CMEツアー選手権の優勝賞金と出場資格は?開催コース歴史も紹介!

毛越寺の庭園の風景

2018レース・トゥ・CMEグローブのポイントレースの最終戦です。
勿論2018年のツアーの最終戦でもあります。
CMEグローブのポイント優勝者には、多額のボーナスも‥下記で紹介します。

US-LPGAツアーの最終戦「CMEグループ ツアー選手権」の、優勝賞金や賞金総額、開催コースのティブロンGC (フロリダ州)の、設計者やコースの歴史を紹介します。

本大会で、US-LPGAは最終戦になります。

当然ですが、畑岡奈紗プロも出場します。
US-LPGAのツアーでは、ツアー成績によって世界ランキングのランク付けや、勿論賞金ランキングの順位もあり、もう一つ、CMEグローブのポイントレースというのがあります。

これも紹介しようと思います。

スポンサーリンク

CMEグローブのポイントレースでは、畑岡奈紗プロは現在

「4位」

につけています。
もしかしたら、優勝するしかないのですが、もし優勝した場合は、上位3選手の順位次第では、ポイントレースでの優勝(年間チャンピオン)も可能かと。

ちょっと注目です。

CMEツアー選手権2018の賞金額や開催概要は?


(出典元:https://www.tiburonnaples.com/club/scripts/より引用)

昨年のCMEツアー選手権2017は、優勝したのは

「アリヤ・ジュタヌガン」

で、優勝スコアは15アンダーでした。
が・・ポイントランキングでの、年間チャンピオンはまた別だったですね^~

CMEツアー選手権2018の賞金額や開催日程は?

下記です。

  • 大会正式名称:CMEグループ ツアー選手権
    主催:CMEグループ
    大会日程:2018年11月15日~11月18日
    賞金総額:250万ドル
    優勝賞金:50万ドル
    開催コース:Tiburon Golf Club (ティブロンGC)(フロリダ)
    ヤーデージ:6556ヤード パー72

*ヤーデージは当日の設定で多少前後するかもしれません。

昨年の優勝は、「アリヤ・ジュタヌガン」で、スコアは15アンダーでしたが、年間のポイントランキングでは、一歩及ばず、レース・トゥ・CMEグローブのポイントレースの覇者は

「レクシー・トンプソン」

でした。
ポイントレースのボーナスはなんと~~~

「100万ドル」

です。(ちなみにPGAは1000万ドル)
さて今年は誰の手に渡る??

レース・CMEグローブのポイントレースの出場資格と仕組みは?


(出典元:https://www.tiburonnaples.com/club/scripts/より引用)

どんな仕組みになっているのか、ちょっと調べてみたのですが、詳しくはわかりませんでしたが、判明した仕組みだけ紹介します。

レース・トゥ・CMEグローブのポイントレースの出場資格は?

ツアーのポイントランキングレースでの、上位72人に出場資格があります。(20018年規定)
そのポイントなのですが、ツアーの指定試合・・の成績で

  • 通常トーナメント優勝:500pt
    メジャー大会:625pt
    予選落ちのない大会上位40選手にポイント配分。

これで、前週までのランキングを集計して、最終戦の本大会の出場が決まるようです。
上位72名です。(昨年は72名でした)(2018年規定)

ということなのですが、PGAのツアーチャンピオンシップと同じように、最終戦なので、ポイントはいったんリセットされるようです。

上位12人までが、年間チャンピオンの可能性があるんだと、そういう設定のようです。

ということは、畑岡奈紗プロも、可能性があるんだな‥

2019年よりCMEグローブのポイントレース改正のルールは?

来年の2019年から、少しルールというか規定が変わるようです。

まずCMEツアー選手権の賞金額が

  • 賞金総額:500万ドル
    優勝賞金:150万ドル

これは今期の、全米女子オープンの賞金額500万ドルと同じですが、優勝賞金は90万ドルよりも高額で、最高の金額になります。

さらに、このツアーチャンピオンシップの出場資格を

上位72名 → 上位60名

に変更。
さらに、ポイントランキングの見直しで、全員に年間チャンピオンのチャンスがあるようにする!

さらにさらに、この大会での優勝者が、年間チャンピオンにする。

ということは、この大会の優勝者が、優勝賞金とボーナスの両方を獲得する!

  • 優勝賞金:150万ドル
    年間チャンピオンボーナス:100万ドル

250万ドルですね。

そういうことのような発表ですが、それでいいのかな??

もしかしたら、この大会がツアーの最高金額になるので、メジャー大会については大きなコストアップの圧力になるような気がします。

それはいいことですね~~

CMEグローブのポイントレースの年間チャンピオンのボーナスはいくら?

ずばり・・100万ドルです。
これは優勝賞金とは別です。

優勝者には、優勝賞金が当然あります。

  • 昨年は優勝者には:50万ドル
    年間チャンピオン:100万ドル

でした。

レクシートンプソンには、100万ドルと年間チャンピオンの称号があったわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・
関連リンク

私の接待ゴルフの経験を記事に空いて書いてみました。
かなりの期間接待ゴルフ要員でしたが、その時の内容をかいつまんで書いてみたのですが、参考ン位なればうれしいです。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

有給休暇の付与が、企業に義務付けられることが、法制化されます。
ということは、労働者の有給休暇の取得が義務化されるということ。

有給休暇取得義務化で管理職や中小企業は大変そ!施行日や罰則は?

皆さんの会社は、有給が取得できそうですか?

・・・・・・・・

スポンサーリンク

ティブロンGCの設計者と歴史は?

所在地の住所です。
アメリカはフロリダにあります。

2620 Tiburon Dr Naples, Florida 34109 Collier County

しかしシンプルな住所ですね~~


(出典元:https://www.tiburonnaples.com/club/scripts/より引用)

設計はなんと~~

「グレッグ・ノーマン」

です。
コースは18ホールが二つ。
「ゴールド」と「ブラック」と名付けられているようです。

ノーマン氏のその土地の魅力を、最大限に出すというコンセプトで、設計されたコースという、説明がついています。

開場日は、表記されてないので不明です。
でも、ノーマン氏の設計ですから、ここ20年以内であることは、間違いないかと思います。

比較的新しいコースかと思います。

奇麗なコースです。
写真を張っておきます。

CMEツアー選手権の賞金や出場資格やポイントのまとめ


(出典元:https://www.tiburonnaples.com/club/scripts/より引用)

今年のレギュレーションでは、ポイントランキング72人の出場とあります。
そのランキングで畑岡プロは4位。

もしかしたら絶好の位置かもしれません。

上位の順位次第では、今年の優勝の可能性は9位という情報と、12位までという情報がありますが、いずれ9位くらいかな~~ということで、そちらが正しいような気がします。

大会前にポイントはいったんリセットされて、順位ごとにポイントの再配分って、これ全くPGAのツアーチャンピオンシップと同じですね~~

PGAでは、タイガーウッズが有終の美を飾りましたが。

賞金総額に占める、優勝賞金ですが、この割合が2割でいつものツアー食金とは、ちょっと配分が違います。

来年は、もっと違いますから、とても重要な大会でランキング上位選手にとっては、真剣そのものかと。

この大会には、世界ランキング20位以内で、17人が出場という、文字通りのメジャー大会の様相です。

では皆さん・今週末のゴルフ・・楽しみましょう!!

・・・・・・・・・・・・
関連リンク

・・・・・・・・・・・
関連記事

畑岡プロの、今年2018年の成績を追いかけてみました。
今年2018年は、絶好調でしたね。

畑岡奈紗2018ツアー成績速報とニュース!獲得賞金総額の累積情報!

畑岡奈紗プロの2018年のツアーを追いかけてきました。

畑岡奈紗2018ツアー成績速報とニュース!獲得賞金総額の累積情報!

今年2018年の成績をまとめていますので、参考までに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る