節分の日の恵方巻はいつから始まった?由来と方角2019は?

松島四大観偉観の春の写真

恵方巻はいつから始まった?由来や意味についての考察です。
私が、小さい時って、この恵方巻食べる習慣って、なかったのですがいつからこんなに、流行ったのでしょうか?

2019年の恵方(方角)は

甲(きのえ)=東北東

なんだそうです。
節分と言えば恵方巻ですが、これっていつから始まったんでしょうか?
それと、方角と食べ方のルールについても、関係がありそうですね。

方角と聞くと、ちょっと怖い印象もありますが、毎年違うのかな?

今や、コンビニで恵方巻の予約ができる時代です。
でも悲しいかな、これその日だけなんですよね~~

大量の売れ残りの、余った在庫品が無駄で環境に悪い・・そんな話題が、昨年は上がってましたが、今年はどうでしょうか?

スポンサーリンク

2019年の方角って、検索すると出てくるのですが、これって毎年方角は変わってくるんでしょうか?

さて??

由来って、どういうことなのか?
私もちょっと知りたかったのでした。

恵方巻はいつから始まった?由来や仕掛人は誰だ!


(楽天商品ページ)

これは驚きました。
恵方巻は、何の根拠もないのか?

さて??

 

恵方巻はセブンイレブンから始まった?

 

そのようです。
これは初耳!
驚くしかないです。

「恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まった。
(wikipediaより引用)

この1989年以前に、節分に恵方巻という文献は、正式には諸説あって、正しいという文献は、どこにも見つかってないそうです。

別名としては

  • 1:「幸運巻寿司」
    2:「恵方寿司」
    3:「招福巻」

とこんな、3種類の呼び方があるようです。

確かに、恵方巻は太巻きの、海苔巻きに似ているというか、そのものに見えます。

コンビニからね~~~

っていうか・・このいまでいう恵方巻ですが、どうにかして寿司の需要を盛り上げたい業界や、どうにかしてイベントでの巻きずし大会での行事での、地元活性化したい地域や・・・

その他入り乱れて、いろんな時期に、土用丑の日や・・まるで節分に関係ない日の設定まで・・

そこで、セブンイレブンの前に、小僧寿しが全国展開したようですね。

「縁起巻き」として1980年代中盤から、全国展開も、浸透せず。

そこで件の、セブンイレブンのお出ましです!

セブンイレブンの全国展開で、一気に火が付いた感じ。

これは驚きました。

 

恵方巻の食べ方の意味は?

 

「節分に、恵方の方向を向いて、無言で職すると縁起がいい!」

このような、決まりのようです。
では、その恵方の方向とは?

恵方巻を食べるときに向く「恵方」の方向の意味は?

これもまたきちんとした、方角の意味があるんです。

「陰陽道」

では、その年の福徳をつかさどる神で

「歳徳神(としとくじん、とんどさん)」

という神様がいるのですが、その神様が在位する方角を「恵方」の方角といいます。


(wikipediaより引用)

その、「歳徳神」の在位する方角(恵方の方角)は、その年の干支によって、変わってくるようですね。

今後数年間の方角ですが、下記のようです。

  • 2019年:甲・己:東北東やや東
    2020年:乙・庚:西南西やや西
    2021年:丙・辛:南南東やや南

とこんな方向のようです。


(wikipediaより引用)

上の、方位図によって、決められます。

この恵方の方向は

歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる
(wikipediaより引用)

ということで、年中ならいつでも、縁起がいいんですね。
ただし・・節分のことは、当然書いていません。

恵方巻は、後で流行した行事のようですから。

・・・・・・・・・・・・
レビューがすごく多いノリです。
恵方巻で余っても、ごはんやおにぎりで食べられますね!
安いです。

いや~~驚きました。
こんな恵方巻もあります。

恵方巻きロールの数々!

関連記事

節分の鬼といわしの関係は、どんな関係?

節分の鬼と鰯の頭の関係は?食べ物や料理の由来に何があるか調べた!

節分に関係する記事をまとめてみました。
節分のいろんな疑問を、私なりに考察してみました。

節分の歴史と鬼と鰯の関係は?恵方巻の由来やパンツの虎柄まとめ!

節分の意味や由来は、本当に興味深かったです。

・・・・・・

 

恵方巻の正しい食べ方は?

 

恵方巻を食べる日は「2月3日」の節分の日です。

作る恵方巻は、七福神にあやかって、具は7種類が縁起がいいとされます。
恵方巻は、一本で切ってはいけません‥長いままです。

切ると、福が切れてしまいます。

  • 1:恵方巻の太巻きを、一人一本用意
    2:該当年の恵方の方向を向く。
    2019年は、甲(きのえ)=東北東の方向
    3:願い事を念じながら、何も言わずに無口でひたすら、一本最後まで食べる。(笑いながらもいい)

とこんなようです。

スポンサーリンク

恵方巻の意味や由来のまとめ

古来より行われてきた

「追儺(ついな)」

の儀式では、 歳徳神のいる明け方・「恵方」へ向きを合わせて、お餅を備えて、年神を迎えるのが、習慣でした。

節分は、昔は旧の大晦日。

なので、有名な吉田神社では、今でも節分には「年越しそば」が食されるようです。

恵方巻ではないんだな。

室町の時代に、豆まきに代わってからは、延々と豆をまいて、鬼退治をしてきたわけです。

節分に恵方巻の記述はありません。

しかし、この縁起のいい「恵方」の方向に、目をつけるところが、商人や業界人なのかな~~なんて、いろんなことを調べていたら思った次第です。

すべて・・ほぼ関西のほうから始めています。

寿司業界・・何とか盛り上げたい・・

そんな思いが・・ひしひしと・・
しかし、なんとも気持ちはわかるのですが、盛り上がらず。

恵方巻とは言いませんでした。
古来の行事では、巻き寿司を食べるなんて、どこにも書いてないわけです。

信憑性がないということは、公式の行事では、存在しなかったと言っていいかと!

なので、これは完全に後付けで、上のような流行の理由ですね。

でも、縁起がいいことには間違いないでしょうから、これはこれでいいかと。

でも、あまりものなどで、無駄にならないようにしてほしい、そんな気はします。

何せ、この日を外したら、縁起がいいものではなさそうな雰囲気がするんだな。

だって、節分に食べるから縁起がいいのですから。

しかしね~~巻けばなんでもいいものでは・・
ロールケーキ??

商魂のたくましさを感じます!!

・・・・・・・・・

海苔巻きの中の具は、海鮮で!

恵方巻の海鮮版はこちら!

関連記事

節分は鬼退治で、豆をまきますがなんで炒った豆をまくのだ?

節分の日の鬼退治は豆でしかもなぜ炒ったマメなのかの考察!

節分の日の起源と由来は?

節分の日の起源と由来は?いつから始まったか調べてみた!

いつの時代から行われているかも、その歴史についても考察してみました。
歴史のある行事なんですね~~驚きました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る