長谷川櫂の学歴や年齢のプロフィールは?経歴や俳句的生活の意味は?

x-t3で撮影画質の評価ポピーの花

長谷川櫂さんの、本名や出身地や学歴のプロフィールや、作品の書籍などを紹介します。
ブログ(サイト)もあるようなので、読んだ感想なども書いてみようかな~~と

俳句というのはんなかなか一般人には、敷居が高い?
そんな気がするのは私だけかな?

でも間の文化や、和の思想の世界では、俳句は季語が入っていて、一年の季節感を感じられる、実によくできた文化だと思います。

その俳諧で、第一人者と言えば

「長谷川櫂」

さんです。
長谷川櫂さん、震災歌集も出しているようですね。
ちょっと悲しくて、読めそうもないですが・・私は宮城県在住なので。

「こどもに伝えたい詩歌の世界」

では、わかりやすい視点で紹介されるんだと思います。

スポンサーリンク

俳句って、小さい時から読む癖がないと、大人になってからでは、興味が薄くなっていきそうな感じがします。

私自身も、学校の教育以外は、ほぼ皆無ですから!

長谷川櫂の本名や学歴のプロフィールは?

長谷川櫂さんは、俳人の方です。
ネット歳時記

「きごさい」

を主宰し、代表でもあります。
肩書がすごいんですね。
まさにこの道の人!!・・・です。

 

長谷川櫂さんの学歴や出身地のプロフィールは?

 

以下のようです。

名前(本名):長谷川櫂(はせがわ かい)
生年月日:1954年2月20日
出身地:熊本県
最終学歴:東京大学法学部卒業
職歴:読売新聞社記者
職業:俳人
一億人の俳句入門主催。
主な肩書は以下
朝日俳壇選者
ネット歳時記「きごさい」代表
東海大学文芸創作学科特任教授
神奈川近代文学館副館長
「蛇笏賞」「奥の細道文学賞」「ドナルド・キーン大賞」の選考委員
(wikipediaより引用)

わかってるプロフィールは、上記のようです。
経歴は、以下の章で紹介します。

俳句と接したのは、中学時代からのようです。
学んだ方は

  • 1:平井照敏
    2:飴山實

の有名俳人に師事したとあります。
変わった趣味のようにも思えますが、それでも、たった数行のの文字に込められる、思いは凝縮されていて、魅力があったんだと思います。

最終学歴は東大の法学部で、読売新聞に入社して、記者を行ったようです。

その後、読売新聞を退社して、俳句に専念!

  • 1993年:39歳俳句結社「古志」創刊
    2009年:古志を大谷弘至に譲る
  • 俳句の句集は、多数出版!

中でも。東日本大震災の1冊の震災句集は、話題だったようです。

私は知らなかったのですが、もちろん私は宮城県で、当事者でした。
あの惨劇を、どう詠んだのでしょうか?

私自身は、テレビで見る以上は、現地に足を運ぶ気分には、とてもなれなかったです。(あまりに悲惨すぎて)

被災してもいないのに、高速道路の無料証明をもらって、会社の企業行為に使ってる方もいましたが、そもそも被災していないのにおかしい・・そう思って私はもらいませんでしたが・・

人間の心が見えるな~~って思ていましたっけ!

今でも、特集番組などは、とても見れません。

でもだからこそ、その世界の人として、長谷川さんは俳句にしたんだと思います。

勇気ある行動だと思いますし、俳人としての使命なんだと思います。

長谷川櫂の経歴や書籍の作品から見る俳句的生活の意味は?

長谷川櫂さんの経歴はうえで紹介したようですが、職歴は読売新聞の記者のみのようです。

俳人に専念した方です。
まさにその道!

俳人と言えば、だれが浮かびますか?

  • 1:松尾芭蕉
    2:正岡子規
    3:小林一茶

あたりは私でも、少しは知ってる‥かもしれません。

「やせがえる 負けるな一茶 これにあり」

だっけか・・昔学校で習ったような気がします。

主な受賞歴は以下のようです。

  • 1990年:サントリー学芸賞:俳句の宇宙
    2003年:読売文学賞:虚空
    歌仙の会連衆

歌仙の会はもともとは、、安東次男、丸谷才一、大岡信というそうそうたる面々で、始まった会!

となる、すでにこの時点で第一人者ですね。
最近は、テレビにもよく出演されるようです。

スポンサーリンク

俳句的生活の意味は?

俳句的な生活って、どんな生活なんでしょうか?
これに、答えってあるのかな?

私の考えだけで、何の参考にもならないもしれませんが・・

  • 1:季節を感じる生き方
    2:気持ちを落ち着けて表現する
    3:相手を思いやる

などなどかな~~って思います。
俳句には、必ず季語が入りますから、季節は大事ですね。

そこで起きたことや、感情を冷静に表現しながら、そして感じながら、日常を過ごす!

そんな意味かな~~っても思います。

皆さんはどう思いますか???

・・・・・・・・・・・

関連記事

ことわざの語源や、由来の特集です。
大好きな言葉が、この中にあるかもしれませんね。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

「うまい!」などの司会で、人気の塚原愛アナのプロフィールの紹介です。

塚原愛アナの身長や配偶者のプロフィールは?経歴や担当番組も調べた!

・・・・・・・・・・

長谷川櫂さんのプロフィールや間の文化のまとめ

俳句の魅力って何でしょうか?
皆さんはどう思いますか?

俳句と言えば私の身近ではこんな句が!

「松島や ああ松島や 松島や」

私が住んでる、宮城県の日本三景の一つ、松島の句です。(松尾芭蕉)
また、奥州平泉には

「五月雨の 降り残してや 光堂」

と言う句があります。
もう一つ

「夏草や 兵どもの 夢の跡」

ですね。
こちらは、平泉の毛越寺に石碑がありますし、新渡戸稲造の英訳の碑もたっています。

毛越寺新渡戸稲造の碑
(管理人撮影:この石に英訳が刻んでいます:毛越寺です)

いずれも、私がいつも行くところの俳句で、たったこれだけの文字に、感情が凝縮されています。

たった、この短い17文字に凝縮された、感情の意味が心を打つんだな~~

・・・・・・・・・
関連記事

生江シェフの学歴や、異例の経歴を紹介しました。
ミシュランの星獲得のお店の場所や、メニューも!

生江史伸の学歴や経歴のプロフィールは?お店の場所と評判を調べた!

NHKニュース7の、顔になりました。

上原光紀アナのプロフィール!出身地や経歴や身長は?もらい泣き?

上原光紀アナのプロフィールを紹介しました。
落ち着いた雰囲気の方で、素晴らしいアナウンスですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る