飲み会が存在する意味と目的は何だ?意義はどこにあるのか考えた!

松島園通院の庭園の風景

飲み会が存在する意味って、何でしょ?

会社の忘新年会や送別会や、合コンなど男子も女子も、気楽に入れて幹事も予約も簡単で、予算(飲み代)が安く済む居酒屋が、どこにもあるので飲み会のセッティングも簡単!

が‥そこの席でのマナーが、悪い方がいるんだな~~

が・・皆さんは飲み会って好きですか?

嫌いな方って、これ結構多いんですよ~~て、私もその一人です。

この際、その飲み会の存在する意義や、歴史的背景からその意義を探ってみたいともいます。

飲み会といえば、現代風なのですが、これは宴会と称するものかもしれません。
結婚式などは、その最たるものかと・・・

でもここでいう飲み会は、会社や友人などの小規模なものということで。

スポンサーリンク

よく言われるのは「飲みニュケーション」といわれるように、飲み会って宴会の場を借りた、コミュニケーションの場という意味ですが、どうでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

飲み会に対する考え方3パターンを考えた!

飲み会って、本当に必要だと思いますか?
最近の社会って、硬軟両極端でどっちでもいいような、私のような日和見は少ないような印象受けるのですが、さてどうでしょうか?

飲み会に対する硬派(推進肯定派)は?

徹底的に、ビジネスと絡めてとことん猛烈な昔スタイルの、ビジネスマン!
接待はほぼ毎日・・ってあるかな?

猛烈なビジネスマンなら、それもあるかもしれませんね。

  • 飲み会こそ、いつもは話せないことが話せる場として、評価している方。
    飲み会こそ、いつも心に秘めていることが効ける場として評価。
    飲み会こそ、上司に自分をアピールする場と評価しいる方

などなどが、考えられるかと。

ここの表現の硬派と軟派は、推進と否定はですが、あってるかな?
それはいいとして・・

飲み会に対する軟派(否定派)は?

時間の無駄!
なんで、自分のお金出して、いや上司や嫌な奴と、やりたくもない愛想笑いを浮かべて、飲み会?

冗談じゃあ~~ね~~

の世界の方!

これ・・ホント私ですね。

自分のお金出して、会社の飲み会なんざ~嫌ですね!
それこそ時間の無駄!

大体飲んで、言ったことなんざ~~次の日には

「俺そんなこと言ったっけ?だいぶ飲んでいたからな~~ワスレタ!!

の世界になること必至!

これじゃ~~飲む意味ないね!

飲み会に対する中間派は?

たまにはいっか~~の世界の方。
最近、行ってないしな~~

みんながどう思っているのか、少しは話を聞いても見たいし~~情報収集も大事という考えの方!

たまにはいいかな?

そんな感じかと思います。

それと、やはりかなり上の方との飲み会なら、これは話はまた別かと。

そういう、場を見て判断する方もいるんだな~~

・・・・・・・・・

宴会(飲み会)ゲームの中でも、テーブルで遊べるゲームです。
ゲームを探してみたら、これがすごい量ですね・・驚きました!!

どうせやるなら楽しい宴会に!
宴会ゲームを集めてみました!

宴会ゲームはこんなにある!!

関連記事

飲み会に行ってる場合でないのが、この住宅ローンだな!
35年ローンって、長いですよね~~
私のローンの返済記録などを書いてみました!

35年住宅ローンのリスクや借り換えの実践記!返済額や期間のまとめ!

年金に関する、記事をまとめてみました。
おすすめの口座や、繰り下げ需給って、損か得か?
減額せずに働ける金額は?

詳しくはこちらです。

年金口座選定や繰り下げのメリットやデメリットは?関連記事まとめ!

・・・・・・・・・・

飲み会の場の存在する意義を考える!

飲み会って、もう一度書きますが、本当に必要なんだろうか?
歴史的にも、飲み会・・宴会は別にして、やっぱし必要な気がするんだな~

戦国の時代も、武将同士の飲み会もあったようですし・・

飲み会は、やはり相談事や重要な話では、大事だったような気がします。

 

現代での飲み会は重要なのか?

 

さて?

どう思いますか?
私は、長い間サラリーマンをやってきました。

今思うと、私が思うに

「積極的に飲み会に参加しても、得るものはたいしてなかった!」

この印象です。

なんで?

理由は、酔った席のことですから、次の日には忘れてしまいます。
約束事は、まずもって反故にされると思って間違いないですね。

ほかの方は、どうかわかりませんが、私はそうでした。

こちらの記事ですが、接待ゴルフについて書いたものですが、なぜに飲み会でなくゴルフなのか?

そこに意味があるんだな!

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

なので・・もし、飲み会命・・のような方がいたら、ちょっと????ですね。

好きな方は、ただし好きなんです・・これは仕方がありません。

でも優秀な方程、飲み会にはほとんど行かない傾向にあるように、私の経験上ですが思います。

むしろ、選んでます!

「ちょっと一杯どう??」

これには、まず目もくれませんね!

それを否定するわけでは、もちろんありませんけど。

スポンサーリンク

飲み会の存在する意義のまとめ

私の飲み会に対する、考えを書いてきましたが、皆さんは飲み会は好きですか?

忘年会や新年会シーズンは、飲み会が多くなるシーズンです。

「俺もう、〇やめる!!」

なんていうほど、飲まないようにしましょう!

ある会社の例ですが、こういう会社もあるようです。

  • 1:飲み会の門限は10時
    2:ビルの地下に無料の居酒屋を用意してコミュニケーションの場
    3:会社の内にカフェをオープン店員は社員が順番で

こういう企業もあるようです。
これは飲み会とは違いますが、社員同士のコミュニケーションの場を、わざわざ会社で設けているという例ですね。

これを見ると、今の社会の特徴的なものが、見えてくるような気がします。

男女が、均等に働く機会があれば、飲み会も変わってきているんだと思います。

男世界だけの論理では、無いということなのかな・・多分!

・・・・・・・・・

関連記事

大学の授業料が無償になるようです。
いつから?

詳しくはこちらです。

大学無償化のデメリットとメリットと海外の例と所得制限などまとめ!

2019年に、働き方改革法が施行されて、有給休暇の取得が義務になります。

有給休暇取得義務化で管理職や中小企業は大変そ!施行日や罰則は?

企業は社員に対して、有給休暇を付与しないと、罰則が待ってます。
皆さんの会社は準備はいかがですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る