カシオワールドの優勝賞金とシードの見所は?黒潮CCコース歴史紹介!

カシオワールドオープン2018の、賞金総額や優勝賞金と、シード選手の最終決定戦の見所を紹介します。
さらに、Kochi黒潮カントリークラブの設計者と、コースの開場日などの歴史も紹介します。

日本男子ゴルフのPGAツアーも、このカシオワールドオープンを入れて、あと2試合のみ。
しかも、最終戦の日本シリーズJTカップは、選ばれた30人しか出場できないので、実質賞金シードに関しては、このカシオワールドが、最後のチャンスかともいます。

舞台は、高知県の黒潮カントリークラブ。

目下の賞金王は、「今平周吾」プロ。
二位に、ほぼ3千万円ほどの差をつけて、快走しています。

男子の賞金シードは65位まで。

スポンサーリンク

賞金シードの争いでは、3人のランキング対象外のプロが、いるために68位までが、シードに入ります。

さて??

そのボーダーライン上のプロも、後程紹介します。

カシオワールドの優勝賞金や賞金総額と開催概要は?


(出典元:http://kuroshiocc.com/より引用)

ちょっと驚いたのですが、このカシオワールドオープンの第一回大会は1981年ですが、その一回大会の優勝がなんと~~

「リー・トレビノ」

です。
これは驚きました。
何と歴史を感じますね~~~

カシオワールドオープン2018の賞金額や開催日程は?

下記です。

  • 大会正式名称:カシオワールドオープンゴルフトーナメント(CASIO WORLD OPEN)
    冠スポンサー:カシオ計算機株式会社
    開催日程:2018年11月22日~11月24日
    賞金総額:2億円
    優勝賞金:4000万円
    開催コース:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)
    ヤーデージ:7335ヤード・パー72

*ヤーデージは当日の設定で、多少前後するかもしれません。

昨年の優勝はアメリカの「スンス・ハン」プロで13アンダーでした。
石川遼プロは惜しくも2位でしたね~~

2013年には松山英樹プロも、優勝しています。

初回が、1981年ですから、今大会で38回目。
開催コースは2005年から、ここKochi黒潮カントリークラブで行われています。

賞金は結構な額です。
優勝が4000万円なので、日本のツアーの中では、メジャー級ですね。

カシオワールドオープン2018でのシード権争いの見所は?


(出典元:http://kuroshiocc.com/より引用)

上にも書いたように、次週は日本シリーズでチャンピオンを決める最終戦。

来季2019年のシード権を争う、65位前後のプロにとっては、本試合は文字通りの最終戦。
ではその、ぎりぎりの順位にいる選手を、見ていこうと思います。

規定では65位までが、来季のシードを獲得。
が・・実際はランキングととらわれない(例えば永久シードなど・・)プロが3人いるので、68位までのようですが、そこの以内に入らないと、来季の出場試合に制約が出ます。

シード選手は、基本全試合にエントリー可能です。

賞金ランク65位前後の注目選手は?

私の勝手な注目度ですが・・・・

  • 60位:比嘉一貴
    65位:近藤智弘
    71位:宮本勝昌
    73位:香妻陣一朗
    74位:久保谷健一
    87位:松村道央

などなど‥最初の数字は賞金ランクです。
え~~~こんな位置にいたの??

っていうプロはいませんか?

比嘉一貴プロは60位ですが、まさか落ちていくことはないと思いますが、でも、70位までの差は約300万程。

そんなでもないですが・・まあ大丈夫かと。
71位に宮本プロがいるの???

私にとってはまさかの位置です。

宮里遊作プロは68位と、振るいませんが、しかし宮里プロは今年は、欧州ツアーが主戦場で、そちらで103位でシード権を獲得しています。

日本ツアーは昨年の「日本シリーズJTカップ」の優勝で、今季からの3年シードなので、すでに来期は獲得済みですね。

う~~ん・・

なかなか、この顔ぶれは‥皆さんはいかがですか?
・・・・・・・・

ゴルフ場予約は楽天がお得です。
私もここで予約しています。

関連記事

今週のLPGAは、ツアー選手権リコーカップ2018です。
男子よりは、一週早く最終戦です。

その内容を紹介しました。

リコーカップの優勝賞金と出場資格は?宮崎CCコース歴史も紹介!

接待ゴルフの私の経験を、記事にしてみました。

詳しくはこちらです。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

私は、長く会社では接待ゴルフ要員でした。
数多くの接待ゴルフを経験してきましたが、少しだけ経験を書かせていただきました。
・・・・・・・・・・・

Kochi黒潮カントリークラブの設計者と歴史は?


(出典元:http://kuroshiocc.com/より引用)

まずは所在地情報から。

  • 〒781-5703
    高知県安芸郡芸西村西分甲5207番地
    TEL:0887-33-4455

コースの歴史や設計者は?

下記のようです。

  • 経営母体:黒潮観光開発株式会社
    開場日:平成01年11月03日(27ホール完全オープン)
    平成5年11月3日:⑨ホール追加で36ホールオープン
    コース設計者:(株)竹中土木 四国開発(株)
    コースタイプ:丘陵
    コースレート:74.5(太平洋・暖流・ベント)
    このコースの組み合わせが、コースレート最大。
    アクセス
    車:高知自動車道/南国ICより26㎞
    電車:JR土讃線・高知駅タクシー約25分

こう言う情報です。
コース設計は、専門の会社のようです。
比較的新しいコースですね。

このコースは、誰でも予約してプレーできます。
これはすごくうれしいです。
トーナメントの、直後ならほぼチャンピオンコースを体験できるかと。

ただし、私がいつも利用している楽天は無理でした。

Kochi黒潮カントリークラブの予約・検索は【じゃらんゴルフ】

こちらの、じゃらんゴルフで検索可能です。
早速26日の予約で、閉幕特別プランというのをやってます。
料金は、さほどではないですよ~~

スポンサーリンク

カシオワールドオープン2018の賞金額やコースのまとめ

カシオワールドオープン2018の賞金額は2億円で、優勝賞金は4000万円です。

この金額は、日本の男子プロでは、結構な高額で日本のメジャー級ですね。

この大会で、事実上のシード権を争うゲームは終了です。

いわば、次週の30人枠の、日本シリーズに出場できない、プロにとっては文字通りの最終戦です。

なので、賞金シードの分岐点の順位のプロにとっては、1打がすごく大切なゲーム!

その賞金シードの、勝手な私の主観ですが、注目のプロも紹介しました。

Kochi黒潮カントリークラブのコースの歴史も紹介しましたが、30年ほどの歴史で、そんなに古くないコースです。

このコースは、ツアー大会開催のチャンピオンコースでが、一般でもプレーできます。
楽天では予約できませんが、じゃらんとGDOではできるようです。

じゃらんでの予約先を、張っておきましたが、早速26日にツアー競技の閉幕記念として、そのコースをラウンドできるプランがあるようです。

値段、通常よりは高めですが、お近くの方はいかがですか?

Kochi黒潮カントリークラブの予約・検索は【じゃらんゴルフ】

こちらから予約ができるようです。
近くなら私も・・・いかんせんここは東北の宮城県。
今夜は朝方に雪が降る予報です(山沿い)・・・ハア・・雪嫌い!!

では皆さん今週末も、ツアー観戦にゴルフのラウンドに‥楽しみましょう!!

・・・・・・・
関連記事

2018年の畑岡奈紗プロは圧巻でしたね。
今年2018年の成績をまとめてみました。

詳しくはこちらです。

畑岡奈紗2018ツアー成績速報とニュース!獲得賞金総額の累積情報!

今年2018年のゴルフを言うならば、この方は絶対外せません。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

ツアー選手権で、圧巻の復活を達成しました。
驚きます。

来年は、ますます期待してしまいます。
どんどん記録を塗り替えてください!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る