青木理のプロフィール!出身地や経歴や学歴は?左って何のことだ?

東京駅の風景写真

青木理(あおきおさむ)さんの学歴や、経歴や家族などについて、調べてみたので紹介します。

青木理さんは、ジャーナリストで評論家の方ですが、そのコメントが左だと、評判は好きと嫌いが、混ざり合ってる、そんな感じです。

多くの著書というか、書籍がある方で、最近はテレビ番組のコメンテーターでも、活躍!

が・・なんか炎上というのでしょうか‥よくわかりませんが、発言が左寄りって、どういうことかよくわからないのですが、その発言自体がよく話題になるようですね。

いいのか悪いのかさっぱり・・なのですが、一応青木理さん、気になったので、どういうプロフィールの方なのか、調べてみました。

ジャーナリストの方って、やはり持論があるんだと思うのです。
そこが基礎になって、物事を見て評論していくんだと思うんだな。

スポンサーリンク

ところで、左とか右とか言いますが、詳しくはどういうことなのかな~~って思うのですが、これも定義があるのか、調べてみます。

さて、青木理さん・・どういう方なんでしょうか?

青木理の学歴や経歴や出身地のプロフィールは?

青木理さん、過去のテレビ番組での発言が、結構よきにつけ、悪しきにつけ注目されてる方ですね。

いろんな意見があるのはいいことだと思うのですが、ちょっと目立ってるな~~って気がするのですが、でもこれも本人の、持論なんだと思います。

 

青木理さんのプロフィールは?

 

凡そ下記のようです。

名前:青木 理(あおき おさむ)
生年月日:1966年(昭和41年)10月26日
出身地:長野県小諸市
学歴
高校:長野県野沢北高等学校
大学:慶應義塾大学文学部
職業:ジャーナリスト、ノンフィクション作家
家族:非公開
(wikipediaより引用)

とこんな内容のプロフィールです。
2019年2月現在では、52歳ということかと。

結婚されてるのか、どうかも含めて家族情報は、一切非公開のようです。
なんとなく、理解できるような気がします。

 

青木理さんの大学卒業後の経歴は?

 

大学卒業後:共同通信社入社

です。
勤務は大阪社会部、成田支局その後、東京社会部と続きます。
そのご
1997年から1998年まで韓国の延世大学校韓国語学堂に留学

ということのようです。
留学終了後、外信部部勤務。

2002年~2006年:ソウル特派員

そして・・

2006年6月:共同通信は退社
同年8月:日本版『オーマイニュース』の創刊に参加し、副編集長に就任

その後は、執筆活動で数々の著書を発表

テレビに出演するようになったのは

2011年4月:テレビ朝日『モーニングバード』

に出演して、レギュラーのコメンテーターとして出演。

その後は、執筆活動とテレビの出演と、活躍しています。

青木理さんの主義心情は?

さて、私もどんな方か、その心までは・・なのですが、過去や現在のコメントや著作から、見えてくるものもあるような気がします。

1:夫婦別姓推進論者であるようです。

選択的夫婦別姓制度に賛同する。「選択的夫婦別姓を認めないことは、多様な考えや価値観を否定するようなもので成熟した民主主義国家の姿とは言えない」と述べる。
(wikipediaより引用)

世の中の流れなのでしょうから、いいとは思うのですが、自分に当てはめたら、妻をもとの姓で呼ぶのはどうも・・

世帯での、息子夫婦と親夫婦の姓が違う世帯が道教はありますが。
いわゆるマスオさん状態。

正直私にはピンときません。

私が、書けるのはここまでです。
あとはちょっと、過激すぎるテーマでどう書いたらいいか、自分は難しそうな論点ばかりです。

なので、結構テレビのコメントでも、賛否が分かれるんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・

今一番クールなジャーナリストという紹介ですね。
この本が一番・・らしいかな!

青木理さんの本ですが、たくさんあるんですね。
知りませんでした~~~
ジャーナリストというよりは、作家のようなイメージがしました!!(もちろんそうですが)

青木理さんの本はこんなにあります!

関連記事

表現の自由って、日本国憲法で規定されています。
でも、、それってなんだ?
そんなことについて書いてみました。

表現の自由の事例の具体例と憲法の関係をわかりやすく考察する!

中国の人口構成が、ちょっとまずいんでない??
そんなことを感じました。

中国の人口の推移と出生率の関係は?減少はいつからと高齢化予想!

・・・・・・・・・・・・

青木理さんの現在のテレビ出演番組は?

今現在2019年2月現在の、青木理さんのテレビへの出演は下記のようです。

  • 1:羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日(火曜日コメンテーター
    2:サンデーモーニング(TBSテレビ)
    3:Mr.サンデー(フジテレビ)

過去の番組も、ミヤネ屋、TVタックルなど多数!!

青木さんのテレビでのコメントに、ネット上でも賛否両論あるようですが、反響があるということは、いわゆる議論のきっかけになってるんだと思います。

論議を巻き起こすというのは、ある意味、私はとてもいいことだと思います。
賛成反対の議論が巻き起こって、はじめてその話題に対する、問題の醸成が可能なんだと理解しますから。

どんどん、活躍してほしいと思います。

スポンサーリンク

右派と左派の違いってどういうことなんだろうか?

これは私には難しいテーマですが、ちょっと調べてみました。
よく、右寄りとか、左寄りということを聞きます。

こういうことのようです。

右派・左派うは・さは 右翼・左翼 … 右派・右翼】は、保守派、コンサバティブなどとも呼ばれるように、古くからの伝統や習慣、制度、社会組織、考え方などを尊重する立場。 一方の【左派・左翼】は、急進的、革新的、あるいは革命的な政治勢力や人を指し、社会主義的、共産主義的傾向の人や団体など革新派、リベラルとも呼ばれる。
(出典元:https://seikeidenron.jp/vocabulary/より引用)

検索したら、トップページでこういうのが出てきました。
これ読んで皆さんどう思いますか?

私が知らないだけかも知りませんが、簡単に言うと

  • 右派:旧来通りの伝統を重んずる
    左派:革命的または急進的・リベラル

かな~~って思います。
まあ~~政党で別れてるようなイメージがしますが、でも政策的にはいいとこどりしていってもらえればな~~っても思うのですが、そう好都合にもいかないのかな・・・多分

青木理さんのプロフィールのまとめ

青木理さんのプロフィールを紹介しました。
概ね上記の通りかと思います。

経歴もわかる範囲ですが、紹介しました。

最近の、お隣のお国との関係のコメントで、結構批判されたり論議の的になったりのようですが、でもジャーナリストの方は、だれでもそうだと思うのですが

「持論」

これを持ってるんだと思います。
ここの基本を、固めていて自分の信条に合わせて、コメントしているのかなと。

立場や考えが違う方がいて、世の中成り立っています。

論議の的になってるというのは、議論を活発化させるのですから、よろしいことかと。

的確なコメントで、大いに盛り上がっていただきましょう!

見てるほうも、白黒あれども、それはそれで!!

・・・・・・・・・・・・
青木理さんの本ですが、たくさんあるんですね。
知りませんでした~~~
ジャーナリストというよりは、作家のようなイメージがしました!!(もちろんそうですが)

青木理さんの本はこんなにあります!

関連記事

犬山紙子さんのプロフィールを紹介しました。
なんか‥素晴らしい方だとお見受けしましたよ~~~

犬山紙子の父親は有名企業役員?出身地や経歴や学歴のプロフィは?

韓国の食糧自給率ってドンくらい?

韓国の食糧自給率と穀物自給率の推移を日本と比較!コメ以外ヤバソ!

日本もうかなり低いのですが、お隣の韓国も結構低くて、やばそうな予感がします。
どうなるかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る