副業で定年後に備えて稼ぐ金額の目安はいくら?年金に加算で考える!

円通院の冬の風景

定年後に備えた、副業についての稼ぐ金額の目安を考察する、そんな内容を考えてみました。
自分の趣味やスキルを活かした、副業を今のうちに確立しておけば、老後も楽しいかと!

定年後の収入は年金のみ!
これはちょっと危険かと思います。
年金の支給額は、その時の物価にスライドはしますが、しかし介護保険料などは高止まりで、なんか減るどころかどんどん上がっていく感じがします。

しかも年金額は、減る一方のような感じがするのですが、気のせいかな?

そこで、定年しても働いてる方が、結構多いんですよ!

あのファストフードの活躍する

「ジーバー」

の話題がありましたが、結構な金額稼いでいるんですよね~~
しかも、生き生きとして。

スポンサーリンク

老後の収入は、年金のみではちょっと、これからの時代は心もとないです。

しかも、都市部なら住宅などの固定費が大きいですから、なおさら不安になるような気がします。

そのためには、老後に備えて、元気な今のうちに自分のスキルや、趣味を生かした・・・要は好きなことをやって、ほんのちょっとのプラスの収入を確立させておくという提案です。

そうです・・‥ここでは、副業がテーマですよ~~。

副業で定年後に備えて稼ぐ金額の目安はいくらか考察してみた!

  • 今の収入に、もう少しプラスされればすごく楽になるんだけど。
  • 今の小遣いに、もう2万程プラスなったら、月にもう一回ゴルフ行けるな~~
  • 今の小遣いにもう2万あったら5か月で、ちょっといい一眼のボデーが買えるな~~

って思う方いませんか?

これぜ~~んぶ・・最近までの私でした。

老後の年金支給額って個人で変わるの?

当然変わります。
って‥これ皆さん知ってますよね!

自営業者や個人方は国民年金ですし、会社員や公務員は共済年金や、厚生年金です。

さらに、厚生年金は報酬型で収入に応じて、変動します。(上限は決まっています)

詳しいことはここでは割愛しますが、個人で年金額は違いますから、自分がいくらの年金額かは、事前に把握しておいたほうがいいと思います。

ということで‥さらに言えば、その年金で、余裕のある生活はできるか?

これが問題なんだな~~私もそうです。

でも、たいていの方は

「そりゃ~~多いに越したことはないんでない?常識だろ!」

そういわれそうですが、そりゃあ~~多いに越したことはないです。

が・・・・スカスだ‥

どうやって稼ぐんだ?

そういうことも考えずに、多いに越したことはないは、信条的にわからないことではないですが、もう少し現実的に行きましょう。

・・・・・
関連記事

副業に関する本ブログ内の記事をまとめてみました。

詳しくはこちらです。

会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

定年後の副業への考え方の提案です。

副業は定年後につながるがおすすめの選択!副 本業の考えが正しい!

本記事内容と被る例もありますが、ちょっと違います

・・・・

副業で年金にいくらプラスが余裕??

  • 定年後は、できれは余裕で暮らしたい。
  • 毎月一回はどこかに旅行したい
  • 趣味のカメラで写真撮ってブログは楽しんでいきたい
  • 好きな農業をやって土いじりをしていきたい

・・なんてね‥これぜ~~んぶ私の考えてることですが、この欲求を満足させるには、やっぱしそれなりのたくわえや、収入がないとできないですよね。

働かないで、好きなことばかりをやりたい、そんな勝手気ままな要望のようです。

が‥それを満足させるには、いくら年金にプラスさせればいい?

副業で定年後に稼ぐ金額の目安は?

あるネットの記事で、定年後に備えて

「5万円/月」

プラスの、収入源を確保しておきましょう。
そういう記事があったのですが、すごく賛同します。

なんでもいいと思うんです。

それこそ、ファストフードの「ジーバー」やバイトでも。

でも私的には、定年になっても自分のスキルを活かせる、副業という手がありますから、そちらをお勧めしようかな~~と。

理由は簡単です。

今の仕事のスキルを活かせますし、または大好きな趣味の世界を生かしていけるから。

人間って、好きなことをやってるときって、生き生きするんだよね。

定年後に、老後だなんてまだまだ人生100年時代って、言いますからどんどん元気で、副業していきましょう!

月に5万円プラスでの収入があったら・・

私の場合でしたら、上に書いたことは、何とか出来て行けそうですね。

でも海外旅行なら、これは無理かもしれませんが・・

近隣の一泊程度なら、どうってことなくいけそうです。

皆さんの、副業に生かせそうな、スキルや趣味って何ですか~~~

「そんなこと言ったって俺には何にもないよ!」

そういう方も多そうな予感がします。

でもね~~

何かしらあるもんですよ。

ただ単にやらないだけかも!
そして気が付いてないだけかも!

ある方は、55歳で出会ったネットという世界で、人生が変わった!

そういう方もいます。
もしネットの世界を、体験していないなら、それもありかもしれません。

スポンサーリンク

定年後の副業の収入の目安のまとめ!

ある時に目にした、ネットの記事

「定年後に副業で5万円稼ごう!」

という記事。
自分では

「へ~~~年金に5万円増えたら、自分の生活ってどう変わるかな?」

そう考えたのが、この記事を書くきっかけです。

確かに、年金でなくとも、定年していなくても、今の給料に副業で5万円稼いで、小遣いが5万円増えるんだったら、もしかしたら人生変わるかも。

なんか、年収700万とかの高給の方にとっては、どうってことない金額かもしれませんが、この山ン中の僻地で住んでしかも、低所得者ともいえる私の薄給から見れば、すごい金額です。

しかも、生活インフラ(電気や水道など・・)の固定費しかかからない、このど田舎では結構な金額!

尤もな提案だな~~って思った次第で、すごく共感しました。

そこで私も考えたんだな‥定年後に月に5万円稼ぐ方法を・・ムフ・・

私の場合はすでに、年金額は理解しています。
何とかこのど田舎なら、妻と二人の年金を合わせれば、暮らして行けそうです。

が‥デモやっぱり、余裕はいくらあってもいいわけですから、できれば働いていきたいですし、できれば在宅での副業で、それなりに収入があれば、なおいいわけです。

皆さんはいかがですか~~

定年後に備えて、副業・・・考えてますか?

今年は、政府が言うには

「副業元年」

なんだそうです。
お国も後押ししていますから、チョイ真剣に考えてみましょう!

・・・・
関連リンク
本ブログ内記事へのリンクです。
ダメな上司に関する記事です。

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

年金の支給開始を65歳以降に繰り下げるのは損か得か?
実際にシュミレーションしてみました。

年金の繰り下げ受給は損か得か?加給年金や支給総額の予想額に驚き!

定年後に雇用延長やアルバイトで、働いてる方の収入の実際のアンケートです。
結構皆さん稼いでいるんですね~~

定年後に仕事したくない65歳の割合と派遣やアルバイトの平均月収は?

定年後も、人生は20年近くはあるんでsね~~
この時間いかが過ごしますか?

ある意味、この定年後の20年近い人生って、一生のうちで一番有意義な時間かもしれないな~~って、私は今思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る