大学無償化で給付型奨学金の金額を予想してみた!生活費も支給?

大学の授業料の免除、無償化の時期は「2020年4月」からと、決まったようです。
それに付随する、大学無償化の対象世帯の年収基準も、設定されました。

この内容の、全貌が出てきたので、この金額について考察してみようと思います。

それによると、学費もさることながら、対象学生に対する生活費ともいえる、給付型奨学金の支給も、案として載ってるようです。
勿論、それはこれから議論される内容かと思いますが、大学の授業料の無償化(減免)だけでは、ないんですね~~

しかし、すごい政策が出てきたもんだな~~

が、率直な感想なのですが、半端ないお金がかかる事業だと思います。
確かに、人材はお国を作る根幹ですから、何かしらの政策は絶対に必要かと思います。

しかし思い切ったな~~

が私の感想ですが、皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク

まだ何も決まっていない、土台の企画案を役員会で、方向を決済。
これから、詳細を詰めるべく担当部署で詰めを急ぐ!

なんて書けば、格好よさそうですが、いずれこういう場面に、この案件はあるように思います。

したがって、ここからが詳細を詰めていくんだと思います。

が・・その俎上に上ってるのが、記されていて気になるのが、生活費ともいえる給付型奨学金の支給です。

大学無償化で気になる生活費の支給の内容は?

今回の大学無償化での、所得制限などについては下記の私の記事で紹介しました。

大学無償化はいつから?所得制限もあるのか自民党案を調べてみた!

それ以外に、書かれていたのが「生活費」という、返済義務のない

「給付型奨学金」

が支払われることも、きちんと記載されていたようです。
ではその内容について、みていこうと思います。

生活費に当たる給付型奨学金はいくらになる?

ここが、気になるところかと。
納税者も気になるなら、当の対象となるご家庭や、そのお子さんの学生さんも、大いに気になるところかと思います。

閣議決定された、内容の文面は下記のようです。

非課税世帯の子供たちを対象に、学生が学業に専念するため、学生生活を送るのに必要な生活費を賄えるよう措置を講じることとする

う~~ン・・きちんと書かれていますね。
生活費を賄えるよう、処置を講じる‥この処置が

「給付型奨学金」

に当たるんだと思います。

学生の平均的な生活費っていくらかかるの?

これを調べた、サイトから引用しますが、これ結構かかるんですね~~
項目ごとに分かれているので、わかりやすいです。

支援機構の学生生活調査結果(2014年版)によります。

  • 1:教科書参考書などの修学費:50100円
    2:課外活動費:31200円
    3:通学費:26000円
    4:食費:158600円
    5:住居光熱費:429700円
    6:保健衛生費:36400円
    7:通信費:150100円
    8:授業料以外の学校納付費:178500円
    *私大の一人暮らしの場合の例

と、こんな内訳になってるようです。
全部足すとなんぼ??

「1,060,500円」

になるんだそうな。
おそらく、この金額と内容の項目、がベースになるんだと思います。

勿論、この内容のすべてが給付型によって、支給されるとは思いませんが、どこかは削ってこんくらい・・みたいな感じで、決まるのかな~~

なんて、素人考えで思います。

でも、まだまだこれだけではないでしょう‥と思います。
何も遊ばないなんて、思いませんし・・遊興費のようなものも実際はあるんだと思いますが、ここでは補助なので。割愛します。

大学生の子供を持つ親の方なら、今位は最低限なんですね。

多分、私の場合なら、授業料とこういった生活費だけで、私の給料は飛んでしまいます。

この山ン中の僻地だから、生活費はそんなにかからず、生活していますが、しかしながらこういった大学の授業料や生活費というのは、ここでは通用しませんから。

大学無償化のデメリットとメリットと財源は?不公平と反対の意見も!

対象学生の選抜や打ち切りの関する要件は?

今回の答申(と言っていいのかな?)の内容には、所得制限は親の側の問題ですが、学生の側の選抜についても、記載されてるようです。

どうやら下記のようです。

適用要件

1:高校での成績や学習意欲

打ち切り要件

  • 1:進学後1年間で取得単位が必要単位の6割以下の場合
    2:CPA(平均成績)が下位の4分の一に属するときは大学から警告
    3:2の警告が2年連続では支給を打ち切る
    4:退学や停学の処分を受けた場合

が‥こういう助け舟的な文言も、含まれているようです。

成績が下位4分の1に属するときに警告を連続で受ける場合も、斟酌すべきやむを得ない事情がある場合の特例について検討する

まあ~一方的な打ち切りも、これもまた乱暴化と思われる・・そういう場合の救済なのかもしれません。

個人的な考察

さて皆さんは、この大学の無償化における基準ですが、これどう思いますか?
大学での成績が「優秀な・・・」とは言えないような気がするのですが、さて?

が‥私の経験ですが、私も高校では成績は結構よかったほうです。

ところが、大学に行ったら、全くの下位で、がっかり。

なんで?

高校は、ローカルですが、大学は全国区!

なので、優秀な私レベル以上の学生が、まさに多数!

正直言って、私はショックでした。

こうなったら、まず4年で卒業だけはしよう・・そう思ったんだな~~

なので、4分の1でも、それは下位だからというのは、乱暴かもしれません。

でも、私はそのくらいには入っていたような…(笑
・・・・・
関連リンク

本ブログ内の、大学授業料無料化の記事をまとめて、わかりやすいようにしてみました。

大学無償化のデメリットとメリットと海外の例と所得制限などまとめ!

いろんなケースが考えられますが、今はっきりしてることをまとめてみました。
まだ来年の、国会審議の予定ですが、目指すのは2020年度のようですね。

さて‥どうなる??
・・・・・・・・

スポンサーリンク

大学無償化で学生の生活費支給のまとめ!

大学無償化の話題について、書いてみました。
今回は、対象学生に対する

「給付型奨学金」

に対する、内容の紹介と、私が思うことを書いてみました。

スカスだ‥

給付型って、すごいですよね~~

返さなくていいんですよ~~~

全額かどうかは私は、わかりませんし、内容はこれから決まっていくんだと思いますから、確定的なことはまだ言えませんが、いただくんですから、そんないいことないわけです。

しかも、一人に給付する金額は、大学の無償化の金額も含めれば、百万円単位はほぼ確定なのかな…多分??

1,000人なら・・10,000人なら・・何人が対象になるんだろうか?

驚いた・・世の中変わったな~~って思います。

スカスだ‥

この政策を推進するには、一体全部でいくらかかるんだろうか?
下馬評ですが、そのことは気になるな~~

次回はそれについて、調べてみます。

海外のお国はどうなのでしょうか?

大学無償化は海外の国で米国やドイツ北欧の実際はどうか検証した!

こんな、内容でした。
しかし、アメリカの大学の授業料って、すさまじいですね。
これも驚きました。

注:まだ閣議決定の段階なので、何も決まっていません。
もしかしたら、廃案になるかもしれませんし、内容が大幅に変更になるかもしれません。
これから、さまざまな委員会で議論されて、煮詰まっていくんだと思います。
良い案にしてほしいと望みます。

・・・
関連リンク

こんな働き方改革もあるんだな~~って思いました。
尤も、この場合の働き方改革は、自分の場合ですが。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

熟年離婚で、年金分割はどうなる?
熟年離婚して、再婚したら年金の分割はどうなる?
そんな疑問をまとめてみました。

熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

*最後に‥最近は驚くことばっかしです。
私が、変わらないからそう感じるのかもしれません。
でも、もうここから変わるなんて、できませんしね。

でも子供政策というのは、大変に重要なことだとは思います。
是非いい案にして、欲しいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る