人類歴史上のお金持ちランキングベスト10は誰だ?日本人も調べた!

中尊寺の苔の灯篭の写真

この地球の人類の歴史上の大富豪のお金持ちで、最も貯めこんだ肩10人をランキングに、してみました。

驚くほどのお金持ちなのですが、こういう人は、もう今後の歴史では出てこないかと思います。

話のスケールが違いすぎて、アマゾンのジェフ・ベゾスCEOや、ビル・ゲイツ氏も真っ青になる、そんな方たちばかりです。

金額が円表示で、「1京」の方もいるんで、驚きました。
スーパーパソコンの名前ではないですよ・・お金の単位です。

名前をみたら・・なるほどな~~っては思います。
でも歴史上の人物ですから、今はもういませんし、その資産はどこに行ったのかは、私にはわかりません‥が、全盛の時にはそんだけ持っていた!

そういうことのようです!!

スポンサーリンク

お金って、いくらあっても邪魔にはなりません・・こんなだけ持ってると、もういらないとは言わないとは思いますが・・・・・

「それがどうした??」

っていうくらいの、感覚はあるかもしれません‥ハア・・・

人類史上のトップランキングの大富豪はこの方たちだ!

では紹介します。

1位:チンギス・ハーン(1162~1227年)

総資産:100兆ドル以上(1京円以上)

いわずと知れた、モンゴル帝国の初代の皇帝です。
今現在のモンゴルの地から、中国を制覇し、その勢力圏は西へ拡大して、トルコ近辺まで。
多くの西洋からの財宝も、運び込んだようです。

日本には、元寇の時代があって、北条時宗の時代ですが、其れこそ神風が吹いたことで知られます。

2位:アクバル大帝(1542~1605年)

総資産:21兆ドル(約2200兆円)

インドの「ムガル帝国」の第3代君主の在位期間は

「1556~1605年」

その間に、祖父の作ったこのいまのインドの地の「ムガル帝国」を大いに発展。
自身の財布も大いに発展したようです。
こんだけあると、何に使うということは、ないように思いますが・・

3位:ユリウス・カエサル(ジュリアスシーザー)(紀元前61~紀元14年)

総資産:4.6兆ドル(約480兆円)

これはもう、皆さんおなじみの映画には何度も取り上げられた、ローマ帝国の初代皇帝です。
英雄中の英雄かと。

イギリスは、彼のおかげで、歴史的にスタートしたようなもの。
それまでは、ブリテン島は歴史的に、出てこなかったようです。

そこを攻めたことで、初めてイギリスの歴史が始まった??
私はそう思っていますし、塩野七海氏もローマ人の物語で、そう書いていました。

4位:ジョン・D・ロックフェラー(1839~1937年)

総資産:3360億ドル(約35兆円)

ここからが、現代の方に入っていくんだともいます。
名前だけは聞いたことがあるかと思いますが、銀行家の方です。
が・・もともとは1870年に、「スタンダード石油」の創設者。
国際石油資本のセブンシスターズの一角でしたね。

5位:アンドリュー・カーネギー(1835~1919年)

総資産:3090億ドル(約32兆円)

カーネギー氏は、スコットランド出身です。
1948年にアメリカに移住。
今方こそが、アメリカンドリームを手に入れた、立志伝中の人物かと・

アメリカに渡った後、鉄鋼会社を興し「鉄鋼王」の異名を取る、その業界のチャンピオン。

カーネギーホールは有名ですね。

6位:ニコライ2世(1868~1918年)

総資産:3000億ドル(約31兆円)

ロシア帝国の、当時の皇帝です。
帝政ロシアに1894~1917年まで皇帝として在位。

当時のロシアは、イギリスに次いで第二の大国といわれていましたが、当時のお国のロシアも、かなり潤っていました。

そして、軍備の最強で個人的にも資産も莫大。
でも、どんどんこの後衰退していきました。

7位:ヤコブ・フッガー(1459~1525年)

総資産:2770億ドル(約28兆円)

ドイツの当時の、金融業や鉱業で財を成した・・もともとがそういった財閥の家系!
それに輪をかけて事業が大成功して、莫大な富を築いた!

すごいですね。

8位:ウィリアム1世(1028~1087年)

総資産:2290億ドル(約23兆円)

イングランドの王です。
しかし、この方はもともとはフランスの、ノルマンディー地方の王だったようですね。

1066年にイングランドを征服して、そのまんま、そこの王になった方です。
今の王室、現在はビクトリア女王陛下ですが、その開祖の方です。

9位:ムアンマル・アル=カダフィ(1942-2011年)

総資産:2000億ドル(20兆円)

カダフィ大佐の称号で、よく知られているかと。
リビアに革命を起こして、そのまんま独裁者として、君臨しました。

リビアは産油国です。
そのお金を自身の懐にも入れて、莫大な資産を築いたようです。
しかし、リビアの国力から言ったら、そんだけの資産があったら、かなりの経済や国力の発展に寄与で来たように思いますが、なかなかそうはいかなかったんですね。

10位:ヘンリー・フォード(1863-1947年)

総資産:1990億ドル(約20兆円)

いわずと知れた・・自動車王の方です。
フォードモーターの創業者。
自動車を飛躍的に発展させて、アメリカに一大経済圏を、バブらせた人物という私の認識です。

その後、自動車産業は、アメリカの経済をけん引する、基幹産業に発展!

いわば、アメリカ経済の祖ともいう方だと、私は思います。

歴史的な大富豪11~15位は?

ここからはおまけです。
11位~15位までのランキングですが、下記のような人物のように思います。

11位:コーネリアス・ヴァンダービルト(1794-1877年)

総資産:1850億ドル(約19兆円)

1794年ですから、現代でもかなりの以前の方ですが、アメリカの鉄道王といわれた方です。
それこそ裸一貫から、海運業を起こし、その後鉄道事業が大成功し、まさにアメリカンドリームを達成した方です。

12位:ビル・ゲイツ(1955~)

総資産:1360億ドル(約14兆円)(ピーク時)

この方知らない方はいないのでは?
毎年の富豪ランキングで、常連のトップ!

マイクロソフトの創業者です。
今はすでに一線を引いていますが、ビルゲイツ財団などを通して、慈善事業にはすごく熱心な方です。

13位:ジョン・ジェイコブ・アスター(1763-1848年年)

総資産:1210億ドル(約12兆円)

アメリカ初めての、億万長者といわれた方で、大富豪アスター家の初代当主の方です。
なにで儲けた?

19世紀に。毛布やアヘンや不動産の取引で、莫大な富を築いたとあります。
でもちょっと。扱うものが…今ではダメな品目では???

14位:スティーブン・ジラード(1750-1831年)

総資産:1050億ドル(約11兆円)

米国でも有名な大富豪の方です。
事業は、貿易が主体だったようです。
三角貿易(銃、奴隷、砂糖)や海運業や銀行業で財を成したとあります。
でもこの貿易の中身ですが、う~~ん当時はそれが合法だったんでしょうが、やっぱしちょっと疑問だな~~

15位:ジョン・オブ・ゴーント(1340-1399年)

総資産:1010億ドル(約11兆円)

イングランドの王で、ウィリアム1世の血筋の方ですね。
イングランド王、エドワード3世の第4子の方です。
ランカスター公ヘンリーの姪と結婚したことで、広大なランカスター公の遺領を手に入れたことで、資産が莫大に増えたとあります。

と・・・ここまでです。

*総資産はほぼの推定値です。
円表示の金額は為替レートが影響しますので、これも大体の約ということで。

・・・・・
関連記事

歴史上のIQランキングを調べてみました。
すごいです‥

世界の歴史上のIQランキングトップ10!日本人は何位?

勿論ニュートンはランクイン??
こんなに頭が言い方がいるんだな~~

ハア・・・・

スポンサーリンク

歴史上の大富豪ランキングのまとめ

この地球誕生以来の、人類の歴史上もっともお金を持っていた、大富豪ランキングを紹介しました。

尚、この金額は推定値であって、ピーク時と解釈してください。
いつの時代でも人生ですから、浮沈はあるものですから。

ちなみに2018年バージョンでは、一位はあのアマゾンの創業者の

「ジェフ・ベゾス」CEO

で資産は1120億ドルと、公表されているようです。
昨年の同市の資産は

「728億ドル」

なので、ずいぶんと伸びたもんですね。
こういう風に前後しますので、上の数字もそれなりに。
ピーク時ということのようです。

ビルゲイツ氏の今年の資産は

「900億ドル」

のようです。
今存命で、第一線の方はもちろん前後しますが、少なくとも1000億ドル規模以上の方が、そうそう入れ替わるとは思えませんので、このランキングはかなり有効かと思います。

日本人のランキングはいないのか?

出てきませんでした。
ここはやはり、孫会長に頑張っていただきましょう!

スカスだ・・・俺の資産はなんぼだ???
低所得者世帯から脱するのに、必死なのだが・・・

雲の上の話過ぎて、書いていて悲しくなった!

・・・・・・・・
関連記事

今の仕事って、向いてると思いますか?
もし転職を考えているなら、ちょっとだけ振り返ってみましょう。

今の仕事が向いてないと思うときにするべき事は?適職診断する方法!

有給休暇の消化で、退職日をいつにするかで、結構違ってきます・・・なにが?
一応読んでみましょう!

有給休暇消化で退職日はいつにする?一番有利な方法を考えてみる!

出来れば、支払わなくていいものは支払いたくないもの。
皆さんは、退職日で何かが変わるって知ってますか~~~??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る