スタバ値上げの理由にコーヒー豆の価格高騰が関係あるか調べた!

x-t3で撮影する磊々峡の冬の風景写真実写レビュー

スタバが値上げの商品一覧を公表して、実際2月15日から実行しました。
いつからかと思ったら、すでに実行されていて、メニュー確認するまでもなかったです。

そういえば、スタバに最近行ってないな~~って思ったりしました。
すぐに思ったのですが、値上げの理由に原材料や、人件費が言われますが、この人手不足に人件費が高騰するは、需給のバランスで当然ですが、コーヒー豆って上がってるのかな?

そんな疑問がわいたので、このコーヒー豆の価格推移について、調べてみました。
ちょっと意外なことが分かって、へ~~~だったのですが、やはり値上げの理由は人件費ですね。

今回の値上げは2011年2月以来の8年ぶりなんだそうな。

コーヒー豆には、アラビカ種とロブスタ種という、2種類があるようです。
先物市場で取引されてますが、この2種類は似て非なるもののようですね。

スタバの値上げの理由の表向きの理由は?

表向きというと、裏向きもあるの??

って・・さて・
でも新聞等で公表された、アナウンスは表向き(公表)の内容なので、いずれそういうことで。

 

スタバの値上げの理由は(公式)?

 

値上げの内容は、次のようです。
主なドリンクメニューの約3割が値上げの対象です。

  • 1:ドリップコーヒー:10円
    2:フラペチーノ:20円
    3:ポットサービス:300円
    4:キャラメルマキアート:10円

などなど・・
値上げの幅は、10円~30円のようです。(ポットサービス除く)

ま~~10円程度なら、なんてことないか・・私なんぞはそうも思います。
行けば、一杯のコーヒーで、パソコン開いて数時間いますから。
むしろ申し訳ないので、コーヒーをお替りしています。

値上げの理由は?

「物流費や原材料費の高騰のため」

と公表しています。
と、この中で原材料と言えば

「コーヒー豆」

なので、この価格を調べてみようか?
そう思ったわけなんだな。

スタバの値上げにコーヒー豆は関係があるのか?

コーヒー豆の価格って、どんな推移をしているのでしょうか?

こんなグラフがありました。

コーヒー豆の直近の月次の変動グラフ


(出典元:https://ecodb.net/commodity/group_coffee.htmlより引用)

コーヒー豆の過去の年次の価格推移のグラフ


(出典元:https://ecodb.net/commodity/group_coffee.htmlより引用)

最近の動向をみてみると、非常に安定しているのがわかるかと思います。

高かったのは2010~2011年ですね。
この2011年は大震災の年でした。
が‥その前年2010年から、上昇カーブを描いています。

そのあとに2014年にも上ぶれた時期がありました。

スタバが2011年2月に値上げしたのは、この理由が大きかったように思います。

この時は原材料が理由だったのでは?

今の時期は、月次のカーブを見ても、安定していますし、むしろ下降気味にも見えます。

・・・・・・・・・・・・・・

レビュー3000件以上の1000円ぽっきり!
送料無料なら、売れますね!!

スタバのコーヒーは通販で購入できます。

スタバコーヒーを自宅でいかが??

関連記事

副業をやられてる方、多くなってきたように思います。
では、どのくらいの金額を稼いでいる?
そんなレポートです。

副業で実際いくら稼いでる?20代の兼業の割合と収入を調べてみた!

Z世代とは?
消費の傾向に特徴があるそうですがどんな?

z世代の価値観や特徴は消費性向を変える?アマゾン苦戦の年齢層は?

・・・・・・・・・・・・・・

 

スタバ値上げ理由にコーヒー豆の価格の結論は?

 

なので、原材料の高騰の理由に

「コーヒー豆」

は入っていないのでは?
そう思いますが・さて??

勿論、原材料の市場価格のみではなく、その後の物流コストというのがあって、初めてお店に入るのですから、そこの中間はわかりません。

確かに、物流コストは上がってますね‥が・・原材料ということでは、ちょっと無いように思います。

スポンサーリンク

スタバの値上げとコーヒー豆価格の関係のまとめ

コーヒー豆の種類に上記の表のアラビカ種とロブスタ種がありますが、その違いですが、大きく分けると下記のようです。

  • アラビカ種:標高450m以上の高地:一般的には1000~2000mの標高の場所で栽培
    ロブスタ種:病害虫に強く低地でも栽培できる

一般的に、お店で使用するブランドコーヒー(モカやブルマンなど・・)はアラビカ種で、ロブスタ種は缶コーヒーなどによく使用されるようです。

スタバは当然、アラビカ種です。

 

コーヒー豆の価格の今後の推移予想は?

 

需要は平成の30年間で日本では

「1.5倍」

になったんだそうな。
世界中でも需要が増えているそうです・・・が・・
やはり需要があれば、そこに商機あり!!

なので、新たな耕作地や品種改良で、生産量は増えているんだそうです。

勿論、気候変動や天変地異での災害は、もしかしたらあるかもしれませんが、それを差し引いても長期的には

「コーヒー豆の価格は安定」

の傾向にあるという、専門家の意見です。

勿論世の中、何があるかわかりませんよ~~~

という・・スタバの値上げとコーヒー豆の関係のレポートでした~~~

・・・・・・・・・・・・

スタバのコーヒーは通販で購入できます。

スタバコーヒーを自宅でいかが??

関連記事

日本人の足のサイズの平均って何センチ?
そんな考察をしてみました。

足のサイズで男女の日本人の平均は何センチ?靴製造に必須のデータ!

今話題のネット依存症!

ネット依存症の定義と原因は?チェック方法と影響を考えてみた!

あなたは大丈夫ですか?
簡単なチェック方法があったので、紹介しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る