日本シリーズJTの優勝賞金と出場資格は?読売CC設計者や歴史紹介!

2018ツアーの最終戦の「ゴルフ日本シリーズJTカップ」が、東京読売CCで開催されますが、賞金総額や優勝賞金、コースの設計者や歴史などの情報を紹介いsます。

ゴルフ日本シリーズ(ゴルフにっぽんシリーズ)は、今季2018年の最終戦で、文字通りの頂上決戦でこの試合で、賞金王が決します。

長かった2018年の長丁場も、これをもってJGTOのツアーは、今季(今年)は終了になるので、この世紀の一戦は、ゴルフファンなら大注目です。

しかもフィールドは、上位の30人という限定で予選カットはなし!
石川遼プロは30位で、ぎりぎりセーフ!
話題の方が出てきてくれたので、何とか盛り上がりは維持できるかと。

スポンサーリンク

現在賞金ランキング1位は今平周吾プロで二位との差は、3400万程。
決まったようなものですが、チャンスがあるのは2位のノリスプロのみ。

3位との差が5000万程開いているので、3位は優勝しても、追いつきません。
でも今平プロにしてみれば、優勝して決めたいでしょう!!

ゴルフ日本シリーズJTカップの賞金額や開催概要は?


(楽天GORAより引用)

ゴルフ日本シリーズは、第一回開催が1963年。
ゴルフ日本ツアーの最終戦で、賞金王が決定していない場合は、この試合で確定します。

競っている場合は、見ごたえがあってとてもスリリングなんでしょうが、首位が断トツだとちょっとね~~とは思います。

ゴルフ日本シリーズJTカップの賞金や開催日程は?

下記です。

  • 大会正式名称:ゴルフ日本シリーズJTカップ
    主催:読売新聞社・・他
    主管:日本ゴルフツアー機構(JGTO)
    開催日程:2018年11月29日~12月2日
    賞金総額:1億3千万円
    優勝賞金:4000万円
    開催コース:東京よみうりカントリークラブ
    ヤーデージ:7023ヤード パー70

*ヤーデージは当日の設定で多少前後するかもしれません。

とこんな感じの内容です。

賞金の内訳は、2位が1500万円、3位が1000万円と、3位までが高額ですね。

昨年の優勝者は宮里優作プロです。
どおりで宮里プロ、今年は欧州ツアーが主戦場だったんだな~~と納得!

なんで?

昨年優勝したので、3年間シードがあるからです。
でも欧州ツアーでも、シードを獲得したので、さすがですね。

この大会は当初は、メジャー大会優勝者と、関東と関西のプロの覇者の争いのような、文字通りその年のチャンピオンを決める大会であったようです。

その後、トーナメント優勝者や、賞金ランキング上位者での、規定なったようですが、詳しい出場資格は次の章で紹介します。

日本シリーズJTカップの出場資格は?


(楽天GORAより引用)

大会規定での出場資格のフィールドは30人です。

出場資格は下記のようです。

1)前年度ゴルフ日本シリーズJTカップ優勝者
2)本年度ジャパンゴルフツアートーナメント優勝者(アマチュア含む)
3)本年度ジャパンゴルフツアー賞金ランキング上位20位(カシオワールドオープン終了時)までの者
4)ツアーメンバーで、本年度USツアーまたは欧州ツアーの優勝者
5)オフィシャルワールドゴルフランキング100位(ダンロップフェニックストーナメント終了時)までで、上記1から4までの該当者を除くツアーメンバー上位3名
6)上記1から5までで30名に満たない場合、本年度ジャパンゴルフツアー賞金ランキング(カシオワールドオープン終了時)21位以下より繰り上げる
(JTカップオフィシャルより引用)

とこのようです。
石川遼プロは、最後の6番の切符のようです。

ぎりぎりでしたね…でもよかったです。
やはり遼君いないとね~~ゴルフ盛り上がらないよ~~話題が!!

ということで、出場選手は30人。

優勝者には3年間のシードが与えられます。
・・・・・・・・・・・・

こんなトイレットペーパーがあるんですね‥オモシロ!!

関連記事

私の接待ゴルフの経験を記事にしていました。
いろんなお客さんとゴルフをやってきましたが、なかなかいい経験でした・

詳しくはこちらです。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

賞金王に王手をかけている、今平周吾プロのクラブセッティングを紹介しました。

今平周吾クラブセッティング2018とドライバー飛距離とパターランク!

・・・・・・・・・・・・・

東京読売カントリークラブの設計者やコースの歴史は?


(楽天GORAより引用)

開催コースは、東京の

「読売カントリークラブ」

です。
この読売CCは大阪にもあるのですが、以前は交互に行っていたようです。
もっと以前は、最初の2日間は大阪で‥移動日一日を挟んで、後半の2ラウンドは東京で‥という具合だったようです。

私はこの時を置覚えてないです。

1998年からは東京読売㏄で、開催で固定されています。
当然ですが、超名門コース
会員かもしくは、会員同伴でないと、プレーはできません。

ちょっと残念ですが、仕方がないですね。

東京読売CCのコース設計者やコースの歴史は?

基本情報他は下記です。

  • コース住所:東京都稲城市坂浜685
    TEL:044-966-8800
  • 開場日:1964年4月19日
    設計者:井上誠一
    コースタイプ:丘陵
    グリーン:ベントと高麗の2グリーン
    コースレート:73.3

設計は、名匠といわれて有名な

「井上誠一」

氏です。
日本の有名コースなら、井上氏を語らずして表現できないかと。

井上誠一氏は、国内で39コースほど設計しているようです。
有名コースが多いです。

コースレートでみると

  • 1位:74.8:桑名カントリー倶楽部
    2位:74.7:愛知カンツリー倶楽部
    3位:74.4:大洗ゴルフ倶楽部
    3位:74.4:いぶすきゴルフクラブ 開聞コース

と、いつの時点かは別にして、日本のベスト3のコースレーティングのコースを、設計しています。
どのコースも名門コースです。

ま~~井上誠一氏を知らない方は・・ないですね‥多分この世界では!
東京オリンピックの開催の霞ヶ関カンツリー倶楽部 西コースも井上氏の設計です。

とても有名な方です。

東京読売CCの写真は這っておきますが、奇麗なコースですね‥

スポンサーリンク

日本シリーズJTカップの賞金やコースのまとめ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」

は出場資格が厳格で、30人の狭き門の戦いで、いわば出場できる方は、今期のベスト30といった顔ぶれかと思います。

賞金額も1億3千万円と、結構な金額(日本ツアーでは・・)で、優勝賞金は4000万円です。

コースは東京読売カントリークラブ。
名匠「井上誠一」氏の設計による、超名門コースです。


(楽天GORAより引用)

ここは宮城県なので、観戦ツアーは無理ですが、テレビでは何度もこの読売カントリークラブは見ています。

素晴らしいコースなので、テレビで見る方は、コースもぜひこの井上誠一氏の傑作も見てほしいと思います。

JTカップの見所は、どうしたって最終戦なので、賞金王の確定ですね。
今平周吾プロが、断然有利で、2位に3千万以上の差です。

2位のノリスプロが、優勝しても今平プロがかなりの下位であればですが、それは考え難いですからね~~~

それはそれとして、プレーを見ていきましょう!

では皆さん・・今週末も、ゴルフプレーにテレビ観戦に、またギャラリーで行く方は現地で‥
ゴルフ楽しみましょう!!
・・・・・・・・・・
ゴルフ場予約は楽天がお得です。
私もここで予約しています。

関連記事

ゴルフコースで、世界一難しいコースは?

さて??

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

タイガーウッズは今年見事に復活優勝しました。
これまで打ち立てた金字塔は数知れず!

タイガーウッズの復帰と復活を生涯データーから見ると凄さが愕然!

来年2019年は、とても楽しみなゴルフイヤーになりそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る