仙台光のページェント2018の場所と期間は?アクセスおすすめは?

仙台光のページェントの風景管理人撮影

仙台光のページェントが、2018年の今年も開催されます。
仙台の定禅寺通りを、イルミネーションが欅並みをかざり、毎年冬12月の風物詩になっています。

私は、毎年行ってますが、今年ももちろん行って写真を撮ってきます。
本記事では、昨年の写真(管理人撮影)を紹介しながら、開催期間や点灯時間を紹介します。

この、定禅寺通りの両サイドに隣接する周辺ホテル、または高いのっぽのホテルが、イルミネーションの点灯を時間にかかわらず、見学の一等地なのですが、毎年予約はまず無理です・・(私の例)

見るには、定禅寺通り側ですから、まずもってこちらの指定が多いですから!

もし予約するなら、こちらの通りを指定しないといけませんよ~~

スポンサーリンク

仙台光のページェントの歴史は結構古いです。
今年で何回目になるのかな~~って思いますが、私は地元なので、始まった当初から行っています。

最初のころは、LEDではなく電球だったので、とんでもない電気代がかかっていました!

仙台光のページェント2018の開催期間と場所は?

仙台引けりのページェントの開催場所は定禅寺通りです。
地図は下記になります。


(グーグルマップより引用)

地図上矢印部分が、定禅寺通りです。
風船のマークのところが、ちょうど地下鉄の勾当台公園の出口になります。

なので、電車で行くなら、勾当台公園下車です。
ちょうどその反対側の角が「三越」になります。

仙台光のページェント2018の開催日程は?

下記のようです。

開催期間:2018年12月14日(金)~ 31日(月)

開催内容と点灯時間

日~木 17:30 ~ 22:00
金・土・23日(日・祝)・24日(月・祝)17:30 ~ 23:00
31日(月)17:30 ~ 24:00

スターライトウィンクの時間

開催期間:12月14日(金)~12月31日(月)
1回目18時、2回目19時、3回目20時
※12月23日を除く。

スターライトウィンクは、すべてのライトが一瞬消えます。
その時間は1分間。
そして再点灯するのですが、昨年のその時の状況を、動画に撮影しました。

こちらです。


(管理人撮影:仙台光のページェント点灯の瞬間)
(管理人撮影)

とても感動的な瞬間です
是非生で、現地で見てくださいね~~

仙台光のページェントへのアクセスと駐車場は?

仙台光の絵p-エージェントに行くには車か、電車ですが、車の場合は定禅寺通りの界隈は、有料駐車場がたくさんあるのですが、予想通りとても混みます。

推奨はしません。
もし、どうしてもという場合は、仙台駅の東口のほうが空いています。

下記の地図の駐車場は、私がいつも利用する駐車場です。
30分100円です。

*価格は改定される場合があります・・参考です。


(グーグルマップより引用)

こちらなら、ヨドバシの駐車場も利用できます。

こちらは、私の別ブログですが、駅東口の駐車場のおすすめを紹介しました。

仙台駅の駐車場のおすすめと料金を3か所自薦!写真付きで紹介!

参考になればうれしいです。

仙台光のページェントに電車でのアクセスは?

仙台駅から地下鉄南北線に乗って、泉中央方面に乗って

「勾当台公園駅」

で降ります。
降りたが即したの紹介する風景が目の前に広がります。

ちなみに、駅はほぼ無人の駅で、下の写真のようなコンビニです。(右側の売り場に店員さんがいます)

勾当台公園のファミマの無人コンビニ
(管理人撮影)

この前を通って、上に抜けると別世界が広がります。

・・・・・・・・・・

仙台のお土産ならこれがとても人気です。
レビューでも高評価で、おすすめです!!

関連リンク

仙台城の風景写真です。
仙台の街を一望するとてもいい風景です。
絶景です!!

詳しくはこちらです。

仙台城の伊達政宗の銅像の写真と仙台市一望の風景画像の紹介!

仙台光のページェントの2017年の私が撮影した写真紹介!

私が、昨年撮影した、写真です。
あんましうまくないですが、こういう風景です。

参考になればうれしいです。

仙台光のページェントの風景写真
(管理人撮影)

仙台光のページェントの写真画像
(管理人撮影)

仙台光のページェントの写真画像 (管理人撮影)

仙台定禅寺通りの光のページェントの写真画像紹介
(管理人撮影)

仙台光のページェントの写真画像
(管理人撮影)

仙台光のページェント定禅寺通りの写真画像
(管理人撮影)

仙台光のページェント勾当台公園の風景写真
(管理人撮影:勾当台公園内です)

仙台光のページェント勾当台公園の風景写真(管理人撮影:勾当台公園内です)

とてもきれいなページェントで、イルミネーションの電球の数は約60万個だそうです。

もちろんすべてがLED電球です。
欅並木のケヤキの本数は

「160本」

です。

スポンサーリンク

仙台光のページェント開催期間などのまとめ

仙台光のページェントは、12月の冬の風物詩です。
歴史は古く、第一回は1986年になります。

今年で33回目・・カな‥多分。
昨年2017年は12月8日からの開催ですが、今年はちょっと短縮になりました。

どうにも予算が‥そういう関係のようです。
この開催費用は、募金や協賛金で賄われています。

仙台ジャズフェスもそうですが、地元企業や個人の協賛で維持されてる行事です。

なので、今年はちょっと厳しい・・そういうことのようですよ~~

でも、開催されることはとてもうれしいです。
毎年行ってるので、勿論今年も行って写真を撮ってきます。

写真が好きである以上はやはり、じっと我慢はできないんだな!

・・・・・・・・・
関連リンク

ページェントにちょっと立ち寄って・・でも荷物が‥その時にコインロッカーはとても便利です。

場所や料金はこちらから!

仙台駅のコインロッカーの場所や料金やサイズは?写真付きで紹介!

仙台から近い観光地で、磊々峡は恋人の聖地でも有名です。
はいsの上から見た、ハート形はとてもきれいです。

磊々峡のハートは恋人の聖地の証明!遊歩道の写真と所要時間紹介!

この形状が自然に作られた??
いえいえ本当に自然のようですよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る