仙台駅るーぷる仙台乗り場は何番?運行時間やルートを写真で紹介!

世界遺産平泉毛越寺の風景写真

仙台市内一周の観光を楽しむなら、るーぷる仙台が乗り放題の乗り降り自由で、定額料金なのでコスパがすごくいいです。

るーぷる仙台の、乗車券売り場や時刻表や人気の仙台城や瑞宝殿までの、所要時間もパンフレッドに書いてるので、写真で掲載してみます。

気になる混雑状況ですが、多くのお客さんが利用します。
仙台駅発を見ていたのですが、2月の冬でも半分以上は、埋まっていました。

るーぷる仙台の乗り場の風景や、現物の実際の走ってる写真画像を紹介しながら、乗り場の風景などを紹介しようと思います。

私も仙台に行ったときに、数回乗ったことがあるのですが、とても便利です。

ただ、観光ウィークとなるような、大型の連休はかなり混むかもしれません。
荷物を持っての観光は厳しいかも!

スポンサーリンク

どこの地域から、始まったこの終バスかはわかりませんが、盛岡市内でも、昨年行った金沢でも、同じような周遊バスが、低額料金で走っていました。

盛岡はちょっと乗らなかったので、定額かは定かでないですが、いい傾向だな~~~って思います。

るーぷる仙台のバス乗り場の場所は何番線?

仙台市内観光の周遊バス「るーぷる仙台」の乗り場は、バス乗り場の16番乗り場です。

仙台駅西口の構内図
(管理人撮影)

上の写真は、仙台駅西口のレイアウト図です。
西口出たところに掲示されてるものを、撮影してきました。

そのバスエリアの

「16番乗り場」

になります。
実際の乗り場は、上の写真の真ん中の階段です。

仙台駅西口のバス乗り場に降りる階段の風景写真2
(管理人撮影)

階段の上から見ても「るーぷる仙台」のえんじ色の看板が見えます。

なお、バス乗り場については、こちらで詳しく紹介しました。

仙台駅バス乗り場の行き先別案内板を写真で紹介!秋保作並温泉行は?

ほかの地域にも、同じ乗り場から多数出ています。

るーぷる仙台の16番乗り場とバスの画像(写真)は?

 

撮影してきたので、紹介します。

るーぷる仙台の実走行写真・仙台駅での写真
(管理人撮影:るーぷる仙台バスの画像)

るーぷる仙台の実走行写真・仙台駅での写真
(管理人撮影:るーぷる仙台バスのレトロな画像)

るーぷる仙台の実走行写真・仙台駅での写真と乗り場の風景写真
(管理人撮影るーぷる仙台の乗り場の風景写真)

とこんな、デザインのバスです。
なかなかレトロな感じで、とても素敵なバスですね。

私が行った時のバスの混雑というか、込み具合ですが、一番下の写真が、お客さんが乗った状態です。

ほぼ、半分以上・・3分の2くらい埋まってるかな~~って感じですね。
季節は2月の冬。

観光の方は多いんだな~~って、感じた次第!

るーぷる仙台の乗車券売り場と料金と時刻表やパンフレッド紹介!

ここでは、「るーぷる仙台」の乗車券売り場と、その料金を紹介します。
パンフレッドももらってきたので、写真だけ張っておきます。

料金は、パンフレッドから切り取りました。

 

るーぷる仙台の乗車券売り場と料金は?

 

乗車券売り場の写真を撮るの忘れました~~~

って、この16番乗り場のすぐ後ろになります。
目勘ですが・・5m程度しか離れてないので、乗り場に行けば、すぐにわかります。

料金の写真は下記です。

るーぷ仙台の料金の種類と料金表の写真
(管理人撮影)

このようなかんじです。

  • 子供:310円:地下鉄セット450円
    大人:620円:地下鉄セット:900円

    お勧めは、やっぱし地下鉄とセット料金です。
    どっちも乗れますから、お得です。

当然ですが「乗り降り自由」です。
何度乗ってもOK!!

パンフレッドです。

るーぷる仙台のパンフレッドです。
(管理人撮影)

運航の時刻表ですが・・ありませ~~~ん
ってあるんですが、次のようです。

  • 平日:9時~16時:20分おき(終発が仙台発16:00)
    土休日祭日:同15分おき

なので、待つことはそんなにはないかと思います。
*道路事情や込み具合では前後します・・また予告なく変更があるかもしれませんが、その場合は容赦ください。

と・・こんな感じです。
このバス、ほんとレトロでかっこいいな~~って思います。

スポンサーリンク

るーぷる仙台で観光する仙台お勧めルートは?

るーぷる仙台は、一周約70分で回って、またこの仙台駅に戻ってきます。

ルートは下記の写真で紹介します。

るーぷる仙台の周遊ルートの写真
(管理人撮影)

仙台の観光ルートですが、このルート上で、ぜひ見てほしいところを、紹介しようと思います。
もちろん私は、すべて行ってますし、仙台城跡公園(青葉城址公園)は何度も行ってます。

見逃してほしくない場所は下記です。

  • 1:瑞宝殿
    2:仙台城跡
    3:大崎八幡宮
    4:定禅寺通り

この四か所は、ぜひ行ってみてください。
各場所への、所要時間は上の運航表で確認できます。

そのほかに、仙台博物館もお勧めです。
伊達政宗公のゆかりの品が、多く展示されていて歴史好きな方には、いいかもしれません。

仙台城跡には、伊達政宗港の銅像が立っていて、仙台の風景を青葉山から一望できます。

とても大好きな風景で、最高の被写体かと!

・・・・・・・・・・
関連記事

仙台駅の高速バスの乗り場や、お土産売り場の場所や営業時間や構内図など・・
便利情報をまとめてみました!

仙台駅の構内図や待ち合わせ場所は?バス乗り場や駅観光情報まとめ!

待ち合わせなら、ここがお勧めです。

仙台駅の待ち合わせ場所 雨と晴れの日のおすすめ場所を写真で紹介!

定番の待ち合わせ場所と、私独自の場所を紹介しました。

・・・・・・・・・・

るーぷる仙台乗り場や料金時刻表のまとめ

仙台観光に便利でお得な、周遊観光バス「るーぷる仙台」の、情報を紹介してきました。

仙台は観光地としては、かなりの人気エリアのようです。
東北と言えば、まずは仙台。

そんな印象でしょうか。

それと、ここを起点に宮城県を観光する方が、多そうな印象です。

松島や作並温泉や、秋保温泉などの温泉地も人気で、特に松島は日本三景の一つで、圧倒的な人気です。

行ってみると、多くの外国からのお客さんが、来ています。

私は、宮城県在住で、なのでこうして宮城県を紹介しています。

松島なら、四大観がお勧めなので、ぜひ行ってみてください。
ただし車でないとな~~

大高森展望台は、一番の人気スポット!

仙台を満喫した後は、ぜひ松島に足を延ばしてください。

ぜひ、仙台来てみてください。
いいところですよ~~

・・・・・・・・・・・
関連記事

もし、ちょい寄りの観光なら荷物は邪魔なので、コインロッカーが便利!
設置場所と、料金を紹介しました。

仙台駅のコインロッカーの場所と料金は?現場写真と構内図で紹介!

お帰りには、お土産はこれ定番かと。
お土産売り場の写真と、営業時間も紹介しました。

仙台駅お土産売り場と営業時間は?お勧めお菓子やお店を写真で紹介!

お勧めの、お土産もランキングで紹介しました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る