エビアン選手権2018の優勝賞金や総額はいくら?コースは最古!

円通院の梅雨の苔の風景写真

エビアン選手権2018の、賞金総額や優勝賞金、開催コースの歴史などについて、紹介しようと思います。

今季の女子ゴルフツアーの、メジャーの最終戦です。

今週はLPGAツアーのメジャー最終戦の
「エビアン選手権」(Evian Championship)
です。
日本からは、畑岡奈紗、横峯さくら、上原彩子プロの3人は出場します。
開催コースで、フランスの高級リゾートで、フランス最古のゴルフコースで有名な
「エビアン・リゾートGC」
が舞台です。

畑岡奈紗プロは、今年好調なので、期待したいところですね。

過去には宮里藍プロが、2009年と2011年と、2回優勝しているのですが、その当時はメジャー大会ではありませんでした。

*注:タイトルのコースは最古は、フランスで最も古いコースの意味です。

スポンサーリンク

宮里藍プロが、優勝した時にはメジャー大会ではなかった・・・これは、すごく残念なことだったと思います。

第五のメジャーに昇格したのは、2013年大会からになります。

昨年の、エビアン選手権で宮里藍プロは、現役引退・・要は最後の試合だったのが、つい昨日のことのように感じます。

エビアン選手権2018の賞金額や開催概要は?


(出典元:https://www.royalroad.jp/royal/topics/detail/より引用)

昨年の優勝は「アンナ・ノルドクビスト」という、スウェーデンの選手でした。
私もあんまし、聞きなれた名前ではなかったので‥she is who の世界でした。(スイマセン)

この続きはまた下で・・・

エビアン選手権2018の賞金総額や油症賞金と開催概要は?

下記です。

  • 大会正式名称:エビアン選手権(The Evian Championship)
    主催:LET(欧州ゴルフツアー)、LPGA(全米女子ゴルフ協会)
    開催日程:2018年9月13日~9月16日
    賞金総額:385万ドル
    優勝賞金:57万7500ドル
    開催コース:エビアン・リゾートGC
    ヤーデージ:6523ヤード・パー71

*ヤーデージは当日の設定で前後する場合があります。

昨年の優勝賞金は365万ドルで、優勝賞金は54万7500ドルでした。
今年は、総額で20万ドルのアップです。
優勝賞金も、総額の割合で3万ドルのアップになってます。

いい金額かと思います。
メジャーで一番の高額賞金は「全米女子オープン」の500万ドル。

優勝賞金はなんと90万ドル。
同じメジャーでも、優勝賞金の配分が違うんだな~~~なんで?

って思っても、そうなってます。
ルールですね。

では次にコースを見ていこうと思います。
・・・・
関連記事
私のゴルフ人生の中での、接待ゴルフについて書いてみました。
40代は、仕事の一つでした。
面白いこともありましたが、なかなか辛いこともあって、しかしながらいい経験でした。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

こちらは男子のグランドスラムの達成者についての記事です。
グランドスラムという言葉は、ボビージョーンズが当時の、主要な大会の4大会を制したことで、生まれた言葉といわれます。

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

当時とは時代が変わって、今はメジャー4大会を制することが、グランドスラム!
しかし、年間グランドスラムはいまだに、出ていないです。
タイガースラムは、全米オープンから翌年のマスターズまでの4連覇!
しかし、これも年間グランドスラムではないです。

でも4連勝は、まさに前代未聞で、ボビージョーンズ以来かと・・・
・・・・

エビアン・リゾートGCの場所と歴史は?


(出典元:https://ameblo.jp/luxury-travel/より引用)

参考までに…ですが、下の数字は、過去数年間の優勝スコアです。

  • 2017年:-9(三日間短縮)
    2016年:-21
    2015年:-16
    2014年:-11
    2013年:-10
    2012年:-17
    2011年:-15
    2010年:-15
    2009年:-14

一般的に、全米オープンや全英オープンとは違って、ビッグスコアが出やすい、難易度の低いコースと言えると思います。

温暖的な気候の、レマン湖のほとりにある、17世紀の古城を中心に、一大リゾートにした

「Hotel Royal – Evian Resort」

は、HPを見てみるとすでにため息が出そうです。

ワールドラグジュアリーホテルアワードで「ヨーロッパを代表する高級ゴルフリゾート2015」に選ばれた・・・

と書かれているようです。
そして、フランスで最も古いコースだと。

さらに・・

ホテル ロイヤル – エビアン リゾートは、エドワード七世に捧げられたものである・・・・

エドワード7世は1841年~1910年の方なので、何れ1900年ころの施設なのだと思います。

やはり100年という歴史のあるコースなのですね。
レマン湖の湖を見下ろすように、お城のホテルが立っている、素晴らしいところです。

住所は:960 Avenue du Léman, 74500 Evian Les Bains, France

と書かれています。
HPにはなんと~~書かれてないのか、見つけることができませんでした。


(出典元:https://ameblo.jp/luxury-travel/より引用)

という素晴らしいコースでの、エビアン選手権です。
今年はどんな戦いになるか、畑岡プロには期待しています。
・・・
関連記事
畑岡奈紗プロのw2018年の、各試合ごとの成績をまとめています。
更新形で現在進行中です。

畑岡奈紗2018ツアー成績速報とニュース!獲得賞金総額の累積情報!

頑張ってほしいですね~~~
・・・・

スポンサーリンク

エビアン選手権2018の賞金やコースのまとめ

エビアン選手権2018の賞金総額や、優勝賞金について紹介してきました。
開催コースのエビアン・リゾートゴルフクラブの内容にも、情報が少なかったのですが、紹介しました。

コースの場所は、レマン湖のほとりの、温暖な気候を有する、フランスを代表する高級リゾート地。

賞金額が、全英オープンよりも高い、いわゆる逆転現象になっているために、メジャーに昇格した??
そうも言われてるようですが、以前から高額の、賞金設定の大会だったようですね。

見どころは、どういったって、畑岡奈紗プロ。
今季は初優勝もしましたし、賞金ランキングも6位と大健闘中です。

ぜひここで成績上位で、もしくは理想的には優勝して、一気に行きたいですね。

アニカソレンスタム選手のお話!

昨年の、エビアン選手権は、上記に書いたように「アンナ・ノルドクビスト」プロが、勝利しました。
プレーオフでしたね。

スウェーデンの女子プロというと、速攻で思いつくのがアニカソレンスタムプロ!
全米女子オープンで、優勝した時はライブで見ていましたよ~~

当時キャロウェイゴルフは、新興勢力で「S2H2アイアン」‥これを使用。
速攻で買いましたよ~~~
なんと~~~10本セットだ確か36万円!!(多分・・記憶が‥・)

私は当時、ゴルフを始めて3年~5年かそこらの時でした。
まあ~~当時はゴルフクラブは高かった!

でも、ドライバーやウッド関係は、今とそんなに変わらないかな…たぶん。

もっとも、今よりも高かったら、ドライバー一本いくらなんだ?
って思いますし、売れるわけないですね…私のお話はアイアンのお話です。

最初に買ったのが、リンクスのスティールシャフトで、確か14万4千円だったな~~確か‥。

ゴルフのよもやま談義でした。
・・・
関連記事
タイガーウッズの成績や、生涯獲得賞金額をまとめてみました。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

ただし今季の成績は入っていません・・がスカスだ‥とんでもない金額で驚きます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る