ヒーローワールドチャレンジ2018の賞金配分やコースの歴史紹介!

PGAの公式試合ではないのですが、今年は(2018年)このヒーローワールドチャレンジ2018・・これでラストになります。

ヒーローワールドチャレンジの、賞金総額や優勝賞金、開催コースのアルバニーのコース設計者や、歴史についても、わかる範囲ですが紹介します。

タイガーウッズ財団が主催の、インビテーショナル形式のトーナメントで、選ばれし18名の熱き戦いで、頂上の方しか、この試合には出場できません。

文字通り松山英樹プロには、今年2018年のラストを締めくくる試合です。
2016年には、優勝しているのですが、今年はここまでは優勝はありません。

締めに、優勝!
期待しましょう。

コースは、南国バハマに浮かぶ、超高級リゾート地!

スポンサーリンク

予定通りというか、規定通りの18人での上位陣が、欠場の方もいますが、繰り下がりで、18人が出場です。

コースは、さすが南国バハマで、すごくきれいなところです。
一度行ってみたいです!!

ヒーローワールドチャレンジ2018の賞金額や開催概要は?


(出典元:https://heroworldchallenge.com/photos/より引用)

昨年の優勝は「リッキーファウラー」で優勝スコアは18アンダーでした。
一昨年2016年は松山英樹プロの優勝で、スコアは同じく18アンダーでしたので、おそらくその近辺が、優勝スコアとしては、意識されると思います。

ヒーローワールドチャレンジ2018の賞金や開催日程は?

下記です。

  • 大会正式名称:ヒーロー・ワールドチャレンジ
    主催:タイガーウッズ財団
    大会日程:11月29日~12月2日(現地時間)
    賞金総額:350万ドル
    優勝賞金:100万ドル
    開催コース:Albany Golf & Beach Resort(アルバニー)
    ヤーデージ:7,302ヤード パー72

*ヤーデージは当日のセッティングで多少前後するかもしれません。

昨年の優勝スコアは、18アンダーですが、そのまた前年の2015年は25アンダー2014年は26アンダーという、結構なハイスコアが出ています。

さて、今年はどうでしょうか?

今年の注目は、やはり主催者の一人でもある

「タイガーウッズ」

かと。
なんつっても今年のツアーチャンピオンシップでの優勝は、ショッキングなほど、うれしかったです。

ゴルフ界全体にとっても、すごくいいいことで、この賞金レベルの維持にもタイガーウッズの存在は、欠かせないんだな~~多分!

この試合でも是非いいところを、出来れば優勝争いを見せてほしいですね~~

ヒーローワールドチャレンジの出場資格は?

この大会は、インビテーショナル・・招待形式の試合です。
規定は下記のようです。

1:招待された17名

内訳:前年優勝者と世界ランキング上位者の13名
と・・主催者推薦:4名

2:ホストのタイガーウッズ

の18名の参加ですが、主催の意向で多少人数が、前後するのかもしれません。


(出典元:https://heroworldchallenge.com/photos/より引用)

・・・・・・・・・・・・・

松山英樹プロの使用ボールです。

関連リンク

私の接待ゴルフの経験を、記事にしてみました。
もしかしたら、今接待ゴルフでお悩みの方なら、少しは参考になるかもしれません。

詳しくはこちらです。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

同じ週の日本では、ゴルフ日本シリーズです。
賞金王決戦の天王山ですね。

日本シリーズJTの優勝賞金と出場資格は?読売CC設計者や歴史紹介!

・・・・・・・・・・・

ヒーローワールドチャレンジの賞金配分は?

凡そ下記のようです。

  • 1位:$1,000,000
    2位:$400,000
    3位:$250,000
    4位:$175,000
    5位:$150,000
    6位:$145,000
    7位:$140,000
    8位:$135,000
    9位:$125,000
    10位:$120,000
    11位:$115,000
    12位:$110,000
    13位:$109,000
    14位:$108,000
    15位:$107,000
    16位:$106,000
    17位:$105,000
    18位:$100,000

と・・こんな内容のようです。
優勝は100万ドルで、最下位でも10万ドルで、優勝賞金の10分の一はもらえると‥そういう内容です。

結構な金額です。
世界ランキングの上位にいるというのは、すごくお得なことがてんこ盛りに思えてきます。

やるなら、やはり極めないと‥そういう意趣の裏打ちのような気がします。

アルバニーゴルフ&ビーチリゾートの設計者と歴史は?


(出典元:https://heroworldchallenge.com/photos/より引用)

「Albany Golf & Beach Resort」(アルバニー)
の場所は下記の様に紹介されています。

New Providence Island in The Bahamas

バハマのプロビデンス島というところですね。(首都のようです)
HPの紹介文によると(翻訳ソフトで)開場(オープン)は2010年のようです。
すごく新しいコースというか、リゾートに感じます。

なお・・2010年オープンが、ゴルフコースだけなのか、すべてを含めてかは判断できませんでした。

コースの設計には

  • 「タイガーウッズ」
    「アーニー・エルス」

の二人の名前があるようですが、主にアーニーエルスのように思えました。

写真を張っておきますが、とてもきれいな島のコースで、日本にはもちろんないです。

自然環境が違いすぎますもんね!

バハマってLPGAも積極的に開催されていますが、政治的にはお国??さて??

アメリカの一部では、ないですよね・・・??
スイマセン地理が苦手なもので‥

ヒーローワールドチャレンジ2018の賞金やコースのまとめ

ヒーローワールドチャレンジの歴史は、第一回大会が1999年です。
その時の優勝者は

「トム・レーマン」

です。
とても懐かしいです。
頭髪が薄い方で、ちょっと独特のフィニッシュを取るスイングのプロでした。

2000年が、デービスラブ3世です。
いつも上位に絡んでくる常連でしたね~~
でもなかなか勝てない!!

主催のタイガーウッズはこの大会では、5勝しています。

この大会はPGAの試合とは、違うのでフェデックスポイントの、ランキング対象外ですが、2009年からは世界ランキングポイントの対象試合にはなっています。

タイガーウッズ財団の、招待試合という位置づけなんだと思います。

バハマは、お国です。
人口35万人ほどの英連邦の加盟国なんですね。

キューバとフロリダの間に位置するようです。

よ~~く理解しました。(失礼しました)

見所は、やはりタイガーウッズと、松山英樹プロ!!

松山プロは、今年はちょっと良くなかったですね~~

ベスト5に入っていた、世界ランキングも25位まで、落ちてしまいました。

来年2019年は、何とか巻き返してほしいですね~~

その足掛かりにするには、今大会では是非ベスト10以内は期待したいです。

さて・・・どうでしょうか??
・・・・・・・・・・
関連記事

タイガーウッズのメジャー勝利数や、PGAの勝利数はけた違いです。
是非、来年は勝利数の更新は期待したいです。

タイガーウッズのメジャー勝利とツアー勝利数は?獲得賞金額も気になる!

松山英樹の、最近おクラブセッティングです。

松山英樹のクラブセッティング2018とドライバー飛距離を調べた!

松山プロは、ドライバーでかなり悩んでるようですね‥
ドライバーとパターは参考にしてください。

調子の加減で、結構頻繁に好感してみてるようですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る