春一番の意味と天気図の特徴は?東京と大阪の時期2019を予想した!

松島円通院の風景画像

春一番の意味と由来や、天気図の条件のようなものを、ここで紹介できればと思います。
しかし由来には驚きました!

春一番って暖かい南寄りの、強い風が吹いて、いよいよ春だな~~って感じる春の入り口の季節の、風物詩だと思います。

が・・その吹く時期は、この狭い日本でも、南北にみれば結構長いですから、時期は様々
昨年はいつ吹いたのか・・などを見ながら、今年の予測をしてみようと思います。

キャンディーズの曲で有名ですが、当時を知ってる年代からすると、とても懐かしいのですが、ゆずのカバーもいいですね。

春一番が吹くと、いよいよ冬とは決別して、季節は一気に春へと舵を切っていきます

スポンサーリンク

私が住んでる、東北の山間部では、まだまだ・・・いつのことやら・・なのですが、東京や大阪では二月でしょう。

冬なのに、1月といっても最近は暖かいです。
このまま一気に春??

いえいえ・・まだまだ一山も二山もありそうです。

春一番の意味と天気図の特徴は?

春一番の意味と由来についての考察です。

春一番の説明は、気象庁が定義しています。

次のようです。

立春(2/4頃)から春分(3/21頃)までの間に、日本海で低気圧が発達し、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(前日より昇温)、(やや)強い南よりの風(8m/s以上)
(気象庁より)

上記の強い南風の8m/s以上は、地域によって多少異なるようです。
九州北部は7m/sのようです。

 

春一番の天気図はどうなってる?

 

このようです。


(出典元:https://hp.otenki.com/403/より引用)

天気図みると、太平洋側の高気圧から、日本海の前線に向かって、南寄りの風が吹きます。
冬特有の西高東低は、ず~~~っと上のサハリンのあたりに移動しているように見えます。

このように、西高東低の冬型は、シベリアのほうに追いやられて、。暖かい南の高気圧が、張り出すようになってくると、いよいよ春だな~~

って思うんだな!

春一番の由来は?

ところでなんで春一番って、言うようになった?
これもちょっと気になるところ!

なんでだ??

こういうことのようです。
ほぼ引用ですが、わかりやすく書き直します。

1859年2月13日長崎県壱岐郡郷ノ浦町の漁師が出漁中に、強風によって転覆し、53人の死者を出してと言われています。このため、「春一番」は春の訪れを感じさせてくれる響きではあるものの、急発達する低気圧をお知らせする防災上非常に重要な表現として言い伝えられています。
(引用元:https://hp.otenki.com/403/より引用)

このころから、この春の嵐を

  • 1:春一
    2:春一番

と言って、漁師間では恐れられていた・・または、より注意するようになった・・そんな由来のようです。
もともとは、海の上でのことが、語源になってるようです。

陸上では、生暖かい季節外れのような強風が吹いて、気温が上がるのですが、こと海や空となると、海は大しけで、上記のような遭難の危険が・・・

空なら強風で飛行機が煽られて、着陸できないとか・・そんなことはよくテレビのニュースでありました。

いえいえ・・今後も何度もあるんだと思います。

春の季節の到来を告げる「春一番」も、歓迎される場面と、そうでない場面があるということですね。

2019年の春一番の予想をしてみた!

面白い表がありました。
気象庁の、春一番が吹いた実績表です。

過去10年の東京都大阪を抜粋します。

  • 東京
    2008年:2月23日
    2009年:2月13日
    2010年:2月25日
    2011年:2月25日
    2012年:観測なし
    2013年:3月1日
    2014年:3月18日
    2015年:観測なし
    2016年:2月14日
    2017年:2月17日
    2018年:3月1日
  • 大阪
  • 2008年:観測なし
    2009年:2月13日
    2010年:3月15日
    2011年:観測なし
    2012年:観測なし
    2013年:3月18日
    2014年:観測なし
    2015年:観測なし
    2016年:観測なし
    2017年:2月20日
    2018年:3月1日

これ見る限り、どっちも同じようですね。

 

2019年の春一番の予想は?

 

専門家ではないですから、私にはわかりませんが、勝手な予想で・・
今年は暖かくて、暖冬予想でしたが、今のところ当たって暖冬間違いなしかと。

1月もこのままの気温で、雪も少なく(私のところ)過ごしやすい冬です。

なので‥これまでで一番早くもないですがずばり・・東京で

「2月14日」

これで行きましょう。
バレンタインデーと相まって、春一番も重なって、最高の場面かと!!

*あくまでも勝手な予想なので・・私の一存です。

・・・・・・・・・・・・

小説春一番・・
春一番に何が起きる??

春一番茶はいかがですか?
とてもおいしそうです!

春一番茶価格比較はこちら!

関連記事

春が近くなっても、まだまだ冬が混在しています。
気は抜けませんよね~~

雪予報の降雪の長期天気予想と大雪の意味は?冬の天気のまとめ!

春になると、入学シーズン。
小学校だったら、やっぱりおじいちゃんは、ランドセルなんだな~~

孫の入学祝の相場でランドセルの価格帯はいくら?私の場合を紹介!

・・・・・・・・・・

春一番が吹くころの天気の特徴は?

この時期は、季節の変わり目で、上の天気図を見ると、太平洋からの高気圧の、風が前線に向かって吹き込んで、春一番になるのですが、そのあとが気になるんだな。

前線は、ほどなく日本列島をかぶるように通過していきます。

そうなると今度は、シベリアにある高気圧からの冷たい風が、吹き込んできます。
勿論、高気圧の位置に寄るのですが、しかしこの繰り返しが、春の天気図の特徴のようです。

要は、暖かい風と、日本海からの冷たい風が、交互に吹いてくるなんとも寒暖差の激しい時期

そういうことが言えそうです。

東京や関東では、春一番が吹いて暖かくても、そのあとは西高東低で、日本海側は雪!
こういう天気も、特徴のようです・・

体調管理には十分に注意しましょう!

スポンサーリンク

春一番の意味と由来や天気図のまとめ

春一番の、言葉の由来には驚きました。
こういう遭難の、歴史があってできた言葉が、通常の陸の上にいる、私たちには季節の変わり目の‥いよいよ春!

なのですが、言われてみれば、海の空も大荒れですよね~~
これは納得でした。

もうすでに、忘れるほど昔のことですが、キャンディーズの「春一番」の歌詞思い出します。

毎年、春の2~3月になると、暮らしていた東京で聞いたもんです。
毎日街に流れているんですから。

またまた、季節は巡って娘といった「ゆず」のコンサートでその曲ゆずが歌ってた・・

あんりゃ~~~

だったな~~
あの時は、一緒に行っていい条件が、コンサートのチケット代を、私が持ってアッシー君もする!

これが条件だったが、楽しかった。

・・・・・・・・・・
春一番茶はいかがですか?
とてもおいしそうです!

春一番茶価格比較はこちら!

関連記事

春になると、観光もいいですね。
私の地元仙台の観光はおすすめ!

仙台市内と近郊観光のおすすめと穴場紹介!インスタ映え写真まとめ?

春になると、がぜん頻繁になるのが接待ゴルフ!

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

もしかしたら、接待ゴルフでお悩み?
私は長い間接待ゴルフ要員でした。
経験を書いてみたので、もしかしたら参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る