仙台駅バス乗り場の行き先別案内板を写真で紹介!秋保作並温泉行は?

仙台駅の西口の風景写真

仙台駅西口のバス乗り場の場所と、行き先別乗り場の番号を、現地の写真と地図で案内します。
高速バスの東京や新宿方面は、東口ですが仙台市内を観光するなら、バス乗り場は仙台駅の西口になります。

仙台市営バスや、宮城交通はこちらになります。

秋保温泉や磊々峡や、作並温泉にもここから、バスに乗ることになります。

仙台駅には、構内図やコインロッカーの場所なども含めて、すごく丁寧な案内板が、随所に設置されています。

私も、結構仙台に行くのですが、この案内標識版にはたまにお世話になる、すごく便利な掲示板です。

でも、事前に知っていれば、それはまた便利!
仙台の観光には、るーぷる仙台が定額料金で、乗り放題ですごくお得なのですが、そちらはまた別記事で紹介します。

スポンサーリンク

仙台市内の観光なら、バスか地下鉄になろうかと。
観光目的なら上記でも紹介しましたが

「るーぷる仙台」

が便利です。
また乗り放題なので、お得です。

仙台駅の構内図で見るバス乗り場の場所は?

構内図というか、仙台駅の2F東口と西口をつなぐ東西連絡通路を、西口に出たすぐの所に、こんな案内板があります。

仙台駅西口の駅近郊の案内表示の写真
(管理人撮影)

これだけでなく、数枚の大きな掲示案内板です。
わかりにくいので、見取り図(構内図)があったので、張っておきます。

仙台駅西口の構内図
(管理人撮影)

こういう案内板もあります。
すごく親切です。

この中の「バスプールエリア」が、仙台市営や宮城交通や、るーぷる仙台の乗り場になります。

バス乗り場に降りる階段は、現在は右からの二本で、一番左は現在工事中です(2019年2月現在)。

では、先にそれぞれの乗り場を、紹介していきます。

仙台駅西口バス乗り場の行き先別乗り場の番号は?

仙台市営バスの、通勤通学ルートや通常の路線は、ここでは割愛します。
日常使用する方は、ほぼ見る必要がないかな・・そう判断します。

仙台においでの方で、観光やまたはちょっと寄ってみた・・そんな感じの方向けに、市内観光または近郊の名所に行く場合の、路線の実を紹介します。

 

仙台市内や近郊の観光名所に行くバス乗り場は?

 

まず、これが乗り場の見取り図です。

仙台駅西口のバス乗り場の番号の見取り図の写真
(管理人撮影)

こちらが、該当する観光地や行先の相関図の写真です。

仙台駅バス乗り場の行き先別番号の乗り場の案内図の写真
(管理人撮影)

これも私が撮影してきたのですが、上記の紹介した場所に、案内板で掲示してあります。
親切ですよね~~

では一覧にしてみます・・順不同です。

  • 1:仙台城跡:16番乗り場
    2:秋保大滝:8番乗り場
    3:秋保温泉:8、63番乗り場(JR)
    4:秋保工芸の里:8、63番乗り場(JR)
    5:大崎八幡宮:10番15番乗り場
    6:作並温泉:10番、23番乗り場
    7:定規如来西方寺:10番乗り場
    8:瑞宝殿:11判、12番、16番乗り場
    9:東照宮:17判、19番乗り場
    10:晩翠草堂:16番乗り場
    11:鳳鳴四十八滝:10番乗り場
    12:磊々峡:8番乗り場
    13:輪王寺・北山五山:9判、3番、14番乗り場

と、こんな感じです。

次に、そのバス乗り場に行く風景と、実際の乗り場の写真を紹介します。

・・・・・・・・・・・・

高速バスの予約も、ネット予約の時代です。
もちろん、紹介した乗車券売り場の、早割を使えばお得なのですが、それ以上にお得感があるように見えます。

高速バスなら気軽にお出かけ!格安予約なら【バスリザーブ】

関連記事

仙台駅の車での待ち合わせ場所など、情報をまとめてみました。
バス乗り場やお土産売り場も紹介しました。

仙台駅の構内図や待ち合わせ場所は?バス乗り場や駅観光情報まとめ!

仙台駅東口のバス乗り場は、高速バス乗り場です。

仙台駅東口高速バス乗り場を写真で紹介!乗車券売り場営業時間は?

ここから、関東や関西方面への高速バスが運行されています。

・・・・・・・・・・・・

仙台駅西口のバス乗り場に行く経路の写真と乗り場のの風景写真は?

仙台駅の西口の方向には、いろんな仙台のイベントが行われる場がある方向です。

  • 1:仙台ジャズフェスティバル
    2:仙台光のページェント

そしてケヤキ並木がすごくきれいな

「定禅寺通り」

などなど・・

 

仙台駅西口の仙台市営や宮城交通のバス乗り場の風景写真は?

 

こんなところです。
まずは、東西の連絡通路を出て、正面に出ると、素手の案内板が見えます。

仙台駅西口バス乗り場への行き方のルート写真
(管理人撮影)

ここをまっすぐに歩いていくと20~30メートルほどで、バス乗り場に降りる階段が見えてきます。

仙台駅西口のバス乗り場に行く階段の風景写真
(菅臨撮影)

仙台駅西口のバス乗り場に降りる階段の風景写真2
(菅臨撮影)

同じ陸橋の、別な場所からバス乗り場の風景を、撮影してみました。

仙台駅西口のバス乗り場の風景写真
(管理人撮影)

仙台駅西口のバス乗り場の風景写真2
(管理人撮影)

とこんな感じの、仙台駅西口のバス乗り場の風景写真です。

仙台駅西口には、20番台のバス乗り場もあります。
そちらは、山形方面であったり、県内北部に向かう高速バスだったりします。

こちらは、また別な機会に別記事で紹介します。

スポンサーリンク

仙台駅西口のバス乗り場や行き先別乗り場のまとめ!

どこか観光に行こうと思えば、必ず行く方法を考えるはず。
電車で行くか、車で行くかはたまたバス?

仙台においでの際は、たぶん新幹線かと。

ずいぶんと遠くからの車もあると思いますが、やはり新幹線。
ならば、あとは電車かバスでの移動かと。

バス乗り場と、何番線のバスに乗ればいいか?

それはやはり事前に調べておいたほうが、ベストかと思います。

仙台の市内の観光なら「るーぷる仙台」がお勧めです。
低額で、乗り降り自由です。

地下鉄がセットになった、券もあります。

バスで、仙台近郊なら、秋保温泉や秋保大滝や磊々峡
作並温泉も、特に人気です。

私は宮城県在住です。
宮城県の観光場所を、写真で紹介していこうと思います。

ぜひ仙台の観光・・楽しんでほしいと思います。

*バスの時刻表ですが、そんなに待つ場面はなさそうです。
ただ、秋保大滝に行くのは、少ないですね~~~
宮城交通ですが、注意が必要です。

*掲示の写真は、すべて私が撮影したものです。

・・・・・・・・・・・

高速バスの予約も、お得に格安で!
ネット予約が、やはり断然お得に感じます。

高速バスなら気軽にお出かけ!格安予約なら【バスリザーブ】

関連記事

仙台駅での待ち合わせ場所のおすすめを、数か所紹介しました。
参考になればうれしいです。

仙台駅の待ち合わせ場所 雨と晴れの日のおすすめ場所を写真で紹介!

仙台駅のコインロッカーの場所を紹介しました。

仙台駅のコインロッカーの場所と料金は?現場写真と構内図で紹介!

場所と料金と、検索情報も。
駅の中で、空き場所を一発検索できる場所もあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る