山下貴司議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

厳美渓の夏の風景写真

今回の改造内閣で、法務大臣に任命された「山下貴司衆院議員」の学歴や、政治家になる前の経歴など、さらに派閥の所属先について、紹介します。

自民党の総裁選挙での、お二人の候補の主張は、皆さんどう感じましたか?

地方再生(地方創生)と、憲法の改正が議論の的だったような気がしますが、久々に論戦を見たので、私は結構よかったのでは・・そう感じていました。

しかし、ことは派閥の数合わせの論理で、戦う前からの注目は、派閥からの推薦とそうではない、一般票の行方だったとも思います。

戦い終われば、山下貴司(たかし)衆院議員のインタビューにもあったように

「ノーサイド」

という具合に、行くかどうかは別ですが、山下議員は「法務大臣」に任命されました。

さて・・どんな方??

スポンサーリンク


山下貴司衆院議員って?

どんな経歴の持ち主なんでしょうか?

私がわからなかったので、調べてみました‥こんな方です・・以下記します!

山下貴司議員の学歴や生誕地などのプロフィールは?


(出典元:山下貴司議員のブログより引用)

見てみたのですが、すごい方なんですね~~~
驚きました。

法律家なのでしょうから、予想はしていましたが、素晴らしい経歴の持ち主の方です。

話題の女性議員の、神童と比較するのは、失礼でしょうがしかし、元が良くないとこうはいかないでしょう!

山下真司議員の生まれたところなどのプロフィール

山下貴司主義医院議員のプロフィールは下記です。

  • 生年月日:昭和40年9月8日
    出身地:岡山県
    選挙区:岡山県第二区
    当選回数:2回
    家族:妻 子供3人
    選挙区事務所:岡山市中区

選挙区の岡山二区は、地図で見ると瀬戸内市と玉野市にまたがってる、選挙区のようです。
瀬戸内海に面した、区域になります。

岡山市のすぐ下がメインの区域のようですが、岡山市の一部・・中区、東区、北区、南区なども入ってるようです。

この辺の区割りって、私の住んでる宮城県もそうですが、入り組んでるところが結構あるようです。

山下貴司議員の小学校から大学までの学歴は?

小学校からの学歴は下記のようです。

  • 小学校:岡山市立宇野小学校
    中学校:岡山大学附属中学校
    高校:岡山操山高校
    大学:東京大学法学部
    留学:米国コロンビア大学ロースクール
    (フルブライト奨学生)

フルブライト奨学生とは?

ウィリアム・フルブライト上院議員の法案提出で、発足したとあります。(1945年)

趣旨は・・

奨学生に対してそれぞれの専門分野の研究を進めるための財政的援助を行うとともに、何らかの形で日米の相互理解に貢献できるリーダーを養成することを目的とする。

こう定められていて、日米に貢献できる人材・・そう認められたんだな‥山下議員・・すごいね!

山下貴司議員のこの留学は、系譜を見るとどうやら3年のようです。

山下貴司議員の経歴はや政治家を目指すきっかけは?

山下貴司衆議院議員の、経歴は下記のようです。

  • 平成2年3月:東京大学法学部卒業
    平成4年4月~平成14年7月:法務省 刑事局付(国際捜査 ・ 条約交渉)勤務
    平成14年7月~平成17年8月:在米日本大使館 一等書記官兼法律顧問
    平成17年8月~10月:法務省 刑事局付(国際捜査 ・ 条約交渉)
    平成17年10月~平成20年8月:検察庁 検事(特捜部 ・ 医事係検事等)
    平成20年8月~平成22年12月:法務省 国際刑事企画官(条約交渉等)
    平成22年4月~平成23年3月:慶應義塾大学 法学部講師(非常勤)
    平成22年10月~12月:法務省 司法試験考査委員会委員
    平成24年:衆議院議員当選
    平成26年12月:衆議院議員2回目当選
    平成29年8月~:法務大臣政務官

とこんな内容のようです。
慶応大学の講師もやられたんですね。
それと、司法試験の考査委員も。

検察庁に勤務で、「特捜」と聞けば大きな事件を担う部門。
しかもテレビにも、何度も出たと書かれているようで、「自分がモデル?」かも、知れないですね。

上の期間で、留学はどうやら勤務しながらの、いわゆる派遣的な意味合いが強かったのでしょうか??さて???

よくありますが、企業に勤務しながらの留学ですが、そういうことでの選抜だったのかもしれませんね。

当選二回で「法務大臣」ですか~~ものすごくショートカットしたような印象です。
・・・・・・・・・・・・・
関連記事
最近の働き方改革で、地域限定社員が注目されてるようです。
でも地域限定社員ってどんな働き方?
まとめてみました。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

有給休暇って、皆さんとれてますか~~~

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

なかなか取得できない方って、多そうな予感です。
でもこれ今後は、取得が義務になるかもしれません。

そうなってほしいですね。
・・・・・・・・・・・・

山下貴司議員が政治家を目指した切っ掛けは?

山下貴司議員のブログを見るとこう載ってます。

「岡山から日本再生を目指す脱藩政治家山下たかしのブログ」

ここで気になるのが

「脱藩政治家」

という言葉です。
所属は自民党ですが、信条によっては主流ではないということかな‥多分。

その意思があるからこその

「石破派」

所属なんだと思います。

政治家を目指したきっかけは、書かれてないようですが、主義信条は下記のようですね。

  • 1:政治に信義
    2:政治に正義
    3:政治に道義

まさにそう感じます。
最近の国会の論戦を見ていると、この三つがいかにも、もとになってるような気がします。

それと、「フルブライト奨学生」での留学ですが、その選考基準の中に

「日米の相互理解に貢献できるリーダーを養成」

というくだりですが、となるとやはり一番は

「政治家」

そういうことだったのではないでしょうか!

勝手な解釈ですが、そのように感じました。

スポンサーリンク

山下貴司議員の経歴や学歴のまとめ

2018年10月2日発足の、内閣の

「法務大臣」

に指名された、山下貴司衆議院議員の学歴や経歴について、書いてきました。

やっぱし・・「東京大学法学部」なんだな~~

今回のこの人事は、山下貴司議員は石破派で、当然石破茂氏を応援したのですが、均衡を図ったのでは?

そういう、憶測もあるようですが、しかし実力は一級品のようですよ~~山下議員。

平成14年から約3年間のワシントンの、日本大使館法律顧問の時代には、日本政府を相手取った慰安婦訴訟で指揮をとって、連邦最高裁まで争ったのですが、見事勝利しています。

アメリカの、裁判所での勝訴はこれはそれなりの、国際感覚とアメリカという国を知っていないと、よく理解していないと、成せない業と思います。

おそらく、失言予備軍の噂の方とは、ちょっと違うんでない?

そういうことを、私は感じました。

皆さんの期待度はいかがですか?
・・・・・・・・・
関連記事

会社が、副業禁止なのですが、それに反してバイトしていたら、上司にばったり会って・・

「お前ここで何やってんだ??」

真っ青ですが・・これってクビかな?

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

大企業の時給ランキングという、すごく興味深いデーターがあったので、まとめてみました。

大企業の時給ランキングトップ10の金額は?商社の高単価に驚いた!

しかし、すごい金額です。
こんな金額見ると、ため息が出そうです。

上には上があるもんだな~~~って思いった次第!

いずれ・・山下議員日本をよくしてください・・・頑張ってください!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る