ギフテッドの特徴と日本人の割合は?有名人や芸能人は誰が該当?

スギゴケの写真

ギフテッドの子供や大人の特徴は?
ギフテッドの日本人は何人いるのかな・・人口に占める割合も気になりますね。

しかしながら、知的に恵まれた方でも、大人の生き方には、ギフテッドであるが故の支障もあるそうなんだな。

素顔のギフテッドはどんな方?

有名人や芸能人の中では、そんな方がいるのかな~~と興味があるので、ちょっとだけ調べてみました。

スポンサーリンク

 

ギフテッドとは?特徴や判断方法は?

 

ギフテッドのイメージ写真

ギフテッドとは?
私は初めて、この言葉を知りました。

 

ギフテッドとは?どんな人をギフテッドと呼ぶかの考察!

 

ギフテッドとは?
wikipediaにはこう記されています。

ギフテッド(Gifted)、知的ギフテッド(Intellectual giftedness)とは、先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を持っている人のこと。または、先天的な、平均よりも、顕著に高度な知的能力を指す。
(wikipediaより引用)

さらに、驚いたことに、洗心のアメリカでは、すでに1993年に公定義されていたようですね。

「ギフテッドとは、同世代の子供と比較して、並外れた成果を出せる程、突出した才能を持つ子供のことである。」
(wikipediaより引用)

子供の定義であっても、いずれは大人になります。

ちょっと勘違いのようですが、このような子供を、英才児、優秀児、天才児などと和訳されるようですが、これは誤りのようです。

 

ギフテッドの語源は?

 

ギフテッドの語源は、英語の

「ギフト (gift)」

であって、これは天から送られた、または遺伝による贈り物なんだそうな。

確かに!

 

ギフテッドの特徴は?

 

やはり、先天性のものをもっていますから、その優れた分野では、同年者よりは先のレベルの到達する・・当然ですね。

自分の興味のある分野では、極めて深くひり下げる傾向があるといいます。

一つの分野で、卓越すんだと思います。

 

ギフテッドの判断材料は?

 

では、どうやってこのギフテッドだと判断するのでしょうか?

アメリカの例です。

アメリカの多くの学校ではギフテッドの生徒を選別するために、能力や可能性を様々な方法で判定する。生徒の過去の作品集、教室での観察、達成度テストや知能検査などである。
(wikipediaより引用)

とあります。
簡単ですが、以前はIOで定義されていた時代もあったようです。

そのIQは

「130以上」

のようです。
ただIQテストは、数学性や言語能力に、偏る傾向があるために、芸術や想像力に関してはは、推し量れないものがあるということから、上記のような考え方になったようですね。

ギフテッドの日本人の割合はどのくらいいる?

 

ギフテッドのイメージ写真

一般に、IQの基準で、130以上の人間はどん位いるか?
他の国にも当てはまるかどうかは、わかりませんがその基準で行くと

「人口の2パーセント」

のようですね。
と言うと、日本には

「約250万人」

の方がいるようです。
私的には、IQが130以上の方が、100人に2人もいるんだ・・が、ちょっと驚きでした。

欧米では、このIQが135以上の方のみを集めた、ギフテッドの専門学校もあるというから、とても驚きました。

天から、または遺伝的に、与えられた才能と能力は、人類の宝物!

そんな考えなんだと思います。

いぜんの、NHKの番組での内容で

「IQ188」

という大学生の方が出演しましたが、やっぱしちょっと・・というか、かなり素晴らしいというか‥異次元的と言うか‥

世の中を変えていく方っていうのは、こういう思考なんだと思います。

スポンサーリンク

 

ギフテッドの芸能人や有名人は誰?

いや~~~驚きました。
日本の、有名人にも、こんなにギフテッドがいるんですね~~

日本の有名人や芸能人のギフテッドのリスト!

  • 1:宇治原史規:IQ148
    2:岩崎ひろみ:IQ154
    3:筒井康隆:IQ178
    4:マシ・オカ:IQ189
    5:三瓶:IQ178
    6:三瓶:IQ?9歳でカナダ政府認定ギフテッド
    7:所ジョージ:IQ138
    8:ビートたけし:132
    9:ビルゲイツ:IQ160
    10:アインシュタイン:IQ160~190

と・・10人紹介しましたが、このほかにも多数いらっしゃるのは、当然です。
あえて、IQ130以上を選出して見ました。

ギフテッドの大人になってからの生きづらさって?

素晴らしい才能と、回転の良さを持ち合わせる、IQ130以上の「ギフテッド」の方たちですが、突出している分だけ、どうにも生きづらいこともあるようですね。

子供の時なら、できないことできる子も、同じ一律の教育機会の、日本の教育ですから、できる子は要は

「退屈」

さらに、そのことに関して、創造性を持たせた質問を教師にして、先生が窮する・・いわゆる、今度は差別。

それで、不登校になるお子さんもいるようですから、なんとももったいないお話だと思います。

せっかくの、天から授かった才能が・・

大人になっても、同じようで、企業の中でも突発なアイディアや、奇想天外な行動で、なかなかグループを重んじる社風になじめない・・

そんな素顔の方も。

・・・・・・・・・

関連記事

そういえば、今年はうるう年だっけ?

うるう年とは 意味といつから誰が定めた?誕生日の仕組みも調べた!

これの金額には驚きます。

ユーチューバーで最も稼ぐ人気の世界ランキング2018収入トップ10!

ユーチューバーはもうかるのかな??

ギフテッドの感想!

 

ギフテッドのイメージ写真

欧米では、IQ130以上の子供を集めた、ギフテッドの専門教育機関があるそうですね。

日本では、小学校と言えば、小学校なんだな。

できる子も、そうでない子もみんな一律の、教育機会を与えられます。

いいことももちろんあるのですが、できる子には、やはりちょっと不満かもしれません。

できるが故の、周囲から浮いてしまう・・友達ができない・・などで、悩んでる方もいるようですね。
なかなか言ってることとか、企画の内容を理解してもらえないとか。

アインシュタイン博士の「相対性理論」は当時は、なかなか評価できる方がいなかった・・
そんなことをむか~~し~ですが、読んだことがあります。

確かに、100年以上たっても、まだそれがすべて検証されたわけではないようですから。

スカスだ・・

実験の検証もしないで、理論だけで完成させていくなんて・・天才も、ここに極まれり!

だな~~

しかも100年たっても、まだ検証中って‥どういう理論だ・・私にはさっぱり・・ですね。

やはり、こういう方は一律の教育では、ちょっとな~~とは思いますが、皆さんはどう思いますか?

・・・・・・・・・・

関連記事

神保町の古本屋さんのおすすめは、澤口書店です。
アクセスや場所を紹介しました。

神保町の古本!古書の街のおすすめは澤口書店!漫画や雑誌の買取も!

台風の仕組みや発生原因などの考察です。

台風はなぜ発生する?仕組みと理由や定義は?進路の特徴も調べた!

なぜ発生するか・・・知ると、気候変動が見えてくるかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る