杉本敬三の学歴とシェフ経歴は?ラフィネスの場所と価格を調べた!

奥の細道ゆめむりラインの電車の風景写真

杉本敬三さん、新橋のレストラン、ラフィネス(Restaurant La FinS)のオーナーシェフで、そのフランス料理が評判で、お店はミシュランの一つ星を獲得しています。

ラフィネスの意味は?

杉本敬三さんの学歴や、フランス料理のシェフとしての、これまでも経歴などを、まとめてみました。
併せて、ラフィネスでのランチや、ディナーの料理の内容や、値段(価格)も前情報として・・

が・・なかなか予約が取れないようです。
テレビにもよく出ていますから、それは納得ですが、併せて料理人としての、ポリシーもかなり強固な「オトディダクト(独学者)」と自身は、表現していますが、姿勢があり‥納得です!

スポンサーリンク

小さい時から料理が好きで、プロを目指してきたと自負する、杉本敬三さん。
勿論今は、フランス料理のプロ中のプロ!

自身を表するに

「自分は特定の師匠をもたないオトディダクト(独学者)」

プロ意識を感じます。

Contents

杉本敬三さんの出身地などのプロフィールは?

小学校の時から、すでに料理の世界でプロになると決めていたという、杉本敬三さん・・
どんな方なんでしょうか?

その目標意識には、本当に驚きます。
こんな方もいるんですね~~って、言うかこうでないと成功しない?

でも、小学校の時にすでに人生の目標を持っていた!

私ははなたれ小僧でした。

杉本敬三さんのプロフィールは?

おおよそ下記のようです。

  • 名前:杉本敬三(すぎもとけいぞう)
    誕生年:1979年(2018年時点39歳)
    出身地:京都府福知山市
    スポーツ:高校時代もサッカー国体選手に選ばれる
    専門学校:辻調理専門学校:エコール辻1年間通う(東京)

杉本敬三さんが料理に目覚めたのは、どうして?

どうやらお母さんが料理好きで、人を招待してふるまっていたのを見ていた・・
そんなことがインタビューで書かれているので、その影響かと思います。

親の影響って、やはり子供ってもろに受けますよね。

当然お手伝いも。

小学校3年生の時に、作文コンクールで、「料理人になりたい」そんなことを書いたのですが、入選。

それをきっかけに、包丁と砥石のセットを、お父さんが買ってくれたんだそうな!
小学校3年生の子供に??

これもまた、飛んでるお父さんでしたね。子供のやりたいことは延ばしてあげたい・・そんな意識だったのかと。

  • 中学生の時:お菓子つくりに目覚める
    得意科目は:理数系で数学が得意

高校の時点で、夏休みや春い休みの長期の休みには、おいしいと思った店に研修を願い出て修行!

この時点でフランス料理の、専門用語はすでにマスター。
即戦力で、喜んでもらった‥そう言ってます。

高校の時料理選手権に出場するも、3回出場で2年生の時に全国優勝・・すごいです!

日本でのお店の修行先は?

日本での修行したお店も、超一流のお店です。

  • 洋菓子店「レブリー」:オーナー美ノ谷靖夫シェフ:千代田区一番町
    「コート・ドール」:斉須政雄シェフ:三田
    「味館トライアングル」:麹町
    「ル・マンジュ・トゥー」:市ヶ谷

すべてが超一流のお店で、数か月間筒の修行だったようです。

そして、満を持して卒業後にフランスへ12年間の旅で出るんだな~~

杉本敬三さんのフランスでの修行の経歴は?

フランスでのシェフになるための修行って、何度もレストランを回って、その腕を磨くんですね。
私にはその世界は、わかりませんが、どうやら日本での考えとは、やはり一線を画すような印象を受けました。

ほぼ・・下記のようです。

  • 1:ロワール地方のレストラン
    2:南仏のモンペリエのレストラン:「メゾン・ド・ラ・ロゼール」:2番手シェフを務める
    3:ロワール地方の一つ星レストラン:「オーベルジュ・ドゥ・ボン・ラ・ブレール」:2年目でシェフ

ここまでに3年。
3年目でシェフです。

以下はシェフを務める。

  • 4:ブルゴーニュ地方・ヴェズレーの三つ星レストラン:「エスペランス」でシェフ代理
    5:ボン・ラ・ブレール:4年
    6:アルザス地方:「オーヴェルジュ・ドゥ・シュナンブール」:3年

そのほかにも数店あるようですが、3年目でしかも20代前半での、シェフ!
働くフランス人は、ほぼほぼ全員が、年下。
これを束ねる、度量や技術も素晴らしいものは言うまでもないでしょう。

周囲が認めないとついて来ない、料理人の世界ですから!

驚くしかないですね。

12年間のフランスの修行を終えて、帰国!
以後、独立の準備と、お店の開業に邁進。

・・・・・・・・・・・・
関連記事

自らを、発酵デザイナーと称する、小倉さんのプロフィールと経歴を紹介しました。

詳しくはこちらです。

小倉ヒラクの学歴や経歴のプロフィール!発酵デザイナーの仕事って?

友利新さん、医師であってタレントで、お子様用のスキンケア商品などをプロデュースしています。

詳しくはこちらです。

友利新の家族や実家の職業は?勤務先や年収の推定金額も気になる!

ラフィネスの意味とお店の場所とランチディナーの価格は?


(楽天商品ページより)

お店の名前は

「ラフィネス」(Restaurant La FinS)

です。
場所は東京新橋のビルの地下の一角。

所在地情報は下記です。

  • 住所
    東京都港区新橋4-9-1新橋プラザビルB1
    tell:03-6721-5484


(出典元:googlemapより引用)

新橋の駅からすぐですね。

お店の開店にこだわったのは、安全性なんだそうな。
非常口が二つとか・・非難の導線が確保されているとことが、重要な要素だったようです。
この辺は、ちょっと見ない考えで、お客様目線なんだな~~って思います。
素晴らしいですね。

が・・開店当初というか最初の2年間は、さっぱり・・

なんで?

日本では「杉本敬三」の名前を誰も知らなかったから。
ですよね~~有名店でもないですし、パリでの功績も(三ツ星レストランシェフ・・など)誰も知らないわけですから。

転機は??

若手料理人のコンクール「RED U-35」への出場!

この時のテーマが「卵」だったそうですよ~~
デ・・なに作ったの?

「親子丼」

なんだそうな。

『Ris pilaf,Egg and chicken,Don(丼),Tokyo(東京シャモ)』
略して『R.E.D.Tokyo2013』

と名付けたのですが、和風親子丼にしてすでに、タイトルはフレンチ!。
親子丼が、すっかりフランス風な名前で、どんな親子丼だったんでしょうか??

が・・しかし・

ここで見事に優勝!!

この優勝での宣伝効果は抜群で、即お店が繁盛!!

ラフィネスのメニューと料金は?

価格は常に改定されるかもしれませんし、内容も、何しろ

「オトディダクト(独学者)」

と自称される方ですから、オリジナルのメニューが並ぶようです。
下記料金は、あるインタビュー記事での、本人の弁です

  • ランチ:10000円~
    ディナー:22000円~
    ワイン:杯8000円~1万8000円の設定

後は、多分その時の気分や、節のものなどがあるのかな??

これは詳細は不明ですが、なにせ予約ってとれるのかな~~
って思うのです。

料理は、すべてオーナーシェフの杉本さんのオリジナル!

その季節や、特産の材料からメニューを決めているとのこと。

ラフィネスの意味は?

店名の、ラフィネスの言葉の由来は、下記のようです。

「フランス語で“余韻”を意味し、時に“記憶”という意味でも使われるという「Finesse」が由来」

確かに、杉本敬三さんの料理は、固定のレシピはないとのこと。
その日訪れたお客さんとの、一期一会なわけです。

その日限りの、一皿・・またはその日限りの料理との出会いは、まさに

「余韻と記憶」

なのかもしれませんね。

こちらから、ラフィネスの予約が可能です。
ポイントのつくので、どうせならお得に予約しましょう!

・・・・・・・

一期一会・・いい言葉ですね・・
意味はこちらです。

一期一会の意味と由来と例文での使い方は?出会いを大切にする言葉!

一期一会・映画もありましたね。

スポンサーリンク

杉本敬三さんのまとめ

杉本敬三さんの料理の基本の考えは

「自分は特定の師匠をもたないオトディダクト(独学者)」

というように、特定のレシピは持たないようです。

大まかな、プロフィールは上記に紹介しました。
フランスの修行時代の、経歴も大まかですが紹介しました。
いろんな情報から抜粋して、まとめてみました。

小学校3年生の時に、すでに一流の料理人になると、決めていたという杉本敬三シェフ。

この時期に、将来何になるかを決めている方って、まずまれでしょう。
それを、応援した両親もなんとも、素晴らしい方ですね。

よく、子供のいいところはどこまでも伸ばしてやりたい・・
そういう親御さんはいますが、では何が得意なの?

延ばせば伸びるのはわかるけど、子供のやる気がもっと大事かと。

ここで、親と子供のやる気が、どうにも空回りするような気がするんです。
杉本さんの場合は、ここが一致したんだな~~って、思いました。

勿論、才能があったわけです!

素晴らしいですね。

・・・・・・・・・
関連記事

定年したらどうなる?
実は私は現在進行形です。
ほぼ私の経験を書かせていただきました。

詳しくはこちらです。

定年退職の年齢や再雇用や健康保険はどうする?再雇用も私の例紹介

舌鼓って、どんな意味?

こんな意味です!

舌つづみを打つの意味は?舌つづみ(舌鼓)の語源と読み方も!

いろんな、ことわざがあって、いろんな意味がその言葉に込められています。
日本語って、奥が深いな~~って思うんだな!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る