やすみりえのプロフィール!経歴や学歴は?代表作を調べてみた!

xt3で撮影した毛越寺と大泉ヶ池の冬の風景写真

やすみりえさんは、川柳作家では女性の代表的な方だと、私は思います。
インスタや画像から見る限り、きれいな方ですが、高校大学の学歴や身長などのプロフィールや、川柳を始めた時期や、経歴などを紹介しようと思います。

結婚されているのですが、旦那さんは10歳ほど年下のようです。

また、たくさんの作品群からの、代表作は?
それも調べてみたので紹介します。

川柳はお題は何でも・・ところで川柳ってなんだ?

「ときめき5・7・5」

という川柳で、何かを表現するというのは、ちょっと難しそうにも見えますが、サラリーマン川柳などは、よく思いつくな~~というのがありますよね~~

スポンサーリンク

本名は「やすみりえこ」さんなんだそうですが、ちょっと漢字が難しいですね。

字自体は簡単ですが、読み方がこう読むかな~~っていう字です。
って・・読むね!

やすみりさんの出身地や身長のプロフィールは?

画像では、着物姿が多いようですが、とてもおきれいな方ですね。

では、どのような方なのか、いかにまとめてみました。

 

やすみりえさんのプロフィールは?

 

以下のようです。

本名:休理英子(やすみりえこ)
生年月日:1972年3月1日(2019年5月現在:47歳)
出身地: 兵庫県神戸市
血液型:B型
公称サイズ(2007年時点)
身長 :160 cm
スリーサイズ:83 – 59 – 85 cm
靴のサイズ:23.5 cm
(wikipediaより引用)

驚きましたが、スリーサイズを公表しているんですね~~

本名ですが上記のように、「休」という苗字です。
ちなみに、日本ではこの苗字は

「24件」

しかないそうです。
驚きました。

身長もそこそこで、スタイル的に着物が似合いますね。

 

高校や大学の学歴は?

 

  • 高校:啓明女学院高等学校
    大学:大手前女子大学文学部英米文学科卒業

です。
ちなみに、川柳を始めたのは、大学を卒業してから。
通常は、大学を卒業する時点では、成功する方はそれなりのキャリアの方が、多いのですが卒業してからというのは、すごいですね。

相当な才能なんだと思います。

 

やすみりえさんの経歴は?

 

上記で書いたように、大学を卒業後に川柳作家に。
活動拠点は東京です。

テーマは「恋」に関するものが多いそうで、なので共感を得ているんだと思います。

また現在:朝日カルチャーセンター湘南校講師

また・・数多くのテレビ番組に出演中で、川柳を広げる活動を展開中です。

産経新聞夕刊金曜コラムに

「やすみりえの川柳カレンダー」

を連載中!!

 

やすみりえさんの代表作は?

 

著作はいろいろありますが、以下はいかがでしょうか?

「ハッピーエンドにさせてくれない神様ね」

中々、世の中ハッピーエンドにはならないです。
そのやるせない気持ちを川柳に込めて!

「召しませ、川柳」

やすみりえさんの句集です。
こちらもおすすめかと・

・・・・・・・・・・・・

関連記事

100均の通販ってある?
そんな考察をしてみました。

100均の通販!ダイソー キャンドゥ セリアは可能?おすすめはどこ?

浜辺美波さんの、CM出演動画をまとめてみました。

浜辺美波出演最新cm anやららぽーとや冷シートなどcm動画まとめ!

・・・・・・・・・

やすみりえさんの旦那さんとのなれそめと子供は?

旦那さんは、一般の会社員の方だそうです。
なれそめは、やはり川柳が縁だったようですね。

休さんの活動の中で、知り合いになったようで、やはり同じ世界の趣味がないと、相性という面では難があるかもしれません。

いい出会いだったんでしょうね~~~

2009年11月9日に出雲大社で、式を挙げたそうです。

旦那さん、やすみさんよりも、10歳年下なんだそうな。

姉さん女房ですね。

お子さんは、いらっしゃらないようです。

川柳と俳句の違いは?

ところで、川柳と俳句の違いって、どこが違うんでしょうか?

この際ですから、ちょっと調べてみましたよ~~~

同じ「5・7・5」ですが、かなり違うようです。

俳句と同じ五七五の音数律を持つが、俳句が発句から独立したのに対し、川柳は連歌の付け句の規則を、逆に下の句に対して行う前句付け(前句附)が独立したものである。俳句にみられる季語や切れの約束がなく、現在では口語が主体であり、字余りや句跨りの破調、自由律や駄洒落も見られるなど、規律に囚われない言葉遊びの要素も少なくない。
(wikipediaより引用)

このような説明書きがあります。
基本的なルールは

「5・7・5」

ですが、季語はいらない、字余りや、字跨ぎはあり!
規律にとらわれず、言葉遊びの要素が強い!

そんなようですね。

スポンサーリンク

やすみりえさんのプロフィールのまとめ

やすみりえさんの、プロフィールを紹介してきました。

着物姿が良く似合う、川柳作家では女性では代表者のような方です。
川柳作家としては、本の執筆や句の選考委員や、審査員も多数務めているようですね。

数多くのメディアでは、テレビでバラエティーなどにも出演して、最近は特に話題ですね。

特にコメンテーターとしては、人気です。

川柳と言えば、サラリーマン川柳が、よく話題になります。

「やすみりえのときめき5・7・5 ~恋の一句、愛の一句~」

という特別ワークショップが好評だったようです。

川柳や俳句も含めてですが、日本文化の伝統的な分野です。

人気を挙げるために、かなり一役も二役も上げている・・そんな存在に感じます。

皆さんも川柳・・いかがですか?

・・・・・・・・・・

関連記事

長谷川櫂さんの、学歴や出身地のプロフィールを紹介しました。

長谷川櫂の学歴や年齢のプロフィールは?経歴や俳句的生活の意味は?

横山光明さんの、経歴や学歴などを紹介しました。

横山光昭の経歴やプロフィールと投資や手帳本の著書の評判を調べた!

最近、投資の初心者向けのセミナーや、テレビ番組には頻繁に出演されています。
出版本も和kぁりやすいと評判です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る