工藤彰三議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

猊鼻渓の風景写真

工藤彰三議員の、大学卒業後の職歴も含んだ経歴や、出身地と選挙区や、さらに所属の派閥も調べてみたので紹介します。

家族も気になるのですが、いわゆる二世議員かどうかも、ちょっと気になるところかと。
国会議員の方で、若い時に当選となると、そういうことも考えられるかな~~と。

工藤彰三議員は、現在(2018年10月現在)国土交通政務官で、自民党所属の国会議員です。
まだ53歳ながら衆議院当選は3回と、これから有望な方だと思います。

ぜひ頑張って、日本のお国をよくしてほしいと思います。

ところで、政務官の仕事って、どんな仕事なんでしょうか?
大臣はよくテレビに出てきますが、政務官の方って、あんまし見ないような気がします。

スポンサーリンク

大臣になるためには、この政務官の位置にある仕事も、こなしていく経歴がないといけない?

物事は、順番があるということなのかもしれません。
いずれ、当選回数で上がっていくイメージがあるので、次の次あたりは有望かも!

政務官の仕事は、大臣の補佐役のようですね‥
どう補佐する??
さて??

工藤彰三議員のプロフィールで学歴と経歴と出身地は?


(出典元:工藤彰三議員公式サイトより引用)

二世議員かどうか、気になっていたのですが、父親は、国会議員ではないですが、名古屋市会議員で、議会議長まで務めた方でした。

そういった意味では、二世議員に当たると思います。
工藤議員は名古屋市会議員から、国政に出たわけですから、その時の選挙地盤は、おそらくお父さんの地盤を受け継いだと思うので。

工藤彰三議員の出身地や学歴などのプロフィールは?

下記です。

名前:工藤彰三(くどうしょうぞう)
生年月日:1964年12月8日
出身地:愛知県名古屋市熱田区
学歴
小学校:名古屋市立船方小学校
中学校:東海中学校
高校:東海高等学校
大学:中央大学商学部会計学科卒
父親:工藤泰弘(第69代名古屋市会議長)
配偶者:妻
子ども:息子さん(現在20歳くらい・・多分大学生かと)

(ほぼwikipediaより引用)

工藤彰三さんのブログはこちらです。

奥さんは、一般の方なので、写真は遠慮しますが、おきれいな方ですね。

工藤彰三さんの経歴と選挙区は?

工藤彰三さんは、大学を卒業後は、議員になるべくかなりの経験を積んだようです。

とはいっても、政治家の秘書ということですが。

1986年~1996年:衆議院議員秘書
1992年~1993年:衆議院議員片岡武司氏の秘書
1996年~2003年:名古屋市会議員秘書
2003年:名古屋市会議員選挙で初当選
2007年:再選で2期目
2012年:衆議院選挙愛知4区で自民党より立候補で当選
2014年:衆議院選挙で再選
2017年:衆議院選挙で3選を果たす
2018年:第4次安倍内閣国土交通政務官

(wikipediaより引用)

とこんな経歴です。
が・・・自民党の公式国会議員のページでは、「会社役員」の経歴もあるのですが、これはどこかわからなかったのですが、いずれそういうことも経験されてるようです。

工藤彰三議員の選挙区と派閥はどこ?

選挙区と派閥はどこか見ていこうと思います。

  • 選挙区:愛知4区
    所属派閥:麻生派

愛知4区は、出身の地元です。
派閥は、麻生氏の派閥になります。

河野太郎議員も麻生派なんですね!
これは知りませんでした。
・・・・・・・・・
関連記事
柴山昌彦議員の、学歴や経歴や選挙区などをまとめてみました。
何か‥柴山議員も、結構話題になってるようです。

柴山昌彦議員の学歴と経歴と選挙区は?派閥の所属先もチェック!

皆さん有給休暇ってとれてますか?
有給は、労働者の権利です。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

有給休暇が取れないから、捨ててる方って結構いると思います。
わが社にもいますから。
きちんと消化しましょう!

・・・・・・・・・

過去の失言と主な政策と最近の活躍は?

いろいろ、言ってきました。
でも政治家の方なら、少しくらいは誰でもあるかな‥なんて自分は思っています。
でもできれば、言わなくていいなら何も無理して、炎上しそうなことを‥

そうも思います。

工藤彰三議員の過去の失言録は?

1:河村たかし市長を指して・・

「義務教育受けたのか」

という問題発言
当然河村市長は怒るよね!

2:2017年首相の演説中のヤジ「安倍やめろ!」コールした聴衆に

「共謀罪」

適用するというコメントに「いいね!」をつける。
本人は惜し間違いという、コメントですが本当に押し間違った??

さて??

工藤彰三議員の主な政策は?

  • 1:憲法改正に賛成
    2:首相の靖国参拝に問題ない
    3:核武装はしない
    4:原発が安全なら再稼働すべし
    5:TPP参加には賛成
    6:女性宮家創設には反対
    7:もくもく会に所属

7番の、愛煙家のようで、もくもく会に参加しているようなので、禁煙の法制化には消極的なのでは?

そう思います。
そう言えば、麻生大臣(2018年現在)も愛煙家のようでしたね。

国会の、質問での回答で‥(愛煙家の)ちょっとずれてましたね。

工藤彰三議員の最近の話題は?

2018年10月15日の記事で、工藤議員で結構大きな問題になりそうな記事が。

「集会収入すべて不記載で、これは最悪のケース?」

そんな話題です。
記載漏れなら、まだわかりますが、すべて不記載となると、これはどうなんでしょうか?

政治資金規正法では

「政治団体のすべての収入の記載を義務づけている」

とこうなっています。
が・・工藤議員の、政治資金収支報告書には、この記載がなかった‥そういうことですね。

いずれ、ここに書かなくても、いろんな方面でもしかしたら、話題になるかもしれません。

ちょっとピンチ???

スポンサーリンク

工藤彰三議員の学歴や経歴と選挙区のまとめ

工藤彰三議員、最終学歴は

「中央大学商学部会計学科卒」

でした。
選挙区は愛知4区で、所属派閥は「麻生派」。
衆議院議員は、3選中です。

2018年の第4次安倍内閣で、国土交通政務官に就任。

次は、もう少しステップアップ、出来るかな~~っていう時の、この問題は次回に向けては、ちょっと痛かったかも。

これクリアにして、次に備えてほしいですね。

まだまだ50代ですから、これからかと。

しかし、政治家の方って、次から次と、同じような問題の方が多く出てくるのは、なんででしょうか?

しかも全く同じことの、政治資金規正法の、政治資金収支決算の中身。

皆さんどうしたの?

いっつも同じことですよ~~
他の方が、それで問題なったんなら、まずは自分のを見直して、大丈夫かとことん検証するべきかと。

なんかね~~いつも同じことで、ちょっと変なイメージがします!
・・・・・・・・
関連記事

せっかく、苦労して就活して入った会社なのに・・・
せっかく10年以上勤務して、今や中堅・・・でも・・

今の仕事が向いてないと思うときにするべき事は?適職診断する方法!

世の中は超人手不足。
今年の人手不足倒産(2018年)は、過去最悪のペースのようです。

人が辞める会社の特徴と理由は?仕事を辞める転職を防ぐ方法!

しかし、私は定年したのですが(有給消化中)、求人は多いですね~~
昔金の宝といわれた、世代がありましたが、今や定年退職の方が、もしかしたら企業から羨望の的のように感じます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る