齋藤孝の高校大学の学歴と経歴は?若いと脱力タイムズ他で評判!

x-t3で撮影が汁の評価仙台城跡公園(青葉城址公園)の仙台市内一望写真3

齋藤孝明治大学教授の、学歴や経歴などのプロフィールを調べてみたので、紹介します。
多くの著書や名言もあるようなので、どんな方なんでしょうか?

最近はテレビでも、たまに拝見しますが、コメントがとても面白い方ですね。

齋藤孝明治大学教授が、テレビ出演で若いと、年齢を知ってる方からすると、そう見えて評判のようです。

いろんな本の書籍や著作物があって、講演会からテレビ番組の解説やコントまで・・話し方の専門家ですが、余念がなさそうに感じます。
自分で言うには、本が書きたくてたまらなかったようですね。

「今や不機嫌でいることは重い罪である!」

この話は、すごく共感が持てるお話です。

スポンサーリンク

不機嫌でいるのが重い罪なら、いっそのこと上機嫌でいたほうがいい!!

これはまた名言かと思います。
不機嫌は、相手からも敬遠されるかなあ~~確かに。

齋藤孝教授の学歴や生年月日のプロフィールは?


(楽天より)

齋藤孝教授は肩書は

  • 1:教育学者
    2:文筆家

ですね。
現在は、明治大学文学部教授で学生に教鞭をとっていますが、最近はテレビでも結構見るようになりました。

どんなプロフィールの方なんでしょうか?

 

齋藤孝教授の学歴などのプロフィールは?

 

凡そ下記のようです。

  • 名前:齋藤孝(さいとうたかし)
    出身地:静岡県静岡市
    生年月日:1960年10月31日(58歳:2019年現在)
    血液型:O型
    家族:妻、長男、次男(お子さん二人)
    趣味:テニス
    学歴
    高校:静岡県立静岡高等学校
    大学:東京大学 法学部卒業
    大学院:東京大学 大学院 教育学研究科 学校教育学専攻 修士課程
    博士課程進学:1993年満期で退学。
    職歴
    1993年:東京大学 大学院 教育学研究科 学校教育学専攻に研究生として入学
    同年:明治大学に教員として勤務を始める
    2001年著書:「声に出して読みたい日本語」が大ベストセラー記録

と、こんな方のようです。
博士課程を満了で退学ってどういうことかのかな~~って思いました。
この世界の方って、満了していればあとは論文次第で、「博士」の学位は取れるものなんでしょうが、さて?

明治大学で、教員としての採用は、自身のインタビューで、33歳で明治大学に就職するまでは、定職がなかった・・それはそうですね・・大学院生ですから。

テレビで拝見していると、年齢よりはず~~~っと若く見えるのは、私だけではないかと思います。

自身、東大は浪人の末合格。
東大の法学部卒業も、司法試験に失敗して、挫折感をバリバリに味わったようです。

こういった苦労が、この後で書きますが、一本「芯」が通ってる根性なんだと思います。

自身は、学生結婚で大学院生の時には、すでに結婚されていて、かなり生活はしんどかった・とおっしゃっています。

子供さんは、二人・・ともに男の子で、子供さんというよりは、もう成人してるかもしれません。

齋藤孝教授の経歴と著書の数に驚いた!

齋藤孝教授の経歴は、もう上記に書きましたが、東大の大学院ののちに

「明治大学文学部」

に就職して、そこからバリバリと実力を発揮し、今や名物教授です。
確か、もう一方明治大学の教授の方、よ~く~~テレビに出てる方いましたね‥ちょっと今思い出せません。

自由な、何と言うかそういう空気が明治大学にはあるのかもしれません。
すごく好感が持てると思います。

 

齋藤孝教授の著書の数は何冊あるんだ?

 

齋藤孝教授の執筆されてる、本の分野は下記のようです。

  • 1:日本語の大切さを説いた教育論
    2:身体論
    3:ビジネス分野の本

自身が、境域う学者ですから、それに基づいた理論で、その本はまとまった内容になってると思います。

その数なんと~~~

「400冊以上」

と言いますから、驚きです。
自身は、高校生の時には、人生や哲学や社会情勢に、思考を巡らせるのが大好きだった!!

そうおっしゃっています。
なるほど・・著作の分野も、やはりそのようですね。

踏襲しているかと。

関連記事

テレビのコメンテーターで、とても面白い方ですね。
たまに現実離れしたコメントが面白いです。

犬山紙子の父親は有名企業役員?出身地や経歴や学歴のプロフィは?

投資でお金を増やす方のプロです。
一般的な貯金からの方法なので、最近人気の方ですね~~~

横山光昭の経歴やプロフィールと投資や手帳本の著書の評判を調べた!

・・・・・・・・・・

齋藤孝教授の経歴と人生の転機は?

大学院生の時に結婚して、二人のお子さん抱えて、収入がなくて大学などの非常勤講師で、食いつないでいたそうな。

そこへ、東大法学部卒の友人との飲み会。
何せ、友人は東大法科卒
おそらく、就職先は大手企業か、はたまた官僚かの世界かと・・・

その友人の一言・・

「明治大学で専任講師の求人があるけど?」

え??

っと持ったかどうかはわかりませんが、そこで今の職につながったわけです。
人生って、それをものにするかどうかで、全く違った道になるのかもしれません。


(楽天より)

 

著書が売れたきっかけは?

 

そして40歳になった7年後・・

「子どもたちはなぜキレるのか」

これは二冊目の著書ですが、この後のある新聞社の記者のインタビューで、またまた持論を展開したら・・共感!

では書いたらどうか?

ということで、変種者を紹介してもらって書いたのが

「声に出して読みたい日本語」

なんだな~~
この本が大ベストセラーを記録して、一気に時の人になった斎藤教授。

まるで宝くじにでも、あたったようだと本人!
一番喜んだのは、たぶん奥さんでない?

なんて思った次第です。

でも、本人曰く・・

人生は溜め込む時代と、吐き出す時代があるんだそうな。

人生は、溜め込む時期に知識や経験を知恵にする・・
そして虎視眈々とチャンスを狙う・・そんなことをおっしゃっています。

でもこれって、やっぱし溜め込んだ知識や、信念がないといけないですよね。

読んでいてそう思った次第です。

スポンサーリンク

斎藤孝明治大学教授の経歴のまとめ

斉藤孝明治大学教授の、学歴や経歴などのプロフィールを紹介しました。

斎藤先生の、経歴を読んでいるうちに、たしかにな~~っていう共感するものがすごくありました。

別な方向で書きたかったのですが、なんか人柄を紹介したくなったようで、こんな論調になってしまいました。

昨年ネットの雑誌のインタビューで、こういうのを言ってます。

「今や不機嫌でいることは重い罪である!」

冒頭に書いたのですが、さて??
と思ったのですが、よくよく読んでみたら、なるほどな~~と、またまた感心しました。

なぜにそういうことが言えるのか?

それは

「若い方たちが傷つきやすくなった」

んだそうです。
確かに。
私の年代で言うならば

「打たれ弱い」

という表現がいいのかな。
根性がない??
そういうことのほうが、単的にいいかもしれません。

人間、相手がニコニコしていれば、こちらも上機嫌で、いられるはやはりこれは当たってるな。

そう思います。

「今や不機嫌でいることは重い罪である!」

この通りの不機嫌な方は、人間関係までよくないかもしれません。

でもこれっていいこと??

その辺も書いてるのですが、決して良いことではないんだな~~

「負の破壊力」

という表現も。

中々人生はムズイよな~~~

って、思うんだな!!

脱力タイムズ・・楽しみにしてますよ~~~

・・・・・・・・

齋藤孝先生の著作はこんなにあります。
驚きますよ~~~

齋藤孝先生の著作一覧!

関連記事

4月からNHKニュース7の顔になる、上原光紀アナはどんな方なんでしょうか?
プロフィールを紹介しました。

上原光紀アナのプロフィール!出身地や経歴や身長は?もらい泣き?

青木理さんのプロフィールを紹介しました。

青木理のプロフィール!出身地や経歴や学歴は?左って何のことだ?

いろんな意味で、結構な論議のコメントが多いようですが、どんな方なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る