堀田秀吾教授の職歴の経歴と年齢は?出演番組や専門を調べてみた!

松島円通院の風景写真

堀田秀吾教授の、これまでの経歴や学歴などのプロフィールを紹介します。
また、いろんな著書があるので、その紹介とテレビの、今現在の出演番組も、紹介しようかと。

明治大学で、一番受けたい授業に選ばれるほどの、人気の教授の専門は「司法コミュニケーション」なのですが、言語学者という立場で、それを授業で実践されてるような気がします。

明治大学教授のイケメン教授で、「堀田秀吾教授」は、テレビでのコメントがとても好評で人気!

専門は言語学者ということですが、どうやら新しい分野を開拓なさったような、そんな印象を受けるのですが、イケメン教授の、堀田さんはどんな方なんでしょうか?

スポンサーリンク

「司法コミュニケーション」

というだけあって、著書は人間関係や、コミュニケーションに関する本が多いようです。

本の評判や、年齢などのプロフィールも調べてみたので紹介します。

堀田秀吾教授の職歴の経歴と年齢のプロフィールは?


(出典元:https://www.japan-interpreters.org/より引用)

経歴というか、出世といったらいいのか、驚くほどのスピードで教授への階段を昇って行った方なんですね。

とても優秀な方なんだと思います。

堀田秀吾教授のプロフィールは?

下記に記します。

  • 名前:堀田秀吾(ほったしゅうご)
    生年月日:1968年6月15日(2018年現在50歳)
    学歴
    高校:筑波大学付属坂戸高等学校
    大学:東洋大学文学部英米文学科卒業
    1999年:シカゴ大学言語学部博士課程修了
    家族:非公開
    趣味:楽器演奏、サーフィン、スノボ、空手道・・多趣味な方です。

ご家族というか、結婚されてるかどうかの情報がないので、不明です。
出身地も情報もなかったのですが、高校が筑波大学付属坂戸高校なので、その近辺の学区なのかな~~っては思います。

大学は東洋大学で、その後の上記の様にシカゴ大学に留学。

法学部の教授なのですが、学部や専門が、法学部の卒業ではないので、弁護士資格はどうなのかな?
法学の世界に、言語学やコミュニケーションや、難しく言う今のテーマ・・

「法と言語の諸相」

というと・・さて・・こうなると、訳がわからないです~~~!!

堀田秀吾教授の職歴と経歴は?

経歴は下記のようです。
シカゴ大学終了後・・・

  • 2000年:立命館大学法学部助教授
    2003年:立命館大学言語教育情報研究科助教授
    2007年:准教授
    2005年:ヨーク大学 (カナダ)オズグッドホール・ロースクール修士課程修了
    2008年:ヨーク大学博士課程単位取得退学
    2008年:明治大学法学部准教授
    2010年:明治大学法学部教授

とこんな経歴のようです。
上記の、ヨーク大学の博士課程ですが、これこの文面から読むに、博士課程の単位を取ったので、卒業はする必要はなかった???

私はそう感じますが、真相はどうなんでしょうか?
いずれ、これは留学だったんだと思います。

スカスだ・・・シカゴ大学博士課程修了の翌年に、すでに立命館大学の助教授ですからね~~

すごいですね。

おそらく、その論文が新分野で、画期的だったのでは?
シカゴ大学で師事された、教授の方がその道の権威で、新たな人材も必要とした分野だった・・そういうことかもしれないな~~なんて勝手に考えてみました。

いずれ、とんでもないスピードで、教授まで行った方です。

2000年というと、32歳ですよ~~
それで、助教授です。
42歳で、明治大学の教授です。

すごく優秀な方ですね。

・・・・・・・・・
関連記事

同じワイドスクランブルに出演中の、コメンテーターの萩谷麻衣子弁護士について紹介しました。
こちらの方も、若くして独立された、優秀な方です。

萩谷麻衣子弁護士の経歴で専門分野は?事務所の場所や学歴を調べた!

私の職場の経験を書いてみました。
こういう方いませんか?

仕事を無視する人の心理は職場を放棄と同じ!でもやる気はある?

仕事を無視しても、其れで勤務が成立する条件って?
そういう方は、立ち居振る舞いがとても上手です!!
・・・・・・・・・・

堀田秀吾教授の著書と持論紹介!

面白いことを持論にしています。
これは少し注釈を、自分なりにしようかと思います。

堀田秀吾教授の持論の真意は?

下記の持論の持ち主のようです。

1:飲み会は這ってでも行け!

これは、さっそく誘われたのだから、都合が悪いなんてのはなしだな。
君を必要としてくれているんだから、それに答えろ!

かな‥多分‥

2:あとでやろうは馬鹿野郎!

これは、すごくわかります。
今できないからあとでやろう・・
でも結局、やらないんです。
気が付いた今やらないと、絶対にやらない・・だから進歩しない!

だな・・多分‥

3:書けば官軍

勝てば官軍になぞらえて、とにかく書け。
メモしろ!

頭の中にインプットしたものはいずれ忘れる!

も一個追加するなら、きちんと整理しろ・・これも追加しましょう・・勝手に!

4:愛じゃ住宅ローンは払えない

これはよ~~~くわかります。
夫婦仲もお金次第ですからね~~

私は身をもって体験しています。
理想論ではない、現実を直視しろ!

そういうことかと・・多分!!

堀田秀吾教授の著書は?

2012年:『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
この本13万部も売れて、ベストセラーになりました。

科学的に元気になる方法集めました
も人気で、ベストセラーです。

この本も面白そうです。

人間関係は99%は言葉で変わる!

これは面白そうですね。
確かに、言葉次第で人間関係は、変わるような気がします。
言葉は入り口ですから!!

スポンサーリンク

堀田秀吾教授のプロフィールのまとめ

明治大学法学部での、研究テーマは

「法と言語の諸相」

なんだそうです。
専門は、言語学者というカテゴリーなのでしょうが、その中でも法律を絡めた・・ということなのでしょうか。

とても難しくて、わたしには理解不能です。

でも、著作を見てみると、人間関係やコミュニケーションを扱った分野が、多いように感じます。

言葉と人間関係!

そんな感じかな~~なんて、素人目に感じた次第です。

現在の出演番組は

「ワイドスクランブル」

の月曜日に、出演のようですね。
コメンテーターとしての、コメントがその言語学者的な、人間関係やその心理を読む開設が、とても好評ですね。

おそらく、勤務先の明治大学でも、授業で自分でそれを実践しているんだと思います。

「一番受けたい授業」

それも納得ですね。

・・・・・・・・・・・
関連記事

今絵本の世界で、最高に売れてる方です。
でも売れる=理由がある!
なんです。
その理由を自分なりに評価してみました。

ヨシタケシンスケの絵本が売れる理由は?本の感想や評判を調べた!

今結婚しない女性が、多くなってきています。
なんで?

女性の結婚相手の決め手の条件と選び方は?データにみる結婚確率!

でも結婚したくてもできない方も。
結婚願望はあっても、なかなか出会いが・・

そんな、今の現実を書いてみた、まとめ集です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る