インフルエンザ流行の原因は風邪で会社を休まないおじさんてホント?

インフルエンザに感染や発症しても会社を休まないおじさんは迷惑か?
インフルエンザ流行の原因は風邪で会社を休まないおじさんてホント?

インフルエンザに感染して発症が、すごく流行して猛威を振るってるようで、、何となく出かけるのも億劫で、人が集まるところには、何となく足が向きません。

そんな中、このインフルエンザ感染の流行の原因が、多少の風邪程度なら、会社を休まない「おじさん」のせいではないか?

そんな論調を見かけました。
確かに、私もおじさんですが、風邪程度なら会社を休まないですね・・正直なところ。

ちょっと考えさせられましたので、考察してみようかと。

スポンサーリンク


まさか、インフルエンザで会社に来るかな?

って思ったら、思い出しました。
わが社にもいました。

このときは、誰もよって付きませんでしたが、本人はいたって英雄気取りで、見かねた上司が

「退社命令」

で、お引き取り戴きました。
しっかりと、一週間休日命令で、休んでいただきましたが・・・ハイ・・

ところで風邪ひいたらお医者さんに行く?

皆さん風邪ひいたら、お医者さんに行きますか?

私の場合は、ひき始めの、なんかおかしいな~~
ではとりあえず「風邪薬」を飲んで様子見。

咳やのどの痛みで、さらに熱が出たら、速攻でかかりつけのお医者さんに行きます。

そこで、今なら「インフルエンザ」の検査が、自動的に入るわけです。

実は昨年、このインフルエンザにかかってしまいました。
ひどい目にあいましたよ。

これは別記事で。

これで、単なる風邪の診断なら、マスクして会社行くな…たぶん・・てか・・今までそうでした。

周囲に移さないように、確実にマスクはします。

所が、私の同僚は、このマスクもせずに、しかもお医者さんにもいかず、真っ赤な顔して会社にくるやつがいるんだな~~

多分、このテーマの人種は、こういうおじさんだな

「お~~Oさん、病院行ったほうがいいんでないかい?」
「なに、こんくらいなんてことはないよ」
「自分はなんてことはなくとも、周囲が迷惑なんでない?」
「へ・・・なにが?」
「その顔、熱あるんでない・・ちょっと熱測ったか?」
「そんなの必要ないよ‥ちょっとふらふらするが・・」
「今インフルエンザが大流行って知ってるよな!」
「そうらしいな!」
「らしいなって・それインフルだったら、この職場全滅だけどそれって、まずいんでない?」
「だからなんだ・・・」

こういう会話が、年に一度はあるようです・・この私の職場の同僚のOさんは、医者にもいかず、そのうち治る式です。

多分、こういう方のおじさんが、いっぱいいるんだともいますが、このような方が「インフル」の、菌をまき散らして、流行させてる?

まさかね~~
とは思ったのですが、この記事を読んで、すぐに同僚の

「Oさん」

のことを思い出したわけです。
なんか、今年の流行は、通常なら今の時期は

「A型」

らしいのですが、どういうわけか

「B型」

も一緒にっ流行しているらしいですね。
まずいことに、この「B型」というのは、普通の風邪と同じような症状らしいでは、ないですか。

これは、とても問題のように思います。

普通の風邪のように、高熱も出ないなら、普通の風邪と同じと判断して、普通の市販の風邪薬を飲んで、済ませてる‥けどなかなか良くならない!

すると‥どんどん流行していく。

う~~ん

なんか、変な世界だな~~なんて思ってしまいます。

皆さんの周囲ではいかがですか?

風邪で会社休んだか・・私は?

何の風邪程度で‥

そういう世界で、どうやら私は生きてきたような気がします。

統計によると…

「部長クラスの7割は風邪でも会社に行く!」

そうなんだそうです・・ハハ・・
私とおんなじ派ですね‥って私は今は、部長ではないです・・昔はそうでしたが。

1999年に、統計を取り始めてから、283万人で過去最多の感染者数なんだとか。

すごいです。
年齢別の統計があるのですが・・・これ見て驚きです。

40代:29万人
50代:24万人

この数字どう思いますか~~~(多い順番です)

なんでインフルエンザがこんなに流行したの?

この原因が、上記に書いた「A型」と「B型」の同時流行が、疑われていると。

なので特にこの「B型」が、感染して発症しても、重症化しないらしい。
そこでこのおじさんたちの登場。

2016年に第一三共ヘルスケアが30~40代の男性の「4603人」にアンケートをとったところ、実に6割の方が

「風邪程度では会社を休めない」

といってるそうな。
しかも役職別に整理したら…

  • 一般社員:47パーセント
    係長/主任:49パーセント
    部長:67パーセント
    経営者:51パーセント

これ見てどう思いますか~~

さらに・・
『ネプリーグSP~林先生VS11人の最強インテリ芸能人!冬の陣~』

でも38度以上の熱で、休む派が45パーセント。
ってことは、半数がそん位の熱でも休まないんだね‥スゴ・・38度だよ~~大人が!!

私は無理です・・が、私の同僚のOさんも、この類なんだな~~って思うんだな。

スポンサーリンク

インフルエンザに感染や発症しても会社を休まないおじさんのまとめ!

思うに、今年の場合は、重症化しない種類の

「インフルエンザ」

のために、普通の風邪と勘違いして、会社を休まない企業戦士が、あだになってる?

そんな構図が、見えるような気がしますが、いかがでしょうか?

私が参考にした記事には、すごく自分が当てはまるな~~って思った次第です。

今は、有給が取得できる会社にいますから、速攻で休みますが、以前の製造業にいた時なら、まず休みません。

ってか、インフルエンザに感染したことが、ないんですよね~~

昨年が初めてです。

思いっきり熱が出て、もうフラフラでダメでした。
家では、一番奥の仏壇のある座敷に隔離。

3度の食事は、廊下まで運んで、そこに置いて・・全く座敷牢の世界でした。
それもこれも、2歳の孫に移らないがための、処置で‥じっと我慢しましたよ‥一週間も。

風邪と、インフルエンザは全く別物だな‥そう感じた次第です。

しかし、重症化しないインフルならどうか?

これは気が付かないよね~~

普通ならやっぱし、会社行くな・・たぶん。

でもこういうことが分かった以上は、まずは

「風邪かな?」

と思ったら、即お医者さんだね。

インフルエンザでない!

そういうお墨付きをもらって、マスクしていくならまだいいかもね。

お~~~世のサラリーマン中年諸君!

会社に忠誠を誓っても、周囲に菌を撒いていたんでは、誰も褒めないど~~~

お医者さんに先に行ってから、大きなこと言おう!!

だな!!

インフル流行は・・・・

参考記事は上記です。
私の、第一線時代と、かなりラップしたので感慨深かったです。

納豆で日本一高い秋田の鶴の子の感想と評価は?懐かしい味だった!

納豆食べて、栄養をつけて元気な体力をつけて、インフルエンザを吹っ飛ばそう!

なんてね・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る