高木里代子のプロフィール!経歴や学歴は?身長や評判も調べた!

奥の細道ゆめむりラインの電車の風景写真

高木里代子さん、コンサートでは水着で演奏したり、DVDをアイドル並みに発売したり、ツイッターでも個性発揮バリバリで、しかもジャズピアニストとしては、実力も人気も抜群!

そんな高木里代子さんの、出身地や学歴や経歴や、ジャズピアニストとしての、評判も調べてみました。

高木里代子さんはジャズピアニスト。
しかし、その演奏パフォーマンスが、水着で行ったりと、別な方面でも話題ですが、基本ジャズピアニストとしては、折り紙付きの実力。

勿論、作曲も行いマルチな才能の、持ち主でもあります。

「Rose Dream」

というタイトルの、イメージDVDとその中の音楽は、もちろん書き下ろしの自作のテーマ曲と、演奏は自演!

スポンサーリンク

上に書いたような、活躍と音楽センスの実力と、作曲能力からしたら・・・

高木里代子さんは、どうやら持たざる者のすべてを持ってるような、そんな気がします。

高木里代子さんの学歴や姉妹兄弟などのプロフィールは?


(出典元:https://twitter.com/riyoriyo_/status/より引用)

高木里代子さんは、お姉さんがいらっしゃるようです。
プロ写真家の「大村祐里子」さんという方です。

本人が、ピアノを始めるきっかけは、このお姉さんだったようですよ~~

大村祐里子さんのプロフィールは?

下記です。

名前:高木 里代子(たかぎ りよこ)
生年月日:1984年9月20日(34歳:2018年現在)
出身地:東京都
職業:ピアニスト、作曲家、タレント
学歴
高校:私立の女子高
挨拶がごきげんよう~なのでそれなりの高校かと。
大学:慶應義塾大学環境情報学部卒業
活動期間:2008年~
事務所:エイベックス・マネジメント
公式サイト:公式サイトはこちら(エイペックスのサイトです)
兄妹:姉:大村祐里子

(wikipediaより引用)

出身高校ですが、挨拶が「ごきげんよう~~」というあいさつということですので、かなりのお嬢さん高校か、もしくは名門高校かと。

大学の専攻が、環境情報学部とは、音楽とあんまし関係がないように思いますが、それとこれとはまた別だったんだと思います。

学業はこれ‥みたいな感じかと。

高木さんがピアノを始めるきっかけは、2つ上のお姉さんのピアノ教室
ついでについていったのが、気かけのようですね。

高木里代子さんの音楽家ジャズピアニストとしての経歴は?

高木里代子さんは、大学が音楽関係ではないのですが、どんな経緯でピアニストになったのかな~~
と、言うことで調べてみました。

以外と、高木さんは、パフォーマンスに目が行きがちですが、この辺も大事かと・

高木里代子さんの経歴は?

姉のついでに、行ったピアノ教室で、姉の弾いたピアノの音を、耳でコピーしてピアノを弾き始めたことに、講師の方びっくり!

「ヤマハジュニア専門コースオーディション」

を受けて見事合格!
しかもこれが7歳の時というから、これまた驚き!

よく言う音感というか、それに優れた方・・そのうちの一人だったんでしょうね~~
いずれ、音に関する才能が、抜群だったんですね。

小学校6年生:初めてテレビ出演。
自作の曲「Big Apple」が選好されて「ジュニアオリジナルコンサート」に出演する。

高校の時のハウスミュージックに衝撃を受け、アドリブで弾く楽しさに目覚める!

大学時代には、都内のライブハウスやクラブで演奏を行っていた。
演奏はジャズを中心も、ジャンルのとらわれないかった。

このころから、ジャズピアニストには見えないファッションや、パフォーマンスで注目!


(出典元:Speak Low / Riyoko Takagi Trio /高木里代子公式より引用)

とても素敵な演奏です。
之こそジャズ・・・ですね!!

スポンサーリンク

数々の音楽イベントの受賞歴は?

以下主要な受賞です。

  • 1:2014年4月、ダイナースクラブの主催の動画コンテストで、人気投票一位を獲得
    2:6 string theoryへの挑戦(リーリトナー主催):ピアノ部門世界第4位に入賞
    3:2014年9月、モントルーJAZZフェスティバルジャパンコンペ:セミファイナル進出
    4:2017年2月、JAZZ JAPAN AWARD ニュースター部門賞を受賞。
    5:DVD「Live Lab」がアマゾンでジャズ部門1位

などなどのようです。
リー・リトナー氏主催の、コンペ入賞はちょっとすごいですね。
並みいる、各国の強豪とのコンペですから。

ここで話題になったのは、2015年9月、東京JAZZの野外ステージLABOへ、水着で出演したパフォーマンス!

本来の、ジャズピアニストにはなかった、ことで予期も悪くもかなりの話題で、スポーツ紙面を飾ったようです。

でも・・やっぱし人と違うことをやるってのは、勇気がいることですが、誰かが固定概念は打破するもんだと思います。

高木里代子さんのディスコグラフィーは?

下記のCDがあります。

  • 1:2009年「 RYUDO」(ダイキサウンド) =Inner City Jam Orchestraに参加
    2:2009年「 After Tears」(HALレコード) =高木里代子名義にて
    3:2012年「 キュア☆ジャズ」(ビクター) =Riyoko feat.Silent Jazz Caseに参加
    4:2013年「 暴走JAZZ弐: ピアノバージョン」(Insense Music Works) = Purple Jazz Projectに参加
    5:2015年「Salone」(HD Impression LLC)=RIYOKO TAKAGI名義にて

高木里代子さんのCDはこちら!

さらに

「Rose Dream」

高木里代子さんのRose Dreamはこちら

という、アイドル顔負けの、DVDを発売。
まさに音楽と、イメージとマルチな活躍をされています。
・・・・・・・
関連記事

岡部磨知さんは、最近話題のバイオリニストの方です。
プロフィールや経歴などを紹介しました。

岡部磨知のプロフィール!経歴や学歴は?身長や評判も調べてみた!

松岡みやびさんは、日本を代表するハープ奏者で人気の方です。

松岡みやびのプロフィール!経歴や学歴は?ブログの評判も調べた!

心理カウンセリングも行う、マルチな方です。
こう言う方なら受けてみたい方もいっぱいいるのでは・・
・・・・・・・・・・・

高木里代子さんのプロフィールや経歴のまとめ

高木里代子さんのプロフィールや、経歴を紹介してきました。
普通のジャズピアニストという方は、どちらかというと、硬いイメージがあるのですが、なんとも柔らかい方ですね~~

新次元の、ピアニストちう方に思えてきます。

美貌と、ピアノのエッセンスで、とても人気で、これからもどんどん活躍していくと思います。

どんどん「DVD」(ブルーレイ)もお願いします。
これからはやはり、聞くというよりは、勿論聞くは大事で聞かせるピアノと、魅せるビジュアルも大事かと。

高木里代子さん・・それができそうで、とても期待しています。

お姉さんの「大村祐里子」さんの専門の写真って、何だろうな~~

大村祐里子さんのHPはこちら

って調べてみたのですが、雑誌の表紙や芸能人のポートレートが多いようですね。

上のHPの中に、公式ブログがあるのですが、ブログは景色を取られていて、さすがプロの写真だな~~って思いました。

姉妹で、才能がある方なんだな~~って思ったのが、私の正直な感想です。

応援してますよ~~どんどん活躍してください!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る