初節句の孫のお祝いの金額の相場はいくら?実際の私の例を紹介!

スポンサーリンク

初節句の孫のお祝いの金額の相場はいくら?実際の私の例を紹介!

松島五大堂より福浦橋を眺めた風景写真

孫の初節句のお祝いは、男の子、女の子に限らず必須です。(私の場合)

女の子なら

「桃の節句」

男の子なら

「端午の節句」

ですね。
ではその金額の相場って、いくらなんでしょうか?

スカスだ・・・

このお祝って、やっておかないと、後々おじいちゃんは、しんどい立場になりそうですよ~~
っていうか‥これは私の場合なので、軽く読んでください

スポンサーリンク

私の最初の、孫は女の子。
娘は三人いるのですが、次女のところの最初の初孫です。

初孫は、かわいさはまた格別でしたね~~
勿論、今でもその思いは変わってないです。

初節句の孫のお祝いの金額の相場はいくら?

初節句の、お祝いの金額の相場って、あるのかな?

自分のことだけしか、普段は考えていないので、全くほかの方については、見当がつかないのですが・・・

皆さん、一体いくらくらい、お祝いしているんでしょうか?

私の場合は、その時からもう決めています。

お祝いの金額は

「1万円」

です。
雛人形とか、鯉のぼりとか五月人形はまた別ですが、金額についてはほぼこれで統一しています。

娘が3人いるので、格差があるとそれもまずいので、一律ということで。
こうすれば、多いの少ないのという議論は、ないだろう‥

そういう、私の考えです。

なんで1万円?

って・・まさか千円単位では・・・ねえ~~~

それと・・

まさか・・そんなに余裕もないし‥

今となっては孫も、いっぱいいるし‥お爺ちゃんお年玉や、入学祝などで大変ですよ~~

まあ・・こんなところがいいところかと。

それと、初節句には、このほかに女の子なら

「雛人形」

男の子なら

「鯉のぼり」または「五月人形」

も、もれなくついていくので、結構な出費ですね~~(最初だけですが・・)

お祝金のほかにも、この品物が必要なんだな‥私はそうしました。

なんか、ネットで他の方は一般的にいくらなんだろ?

そう思って、ちょい検索してみたのですが、なんとも礼儀正しくやっているというか、すごいね!

それとお祝金の額も、すごいですが、皆さんこんな金額やってるの?

私の方の、地域ではそんなの考えられない金額です。

驚きです。

まして、親戚や友人のお祝って、この地域では・・初節句の場合はほとんど聞かないです・・
律儀に、義理の硬い地域もあるんでしょうね~~~

今は、本当に簡素化になってきて、できるだけ家族以外の、そういった義理的なことは、省いていくのがこの辺の、傾向です。

結婚式ならいざ知らず・・友人や親せきなど・・この地域ではそこまでのことは、節句に関しては、ほとんどないですね。

スポンサーリンク

初節句の孫のお祝いの金額の相場はいくら?のまとめ

私の場合は、初節句は今の孫のは全て、もう済みましたが3人の娘に,それぞれ

  • 「雛人形」
    「鯉のぼり」(同居の孫)
    「五月人形」

を買ってあげました。

初節句の雛人形は誰が買う?価格の相場やお祝いの仕方私の例を紹介!

プラス、孫の全員にそれぞれ初節句に

「1万円」

です。
まあ・・こんなところで。

なんか、ほかの地域では、お祝いの品や封筒の書式とか‥すごいことをやるところがあるんですね。

正式な、礼儀というか作法を言えば、そういうことになるんだと思いますが、普通一般的には、私らのようなものではないかと思います。

少なくとも、私の地域・・宮城県の山奥のへき地では、こういうのが一般的です。

特段、決まったルールがあるわけではなく、娘の父のほうが買っていくのがほぼ、一般的ですが、それもどっちでもありのようですよ。

お祝いの金額も、別に決まってるわけではなく、余裕のある方は10万でも20万でもどんどん行ってくださいよ~~

って感じかと思いますが、そういう金額は全く聞きません。

まあ~~それなりに・・私の例でした~~

参考にならない?(笑

スイマセン!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る