ISPSヴィックオープン2020の優勝賞金と総額と開催コースは全英並?
「ISPS HANDA ヴィックオープン2020」の賞金額や、開催コースの情報や男女共催の、システムなどについて紹介します。
「ISPS ハンダ ヴィックオープン」
が、舞台をオーストラリアの名門リゾート地、バーウォンヘッズにある「13thビーチ」で開催されます。
この大会は、珍しい男女共催で賞金額も折半のようですね。
もっと驚くのは、「13thビーチ」の2つのコースを、交互に使用して男女が同時にスタートする方式。
これ驚きますね~~
オーストラリアは、現在は日本とは逆で真夏の真っ最中かと。
ちょっと、山火事が気になります。
日本からの出場選手は、今の時点(1月15日)ではまだないようです。
確定次第ここで追記しようと思います。
しかし、男女共催でしかも、コースが同じなんてね~~
Contents
ハンダ ヴィックオープン2019の優勝賞金や開催コース概要は?
(出典元:https://www.barwonheads.golf/cms/より引用)
開催の場所は、オーストラリアのビクトリア州というところですね。
行ったことがないので、詳しくは紹介できないのですが、確認したらメルボルンのある所で、オーストラリアの一番右下のところのようです。
ISPS HANDA ヴィックオープンの賞金総額や日程などは?
下記のようです。
- 大会正式名称:ISPS HANDA ヴィックオープン2020
大会メインスポンサー:HANDAグループ
大会日程:2019年2月6日~2月9日(現地時間)
賞金総額:300万豪ドル(220万米ドル)
内訳:男子:150万豪ドル(110万米ドル)
女子:150万豪ドル(110万米ドル)
優勝賞金:165,000USドル
開催コース:バーウォンヘッズ13thビーチゴルフリンクス
ヤーデージ
ビーチコース:6479ヤード(パー72)
クリークコース:6573ヤード(パー73)
と、こんな内容のようです。
*賞金額は当初オーストラリアドル(豪ドル)表記でした。
途中米ドル表記でも出てきたようですね。
レート換算すれば、そうなりますが、いずれオーストラリアでの大会なので、豪ドルということで。
昨年の優勝の女子は
「セリーヌ ビュティエ」プロ
で優勝スコアは通算で
「8アンダー」
でした。
そして・・上記のように、コースは二つ。
ビーチコースと、クリークコースがあります。
ヤーデージは、コースのヤーデージかと思います。
男子の場合は、もう少し長く女子の場合は、もう少しティーが前に行くかと思います。
いずれ、情報が少ないので、わかり次第更新はするようにいたします。
いずれ・・参考まで。
なお、賞金額ですが、男女共で300万豪ドルと発表されれます。
これを半分づつの折半・・なので各150万豪ドルです。
優勝賞金は、165,000USDです。
尚・賞金額の表示は「豪ドル」と米ドル併記のようです。
でも、米ドル表記が、主ですね。
賞金額は昨年と同じのようです。
男女共催のトーナメント方法とラウンド形式は?
(出典元:https://www.barwonheads.golf/cms/より引用)
本当であれば、開催コースの歴史や、設計者の方を、ここで紹介するのですが、情報が少なくて、確実ではないので、わかる範囲で紹介します。
なお、少しずれていても容赦くださいね。
男女共催のトーナメントの方法は?
この場合、コースが二つあるので、可能なんだな。
通常は一つのコースで、4日間大会をやるので、何ら問題はなさそうです。
- 1:全選手がビーチコースとクリークコースを交互にラウンド
2:36ホール順位で60位までは決勝ラウンドに進出
3:54ホールを終えて35位まで最終ラウンドに進出
4:週末はビーチコースのみを使用
5:男子と女子交互にティーオフしていく
6:この大会は欧州ツアーである
とこんな内容のようですね。
正直な話、初めて聞きましたこういうシステム。
とこのような、ラウンド形式で男女のトーナメントが行われるようです。
・・・・・・・・・・
関連記事
私は結構な期間接待ゴルフ要員でした。
その時の経験を記事に書いてみました。
接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!
・・・・・・・・・・・
バーウォンヘッズ13thビーチはどんなコースだ?
(出典元:https://www.barwonheads.golf/cms/より引用)
上記のようにコースは二つ。
- ビーチコース:6796ヤード(パー72)
クリークコース:6940ヤード(パー73)
です。
写真で見る限り、なんか全英オープンかと思われるような、そんな風景ですね。
池田勇太プロの、インタビューがありましたが、とても寒いようです。
週末は気温が上がるようですが。
(出典元:https://www.barwonheads.golf/cms/より引用)
バーウォンヘッズ13thビーチの歴史は?
ようやっとの思いで、歴史までたどり着けました。
歴史は古く、このビクトリア州では、1番目のコースだそうです。
その運営主体の歴史は「1907年」と言いますから、すごく古いですね。
コースは1921年に9ホールがプレー可能という記述があります。
そして1022年の復活祭には、18ホールがプレー可能だったといいますから、この辺がオープンだったと思います。
100年程前ですね。
でた~~~~~「アリスター・マッケンジー博士」
1931年にコースを訪問し、コースデザインを相談して、リンクスコースのイデオロギーを伝授した・・
そういうことのようです。
歴史ですね~~~
1934年が、第一回のマスターズ。
その時にオーガスタはできていたわけです。
では・・このハンダ ヴィックオープン2019のコースは、そういう目で見ましょう!
ispsヴィックオープン2020の賞金総額と開催概要のまとめ
「ISPS HANDA ヴィックオープン」
は、珍しい男女共催のトーナメントです。
こういう方法もあるんですね。
すべてのツアーをチェックしているわけではないので、ちょっと驚きでした。
本大会の、賞金総額は「300万豪ドル」です。
男女で折半で、各「150万豪ドル」です。
開催コースのバーウォンヘッズ13thの二つのコース
- ビーチコース:6796ヤード(パー72)
クリークコース:6940ヤード(パー73)
は、1931年にアリスターマッケンジー博士が、助言したとあります。
驚きました。
世界二位の「サイプレスポイント」や、第五位の「オーガスタナショナルゴルフコース」を設計した、歴史上の名設計家。(ランクは2017年版ゴルフマガジン社)
コルト事務所で、C・H・アリソン氏と一時期一緒でした。
アリソン氏は日本に来て、その数コースが世界ランキング100位内に入っています。
それ以外は、ランキング外です。(ゴルフマガジン社で)
東京オリンピックの「霞が関カンツリークラブ」も、歴史的にアリソン氏につながりがあります。
では・・ハンダオープン・・楽しんで、コースも見ていきましょう!!
・・・・・・・・
関連記事
日本で一番難しいコースはどこだ?
が・・プレー出来るど~~
日本一の難関コースのレーティングは?ゴールデンバレー設計者は誰?
世界名門ゴルフコースで、ランキングに入ってる日本のコースは?
名門ゴルフ場ランキングで世界100位以内の日本の3コースはどこ?
設計者にはある共通点があるので、これは驚きです。
スポンサーリンク