州の戦いで、プレジデンツカップは米国対大陸のすべての有力選手。
しかしLPGAツアーでは、国別対抗の試合になっています。

参加国数は8ヵ国です。

ULインターナショナル・クラウンの賞金総額や開催概要は?


(出典元:ulcrown公式より引用)

参加国数は8か国ですが、その内訳は下記です。

  • 1:日本
    2:韓国
    3:米国
    4:台湾
    5:英国
    6:タイ
    7:スウェーデン
    8:オーストラリア

この8か国です。
では、日程などの開催概要を見ていきます。

ULインターナショナル・クラウンの優勝賞金など開催概要は?

下記のような内容です。

  • 大会正式名称:UL International Crown(ULインターナショナル・クラウン)
    スポンサー:UL
    大会日程:10月4日~10月7日
    賞金総額:160万ドル
    賞金配分
    1位チーム:100000ドル/人
    2位チーム:60000ドル/人
    3位チーム:52500ドル/人
    4位チーム:47500ドル/人
    5位チーム:42500ドル/人
    6位チーム:35000ドル/人
    7位チーム:32500ドル/人
    8位チーム:30000ドル/人
    開催コース:ジャック・ニクラウスGCコリア(Jack Nicklaus Golf Club Korea)
    ヤーデージ:6508ヤード パー72

*ヤーデージは、当日の設定で前後する可能性があります。

賞金配分は、上記のように賞金総額が160万ドルで、8位のチームに分配されるように決まっています。

1位チームは、一人当たり10万ドルになります。
結構な金額ですね。
この大会のミソは、全員に賞金が配分される・・そういうことかと。

お国の名誉がかかっていますが、でもやっぱし名誉もですが、少しは報酬はあったほうがいいと思います。

ライダーカップのような、100年近い歴史があって、大統領も熱心なお国とは、これはまた違うでしょうから。

ULインターナショナル・クラウンの競技ルールは?


(出典元:ulcrown公式より引用)

この大会の競技ルールは、すべてマッチプレーになります。
そして、総当たりで行われます。

下記のようです。

  • 1:フォアサムでのマッチプレーを予選で三日間で総当たり方式。
    2:A,Bグループ3位同士のプレーオフで1チーム選出が5位になる。
    3:各チーム上位2チームと2の1チームの5チーム(5か国)で最終のシングルマッチを行う
  • 前提条件:8か国をプールA&プールBの2組に分ける
    点数配分:勝利2ポイント
    引き分け1ポイント
    負けはゼロポイント

での単純なポイントラリーで行われます。

フォアサムマッチプレーって?

これはつい先週の、ライダーカップと同じで、二人で打っていって、いいほうのスコアを採用していく、マッチプレーです。

一人がボギーでも、もう一人がバーディーなら、その良いほうのバーディーでの採用になっていきますから、気が楽っちゃあ~~そうかもしれませんが、そうも単純ではないようです。
・・・・・・・・
関連記事

ユソヨンプロは、先週の日本女子オープンで優勝しました。
優勝ギアは下記です。

ユソヨン日本女子オープン優勝クラブセッティングと飛距離とパター!

畑岡プロの、今年2018年の成績をまとめてみました。
現在進行形で、更新しています。

畑岡奈紗2018ツアー成績速報とニュース!獲得賞金総額の累積情報!

先週の日本女子オープンの2位は惜しかったですね。
・・・・・・・・・・・・・

ジャック・ニクラウスGCコリアってどんなコース?

ジャック・ニクラウスGCコリア(Jack Nicklaus Golf Club Korea)

のコースレイアウトは、下の写真のようです。


(出典元:ulcrown公式より引用)

コースの設計デザインは、勿論コースの名前の通り

「ジャックニクラウス」

です。
世界中で、コースを作ってますから、もちろん日本にも数コースあります。
私が住んでる宮城県にも「花の杜GC」があって、開場の時はよ~~く覚えています。

とてもきれいなコースで、バンカーの砂はアメリカから持ってきたと聞きました。
真っ白でふわふわです。

ジャック・ニクラウスGCコリアの場所は、地図で見ると仁川の海に面した場所。


(出典元:ulcrown公式より引用)

素晴らしい立地条件です。

  • 開場:2010年
    場所:New Songdo City

こう書かれています。
このコースでは、2015年にプレジデンツカップも開催されました。
松山英樹が出場したので、よく覚えています。

ジャック・ニクラウスGCコリアは世界名コース100選にも入る、名門コースでまさにこういう国際大会には、ふさわしいコースかと!!

写真で見る限り、とてもきれいなコースで、いかにもニクラウス・・・そんな印象です。

スポンサーリンク

日本代表出場選手とまとめ

日本からの出場選手は

  • 1:畑岡奈紗
    2:成田美寿々
    3:比嘉真美子
    4:上原彩子

の4人です。
本当はランキングで言うと、鈴木愛プロなのですが、体調不良のために棄権で、急遽上原プロが出場することに。

日本は前回大会では、惜しくも3位でした。
ちなみに過去の優勝は‥

  • 第一回:スペイン
    第二回:米国

でした。
あんりゃ~~今回はスペインがいない!!
なんで??

これは世界ランキングでの、シード順なので、今回は漏れたんですね。

勝負の世界は、厳しいのですね。

ULインターナショナル・クラウンの見所は?

これはやっぱし、日本のチームに頑張ってほしいですね。
前回は3位なので、それ以上を目指して、出来れば優勝してほしいです。

それと注目は、韓国チームと米国チーム。

4人のランキングで見た、シードで言えば1位は韓国です。

何せ世界ランキング10位以内に何人いる?

本当に韓国の国旗が多いです。

中でも注目は

  • 1:パク・スンヒョン(1位)
    2:ユソヨン(3位)
    3:キム・インキョン(10位)
    4:チョン・インジ(27位)

の中でも、先週優勝してノッテル「ユソヨン」プロです。

ユソヨン日本女子オープン優勝クラブセッティングと飛距離とパター!

優勝のクラブセッティングを紹介しました。

しかし・・・これ見て思ったのですが、ランキング上位の方の中で、おそらく出場辞退した??
いない方いるんだな~~

でも1位と3位の世界ランカーがいますから、これはすごいですね。

熱き女の、ゴルフの戦い!!

今週末もゴルフ・・楽しみましょう!!
・・・・・・・・
関連記事

ゴルフのグランドスラムの達成者って、何人か知ってますか?
意外と少ないので、驚きます。
メジャー4大会を勝つことは、やはり簡単にはいかないことなんですね~~

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

ジャックニクラウスの、名勝負をまとめてみました。

ジャックニクラウスの歴代対戦相手は?マスターズ名勝負まとめ!

数々の名勝負の記録を残しました。
帝王と呼ばれる所以かと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る