ツアーチャンピオンシップ2019優勝賞金はいくら?賞金総額に注目!
いよいよ2018-2019シーズンの最終戦の「ツアーチャンピオンシップ2019」が、開催コースのイーストレイクゴルフクラブで開催されます。
賞金総額や優勝賞金、開催コースの歴史や設計者を紹介しようと思います。
松山英樹もポイントランキング15位で、最終戦出場が決定しました。
注目のタイガーウッズは、ポイントランキング42位で、今季は最終戦に進むことができませんでした。
今シーズンの、上位30人のポイントランキングでの、文字通り頂上決戦ですね!!
今期からは、最初からスコアのハンディキャップ戦になります。
ポイントランキング1位の選手が断然有利です。
これも紹介します。
そして、優勝者には素晴らしいビッグボーナスが‥この金額は驚くような数字の金額です。
文字通りの、ツアーチャンピオン(ツアー選手権)ですから、今シーズンの年間チャンピオンの決定戦かと。
Contents
ツアー選手権2019の賞金総額や開催概要は?
(出典元:https://eastlakeagronomy.blogspot.com/より引用)
ツアーチャンピオンシップ2019の、優勝賞金や賞金総額、開催日程などの概要を紹介します。
舞台は「イーストレイク」です。
以前は、各コースでの持ち回りでしたが、2004年以降は「イーストレイクゴルフクラブ」で固定されています。
ザ・ツアーチャンピオンシップ2019の賞金総額や開催概要は?
下記です。
- 大会正式名称:ザ・ツアーチャンピオンシップ(TOUR Championship)
主催:PGA
開催日程:2019年8月22日~8月25日
賞金総額:6,000万ドル
優勝賞金:1,500万ドル
2位賞金:500万ドル
3位賞金:400万ドル
30位賞金:39万5,000ドル
開催コース:イーストレイクゴルフクラブ(ジョージア州)
ヤーデージ:7,154ヤード パー70
*ヤーデージは当日の設定で変更の可能性があります。
金額・・いかがですか?
総額が6000万ドルですよ~~
凄いね!!!
優勝は1500万ドル!!
2位でも500万ドル!
ひょえ~~~ですね!!
昨年の優勝は「タイガーウッズ』で11アンダー。
しかしポイントランキングでは、首位に届かず「ジャスティンリード」が、年間王者に。
ボーナスの1000万ドルも手にして、最高の年だったですね~~
今年から、本間のクラブの契約で話題でした。
今年は、ジャスティントーマスが、最終戦のポイントランキング1位でのスタート。
断然有利です。
松山英樹プロは15位で、ハンデがありますが、最終戦に残ると素晴らしい来年が待ってますよ~~
2019年ツアーチャンピオンシップのポイントハンデの内容は?
今年から、最終戦はポイントランキングでのハンデ戦になりました。
なんで?
昨年のようなことが結構あるからかと思います(個人的な感想です)
要は、最終戦の優勝者が、年間チャンピオンにならない!
その矛盾を払うための処置かと思います。
ポイントランキングのハンデの数字内容は?
以下のようです。
選手の具体例で、今年はこのようです。
- 1:-10:J.トーマス
2:-8:P.カントレー
3:-7:B.ケプカ
4:-6:P.リード
5:-5:R.マキロイ
6:-4:J.ラーム
7:-4:M.クーチャー
8:-4:X.シャウフェレ
9:-4:W.シンプソン
10:-4A.アンセル
11:-3:G.ウッドランド
12:-3:T.フィナウ
13:-3:A.スコット
14:-3:D.ジョンソン
15:-3:松山英樹
16:-2:P.ケーシー
17:-2:J.ローズ
18:-2:B.スネデカー
19:-2:R.ファウラー
20:-2:K.キズナー
21:-1:M.レイシュマン
22:-1:T.フリートウッド
23:-1:C.コナーズ
24:-1:任成宰
25:-1:C.リービー
26:0:B.デシャンボー
27:0:L.ウーストハイゼン
28:0:C.ハウエルIII
29:0:L.グローバー
30:0:J.コクラック
とこんな内容のハンデです。
1位のジャスティントーマスは、スタートが
「10アンダー」
からのスタートで15位の松山英樹は
「3アンダー」
からのスタートです。
したがって、最初から7打差があるわけです。
いずれルール上は、今年からこうなったようです。
なので、断然1位の方は有利!!
・・・・
関連記事
タイガーウッズの数々のデーターをまとめてみました。
タイガーウッズの復帰と復活を生涯データーから見ると凄さが愕然!
数字のけた外れな生涯データーには、驚くばかりですね!
・・・・・
開催コースのイーストレイクゴルフクラブの設計者や歴史は?
(出典元:https://eastlakeagronomy.blogspot.jp/より引用)
コースの所在地はジョージア州アトランタの、ダウンタウンから5マイルほどの郊外にあります。(行ったことはないですが・・・)
まとめてみます。
- 開場:1904年
当時のコース設計は:トム・ベンデロウ
1913年:コースを全面改修
その時のコース設計は:名匠ドナルド・ロス
1994年:コースを当時のドナルドロス設計のコースに復元
その時の監修は:リースジョーンズ
1968年に、265人のメンバーで「East Lake Country Club」を起こしたと書かれているので巣が、その時のコースの改修を行ったのかもしれません。
いずれ、その時点から当初1913年の、名匠ドナルドロス氏のコースは、形が崩れていったと理解しました。
そこで、1994年に復元しよう!
そういう話だと思います。
詳しくは私の関連記事で、こちらで紹介しました。
イーストレイクGCの場所と設計者は誰?ツアーチャンピオンに注目!
ここは、球聖ボビージョーンズのホームコースでもあった場所です。
そのボビージョーンズが当時の、メジャーといわれる4大会に年間ですべて勝って、グランドスラムを達成しました。
その時のトロフィーも飾ってあります。
その写真も上記の記事内で紹介しました。
なお、グランドスラムという言葉は、その時にできたといわれています。
当時のグランドスラムは、今のマスターズと全米プロ選手権がありません。
- 1:全英オープン
2:全米オープン
3:全英アマ選手権
3:全米アマ選手権
この4つのタイトルを、年間ですべて勝ったわけです。
すごいですね~~
1930年のことです。
(出典元:https://eastlakeagronomy.blogspot.jp/より引用)
・・・・・・
関連記事
ボビージョーンズのホームコースのイーストレイクゴルフクラブ。
ボビージョーンズといえばグランドスラムですね~~
グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!
PGAツアーでの勝利数ランキングの紹介です。
PGAゴルフ勝利数ランキングで一位は誰?タイガーと二クラウスの差!
タイガーウッズはもしかしたら、いずれ塗り替えるかもしれません。
その可能性が高いように思いますが・・・さて???
・・・・・
ツアーチャンピオンシリーズ30人に入る意味は?
かなり重要です。
この最終戦の30人に入ると、さまざまなプロにとって来季などに、有利な権利が発生します。
大きいところでは下記です。(勝手にまとめてみました)
- 1:マスターズ、全米オープン、全英オープンの来季の出場権
2:WGC-メキシコチャンピオンシップの出場権
3:優勝者には3年シード権
4:さらに年間王者は5年シード権
5:年間王者には1,500万ドルのビッグなボーナス
4:本大会は予選カットがなく30位まで賞金が割り振られる設定
5:最下位でも39万5,000ドルの賞金(タイの場合変動)
あんりゃ~~~30位でも、日本円で4000万円以上だあ~~~~
すごいね!!
とこんな特典(権利)が満載です。
ツアーチャンピオンシップに6年連続の出場は何人だ?
今年2018年のツアー選手権に出場の30人のうちで、6年連続出場は下記の3名のみ!
- 1:ダスティン・ジョンソン
2:パトリック・リード
3:松山英樹
なので、これがどれほど安定したゴルフをやってる、新の実力者か?
その証明のように感じます。
ということは、この3人はこれまでメジャー大会の選別には、全く関係なく自動的に何年も、出場権を得てきたわけです。
とても素晴らしいことですね。
皆さんはいかが思いますか~~
・・・・
関連記事
私の接待ゴルフの経験を、記事にしてみました。
いい経験でした。
接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!
残念ながら最終戦にタイガーウッズは出場しませんが、東風は大いに沸かせてくれました。
タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?
獲得賞金額などは、1昨年時点までです。
まさにゴルフ界では、稼ぎの面ではとんでもなく飛びぬけています!
・・・・
ツアーチャンピオンシップ2018の賞金やコースのまとめ
2018-2019年のツアー最終戦の、プレーオフシリーズのさらに最終戦の
「ツアーチャンピオンシップ」
の賞金金額や優勝賞金、開催コースなどについて紹介してきました。
開催コースの「イーストレイクゴルフクラブは、あのボビージョーンズのホームコース。
(出典元:https://eastlakeagronomy.blogspot.jp/より引用)
1913年に名匠ドナルドロス氏の、設計監修したコースを再現した、名門コースです。
ツアーチャンピオンシップ2019の見所は?
やはり、この上位5人の争いかと思います。
6位以下の方の優勝も考えられますが、その場合は、この5人がまさかの大コケの場合は、あるかもしれないですが、あんまし確率的に考えられないような気がします。
その5人は?
- 1:-10:J.トーマス
2:-8:P.カントレー
3:-7:B.ケプカ
4:-6:P.リード
5:-5:R.マキロイ
この順番です。
いずれ、どんなに波乱があっても、上位5人は完全に有利に感じます。
今年、おととしの年間チャンピオンの「ジャスティントーマス」プロがまた、帰り咲くか?
この辺が注目のポイントのような気がします。
いずれ・・ツアーチャンピオンシップ・・楽しんでいきましょう
・・・・・・・
関連記事
一躍有名になってしまいました。
渋野日向子使用サングラスのメーカーと価格と購入先は?松山と同じ?
でも、もちろん実力のなせる業!
素晴らしいです!
スポンサーリンク