話題の作り方とない時のネタは?盛り上がるにはどうすればいい?

松島円通院の庭の風景写真

会話のもとは、何といっても話題がないと、全く盛り上がらないのは当然ですが、男女の間や友人間でも話題のネタがつまらないと、会話も弾みませんし、結局面白くない奴!

って思われるかもしれません。

友人間ならまだしも、男女の間ならちょっとは話題のネタには、気を使わないと本当に疎遠になるかも!

話題がないということではなく、どうしたらその話題のネタを、しかも面白く会話が弾むような・・そんなネタはどこにあるんだ・・それ??

そんなお話です。

中には、よく言う口から生まれた?

そう思うように、会話が次々と出てくる方いますが、あのネタはどこから拾ってくるのかな~~っては思う方いますね。

スポンサーリンク

会話がうまく話題も豊富な方に周囲には、やはり取り巻きも多いです。

昔は、そうだったなあ~~って思います。
会社勤務初めても、会社の忘年会や旅行でも、やっぱしそういうやつの周囲には、取り巻きが多いんだな!

Contents

話題がない時のネタのおすすめニュース!

まずは話題にない時の、ネタはニュース。
でもですよ~~

ニュースでも、旬のネタでないとね。

親しい友人通しなら、何のネタでもいいかもしれませんが、彼女彼氏との話題なら次のことに気を付けるべし!

  • 1:楽しいニュースだけにする
    2:最近の暗い時事ネタや国際ネタはパス

1は、いいですね。
例えば、今日は大坂なおみ選手が決勝進出を決めました。
この話題だけでも結構拾えます。

  • 1:おじいちゃんの誕生日って何歳なった?
    2:ハイチってどこにある国?
    3:世界ランクは何位になるの?
    4:グランドスラムってどの試合のこと?

これは、明るい話題ですからいいかと。

反対に2番の例なら・・昨今の危険な接近などのニュースは(レーダー関係)、ちょっと重いですね。
こういうのは、避けたほうがいいかと。

後、自分が知っていても、投げかけて聞くことも大事ですよ~~

要は会話って、聞き上手でもあるんだな!

話題がない時のネタのおすすめは旅について!

次は旅のネタについてです。

誰でも旅って、しますよね~~
どこにも行ったことがない方っています?

どこかしらには行ったことがあるかと。

旅行でなくとも、母親の実家とか、自分が住んでいたところの名観光地とか。

何も思いつかなければ、作っちゃいましょう!

いえいえ・・行ったことにしてはいけませんよ~~

「行ってみたい!」

にするんです。

「松島って日本三景って言うよね‥行ってみたいな~~」

みたいな感じで。
もし相手の方が

「お~俺数年前に行ったことあるけど、すんごいいきれいないいところだよ。」

って言ったら、儲けもんですね‥
いろいろ、どんな所か聞いてください。

もし自分で、思いつかなかったら、逆に聞いてみましょう。

「最近いったところでどこが一番よかった?」

相手に逆に、聞いてみるのも旅ネタのいいところですね~~

話題がない時のネタのおすすめは気候や季節ネタ!

今は冬ですが、寒いのは誰でもお好きではないかと。

今の時期なら春の話題ですね。
はやくはるになってほしいな~~的な会話がいいかと・・

例ですが・・・

「春一番っていつ頃吹くんだっけ?」

そこからの話題でもいいかと。
事前に、情報は仕入れておきましょう。

春一番の意味と天気図の特徴は?東京と大阪の時期2019を予想した!

んな感じで。

あとは季節ネタでは、もうすぐ鬼面を付けて、豆をまく

「節分」

です。
こういう話題は、軽くていいですね。

節分の歴史と鬼と鰯の関係は?恵方巻の由来やパンツの虎柄まとめ!

こんな感じで、情報を仕入れておけば、何かと便利でしょう。

季節や、気候ネタはこれは定番です。

私たちの間でも、まず挨拶は

「寒いね~~風邪ひかね??」

とか・・

「春っていつなったら春なんだ・・まったく待ち遠しいよ!」

とかのような具合で、気候や季節ネタが、あいさつ代わりにあってる場合が多いです。

男女の間でも、定番ですよね~~

話題がない時のネタのおすすめは趣味や遊び!

趣味や遊びというのは、こういうことです。

  • 1:写真や車などの趣味
    2:映画、テレビ、スポーツンコンサートなどの話題

まあ~~道楽っちゃ~~道楽の部類かも。

でも誰でも、こういった映画やテレビなどは見てるはず。

なので、話題の映画なんかはいいですね。
一緒に見た映画なら、ますますいいかもしれません。

なんで?

続編や、シリーズがあるから。
またはなくても、主演の俳優が出演するほかの映画の話題も。

私の場合は、スカッとするアクション系が大好きです。

MI(ミッションインポッシブル)シリーズは全部見ました。

なるべく共通の話題にある分野を、探してみましょう。

この場合も、聞き上手は必須ですよ~

・・・・・・・・・・・・・

レビューが240件以上の売れてる本!!

これであなたも話題の達人になれる!

話題の達人倶楽部!!

関連記事

いろんなことわざを集めてみました。
こういう中にも話題を拾えるかもしれません。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

今や副業は当たり前の時代ですね。
でもまだまだ、副業は受け入れられているかというと、そうでもないです。

会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

・・・・・・・・・

話題がない時のネタのおすすめ住まいや暮らし!

自分が、住んでいるところの話題なんかは、自然に出てくるかと。

「今住んでるところって、駅から何分?」

「へ~~近いんだね!」

みたいな感じで・
受けたほうは、駅からマンションまでの、ルートでの何か面白いお店とか、珍しい食べ物とかがあれば、盛り上がるかもしれませんね。

暮らしなら・・

「テレビって今いくらくらいするんだろ?」

みたいな話題から、4Kや8Kまでいくかどうかはわかりませんが、価格の話題にはなるかと。

そこで、深く知ってると、株が上がるかもしれませんよ~~

スポンサーリンク

話題の前に会話自体で気を付ける重要なことは?

話題やネタは良くても、話し方自体で、良くも悪くもなるのが、会話。

次のことには注意したほうがいいかと思います。

  • 1:マイナーな話題は避ける
    2:重いネタは避けるが無難
    3:ネガティブな話題や受け答え
    4:暗い話題は人の悪口は言わない

特に、暗い話題や人の悪口は、聞いていていいものでは全くないです。
私自身も、聞いていて

「もうええわ・・」

状態になります。
男女の会話なら、ますますタブーでしょう‥

でも、かなりの親密さの状況なら、それは臨機応変かと思いますが、基本よくないように思います。

ポジティブな話題で、盛り上がって楽しめる・・そんな風に努めることがいいですね。

それとこれ大事・・何度も言いますが・・

「聞き上手」

になりましょう!

話題のネタのお勧めのまとめ

話題がない時のネタについて、ちょっとだけ紹介しました。
まだまだ、たくさんあるのですが、一度に内容を詰め込んでも・・

なので、上に書いた7項目は、覚えておいて損はないかと思います。

私が苦労したのは、お客さんのところでの会話
営業は本当に苦手でした。

これがうまい方は、本当にすごいな~~って思っていました。

男女のお付き合いの会話でも、仕事上の会話でも、たぶん上の7項目は役に立つと思います。

その会話の分野だけを、覚えておけばいいかと。

私はほぼ、これでやってきました・・がまだあるんです。

次回、書いてみます!!

・・・・・・・
これであなたも話題の達人になれる!

話題の達人倶楽部!!

関連記事

仙台市内の観光のおすすめスポットを紹介しました。
仙台に旅行の際は、もしかしたら参考になるかもしれません。

仙台市内と近郊観光のおすすめと穴場紹介!インスタ映え写真まとめ?

中国の人口は、今後かなりの厳しい状況になるような予感がします。

中国の人口の推移と出生率の関係は?減少はいつからと高齢化予想!

このいびつな構成はちょっとしんどい予感がするのですが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る