上原光紀アナのプロフィール!出身地や経歴や身長は?もらい泣き?

猊鼻渓舟下りの夏の風景写真

上原光紀アナの、学歴や経歴や出身地などのプロフィールを、紹介します。

NHKニュース7のキャスターが、4月から一新で鈴木奈穂子アナが降板で新たに「上原光紀アナ」が、担当するようです。
メインキャスターは「瀧川剛史アナ」のようですね。

ショートの髪型が、とてもクールな方です。
あごがシャープで人気??
って・・う~んそういえば、特徴があるかな??

インスタのアカウントもあるようですね。

4月からNHKニュース7の顔になる上原光紀アナは、リオ五輪の福原愛さんの、卓球の中継でもらい泣きでも、ちょっと有名になったですね。

2017年4月から、東京アナウンス室に配属で、ニュースウォッチ9など、全国区の活躍が評価された結果のようです。

スポンサーリンク

NHKニュース7は、夜のNHKの番組でも、その日の一日の出来事を報道する、メインのチャンネル。
ここから、NHKの将来のエースになった方は、結構多い印象です。

「上原光紀アナ」

も、次期エースの呼び声は高いですよ~~~

上原光紀アナの身長や学歴や出身地のプロフィールは?

上原光紀アナには、妹さんもいるようですね。
妹さんも同じく慶応大学のようです。

兄弟そろっては、すごいですね。

 

上原光紀アナのプロフィールは?

 

下記のようです。

名前:上原 光紀(うえはら みつき
生年月日:1991年3月31日
出身地:宮崎生まれ神奈川県横浜市育ち
学歴
中学:慶應義塾中等部
高校:慶應義塾女子高等学校
大学:慶應義塾大学法学部政治学科卒業後
身長:158㎝位(予想)
2013年:NHK入局
(wikipediaより引用)

とこういうプロフィールのようです。
兄弟、姉妹は、妹さんがいるようです。
が・・その妹さんも、全く同じ学歴のようです。

ほかの情報はなさそうなので、二人姉妹なのかもしれません。

宮崎生まれというのは、お父さんのお仕事の関係なのかもしれませんね。
よくあることだと思います。

身長は、以前桑子真帆アナと並んでいた写真で、ほぼ同じだったので、桑子真帆アナが158㎝なので、同じくらいだと思います。

大学時代は、フィールドホッケー部に所属していた、スポーツウーマンなんですね~~
道理で、スポーツキャスターやスポーツのインタビューには、熱くなるんだなあ~~卓球の中継のもらい泣きのように!!

でも、そこがいいところですね。

上原光紀アナのNHK入局後の経歴は?

2013年にNHKに入局した後の経歴は下記のようです。

  • 1:初任地は新潟局
    2:2015年4月~広島局
    3:2017年4月~東京アナウンス室

と、これはまた華麗な経歴かと・・なんで??

って‥ほぼ3~4年で、本社に戻ってきたのですから、これは栄転でしょう!

よほどの、期待がない限りは、こんなに短期で東京に、戻ってくることはないかと。
ほかの方の例を言うと、同期で入局した方の大半は、まだ地方勤務のようですから。

確かに、東京勤務の同期の方もいますが、その中でも抜擢ですから、次期エリートの期待大でしょう!

 

上原光紀アナの経歴で代表的な担当番組は?

 

担当番組を見ていこうと思います。

現在の担当番組は?

現在は下記の番組を担当しています。

  • 1:ニュースウオッチ9:フィールドリポーター:2018年4月2日~
    2:首都圏ニュース845 :キャスター:2018年4月4日~

過去の東京での担当番組は?

過去東京アナウンス室に転勤後の、担当番組です。

NHKニュースおはよう日本(スポーツキャスター:2017年4月3日 – 2018年3月30日)
Nスペ5min.(ナレーション・2017年6月17日)
ラジオニュース(木曜日の午前10時・午前10時台のすっぴん!番組内・午前11時)
ニュースウオッチ9(桑子真帆の代理キャスター:2018年4月13日・10月15日~19日)
2018 FIFAワールドカップ デイリーハイライト&決勝直前情報(2018年7月15日)
(wikipediaより引用)

と、このような経歴です。

大学時代の、スポーツ経験を生かしてる感じがします。
でもやはり、ニュースウォッチ9などでの、経済分野や専門分野の知識にも、やはり長じている印象を感じます。

「才色兼備」

という言葉が、しっくりきます。

・・・・・・・・・・・・・

関連記事

同じNHKのアナウンサーで、こちらも才色兼備と評判です。
学歴がすごいですね‥

和久田麻由子アナのプロフィール!出身地や経歴は?父親や趣味は何?

あさイチで、たま~~にお世話になってます・
楽しく拝見してますよ~~~

近江友里恵アナの身長や出身大学の学歴は?メガネ画像や弟の話題も!

・・・・・・・・・・・・・

上原光紀アナの卓球中継のもらい泣きって?

2016年の、リオデジャネイロ五輪の、現地レポーターだった上原アナは、卓球団体の銅メダルを獲得した際のインタビューで感動!

福原愛選手の、インタビューで涙ながらにその感動を伝えた様子に、見ていた視聴者の我々ももらい泣きしたという、そんなエピソードです。

報道する側としての姿勢として、見ている視聴者にどう感動を伝えるか?

それを身をもって、報道した姿はとても感動的でした。

自然に出るところは、やはりはまってます・・・この仕事!

スポンサーリンク

上原光紀アナのプロフィールのまとめ

現在の、NHKの数いる女子アナで、エリートと言えるのは

  • 1:桑子真帆アナ
    2:鈴木菜穂子アナ
    3:小郷知子アナ
    4:井上あさひアナ
    などなど・・・

皆さん、今度上原光紀アナが担当する

「ニュース7」

の出身者。
いわば、私の勝手な解釈というか感じですが・・
この「ニュース7」は、NHKアナのエリートの入り口??

そういう気がしますが??

朝の「NHKニュースおはよう日本」と、夕方(夜)の「NHKニュース7」は、一番目立つ時間帯ではないかな?

私は、いつも朝も夜も、お世話になってます。

さてさて・・・2019年4月から、新しいキャスターで新スタートですね。

またまた・・お世話になります!!

・・・・・・・・・・

関連記事

犬山紙子さん、プロフィールは斬新ですね。
お父さん‥なんか猛烈サラリーマンのにおいがプンプン!!

犬山紙子の父親は有名企業役員?出身地や経歴や学歴のプロフィは?

大江麻理子アナの旦那さんはあの、証券会社の社長だった・・

大江麻理子アナはwbsのキャスターでZEROを凌ぐと評判の美熟女!

経済や株には、めっぽう強いはやはり旦那さんの影響が??
いえいえ‥そうでなくとも、知識豊富な方です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る