孫の入学祝の相場でランドセルの価格帯はいくら?私の場合を紹介!

松島五大堂より福浦橋を眺めた風景写真

祖父母の皆さんは、孫の入学祝では、ちょっとお悩みかもしれませんね。

入学祝のお金の相場と、もしくは何かを買ってあげるなら

「ランドセル」

が定番かと思いますが、この金額の相場も気になるところかと。
実は私は、すでに数個このランドセルを買ってあげたのですが、結構するものですね~~

驚きました・・最初は!!

スポンサーリンク

私は孫が数人いるのですが、ランドセルは実家の親の、私が買ってあげるもの!

そう、娘たちは思ってるようです。

何にもお祝いがない・・それはあり得ないので、まあいいか・・と言うことで、いざその売り場へ!!


(出典元:https://www.mikihouse.co.jp/randoseru/より引用)

孫の入学祝の相場でランドセルの価格帯はいくら?

いや~~一番最初に、その売り場に行ったときには、驚いた!

全く無知だったので、そんなものは1~2万円で買えるんだろ!

そういう感覚だったのですが、最低でも

「3万円台」

だったかな~確か。
そこでまさか、初めて買ってやるのに、最低ものではちょっとな~~

ということで、奮発して

「5万円台」

のランドセルを買ってあげました。
あれからすでに、数年がたってますが、今年も一個買ってあげましたよ~~

私は、今年は行けなかったので、妻(祖母)が行って、娘と孫と3人で行って、当地のデパートで買ったようです。

価格はほぼ同じようでした。

この辺が定番の、一番の売れ筋のようですね。
勿論上は、きりがなくもないですが、結構します。

私にはちょっと無理ですが、この際と思って、買ってあげるじいちゃんばあさんは、いるんだろうな~~

なんて思いました。

ランドセルのメーカーはどこがいい?

ランドセルのメーカーって、どこがいいんでしょうか?

さて?

ところでランドセルのメーカーって、どのくらいあるのかな・・ということで調べてみましたよ~~

どこがいいのかはさておいて!

どこがいいのかさっぱりわかりませんが、あるサイトの口コミランキングというのが、あるようです。

それによると、口コミでは下記のようです。

  • 第1位:フィットちゃんのランドセル
    第2位:セイバンのランドセル
    第3位:萬勇鞄のランドセル
    第4位:鞄工房山本のランドセル
    第5位:池田屋のランドセル
    第6位:土屋鞄のランドセル
    第7位:イオンのランドセル
    第8位:ミキハウスのランドセル

この辺くらいまででしょうかね~~
知ってるカバンメーカーが、私でもありますが、土屋鞄とかイオンとか、ミキハウスは私でも知ってます。

フィットちゃんのランドセル価格比較はこちら

持ってみると、すごく軽いです。
始めて買いに行ったときに、その軽さに驚いたものです。

海外では、このランドセルが人気なお国もあるようで、この特徴の軽さと丈夫さがいいんだそうな!

確かに、子供たちが小学校の6年間、学校に持っていって、壊れない丈夫さは卓越してると思います。

しかも、リュックスタイルの、背負ってもってあるのですから、万能と言えるかも。

スポンサーリンク

孫の入学祝のランドセルの相場は?のまとめ!

孫が多いと、おじいちゃんは大変です。

「いないよりいいじゃん!」

とは言われるものの、色々と出費が半端ないです。
この間の新年の、「お年玉」も、結構飛んでいきます。

さらに、桃の節句や、端午の節句の鯉のぼりや、兜やお雛坂の人形なども、もれなく全部済ませました。

後の、これからの至上命題は、一番下が2歳のランドセルと

「七五三」とお年玉・・

お年玉は、毎年やってくるな~~

なんて、思いますが・・まあこれも人生かな・・なんてね。

あげる楽しみというのも、あるようです。

ランドセルは、小学校に上がる時の定番ですね。

しかし世の中では、このランドセルは誰が買ってあげてるんでしょうか?

私の場合は、娘からのリクエストでしたが・・・
でもランドセルでなくとも、机とか・・・もありですよね。

セイバンのランドセル価格比較はこちら

じつは、ランドセル以外に、「机」がいいという、そんなケースもあったのですが、それはまた別記事で。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る