血圧サージが発生する原因や対策は?診断方法のポイントもチェック!

血圧サージとは?

聞きなれない、血圧用語ですが、実は血圧の値が正常な方でも、起こると今話題の血圧の危ない、危険度が高い症状で注目されてるようです。

ここでは、血圧サージの意味と起こる・・発生原因と、その対策などについて、まとめてみようと思います。

チェック方法も、併せて紹介します。

スポンサーリンク

いろんな、病気が最近話題になります。

そんなに、いろんな病気が発生してきた?

いえいえ・・私自身はこれまでわからないことが、検証されて判明してきた・・
そういうことではないかと、理解しています。

皆さんはどう思いますか~~

血圧サージとはどんな症状のことを言う?

血圧は一日一回測定すれば、よい?

いえいえそうではないんだそうです。
一日24時間のうちで、血圧は変動するそうな。

ですから、健康診断の時に、血圧測って正常値・よしOK!

ではないというから、これはチョト複雑です。

最近の研究で、わかったことなんだそうですよ~~血圧サージは!

どういうことかというと・・

健康な、正常な血圧の値の人でも、ある時間帯だけまるで高波(サージ)のような、血圧の変動がある方の場合、血管に負荷がかかり、命に関わる病気のリスクが高まることが分かってきた・・と・・

とこういうことのようです。
血圧の正常な方でも、ある時間帯によっては、まるで

「高波(サージ」」

のように、一気に血圧が上昇し、脳の血管が破裂する脳卒中のリスクが、一気に高まる場合があるそうです。

実際に、こういう方もいらっしゃるので、危険なわけです。

ではどのくらいこういう危険な方がいるのか?

一般的に血圧が高い方のほうが、やはりリスクが大きいそうですが、普段の血圧の値が、正常な方でも全く関係ない・・とは言えないそうです。

その目安は?

血圧を家、自宅で朝や夜に、定期的に測定して診断すると、その研究結果では

正常な方で:10~15パーセント

人数的には:600万人~900万人

このくらいの方に、血圧サージの疑いがあるんだそうな。

これはちょっと驚きました。
血圧というと、高血圧しか思いつかないですが、正常な方にもこれだけの、血圧サージ予備軍が、いることになります。

驚きます。

俺、大丈夫かな~~
健康診断は異常ないんですが・・気になる!

血圧計買う??
ちょっと考えます!

イメージはこんな感じですね。(図にするとわかりやすいですね)


青が正常、紫が高血圧の血圧変動。赤と黄色で示されているのが血圧サージの血圧変動。正常な変動と比較すると、朝に急激に上がりすぎたり、夜になっても下がらなかったりする(作成:NHK)

血圧サージの起きる、発生する原因は?

血圧サージの起きる理由は?

これが問題かと。
これがわからないと、対策のしようがないですから。

しらべると・・・

カギを握ってるのは

「交感神経」

のようです。


血管の周りを取り囲むようにあるのが「交感神経」。交感神経が興奮するとノルアドレナリンという物質が放出され、血管が収縮して血圧が上がる(撮影:藤原隆 広島文化学園大学教授)

交感神経の役割は、血圧の正常な変化をつかさどるのが、主な役目。

血圧の変化は

朝(低い)~日中(緩やかに上昇)(安定)~夜(低下)

血圧はこのようなサイクルのようです。
確かに・・・

朝目覚めで低めで~日中にかけて緩やかに上昇し、安定。

夜や就寝中はお休みなので、低下して安定。

このサイクルなわけです。

この朝に、異常に交感神経が刺激されて、血圧が上昇したり、本来低下するはずの夜に、上昇する・・こんなこともあるようです。

なんで?

原因は

  • 1:塩分
    2:飲酒
    3:喫煙
    4:不眠
    5:ストレス

などなど・・

「睡眠時無呼吸症候群」

これも交感神経を、刺激されて活性化!
血圧の、急激な上昇を招くことが、あるようですよ~~

上記の5つが、主な原因のようです。

ストレスですか~~
なんでもストレスって、関係するんですね。

この間の、病は気からを証明した、北大のチームも、ストレスが重要と、書いてました。

病は気からって本当を北大が科学的根拠で証明?ストレス抑止効果に期待!
ストレスをためない!

これが一番なんでしょうが、世の中ストレスだらけだと思いませんか?

うまく付き合ってる方・・いるよね~~
自分の当てはめると‥なかなか・・そういう方の方が多いかもしれないです。

血圧サージの診断方法は?

一番の方法は、自宅で定期的な時間で、血圧を測定することのようです。

血圧を測るタイミングは?

血圧サージが起きやすいタイミングは

「朝」

しかも早朝。
起床後1時間以内に、血圧を二回測定する。

そして、その平均値を記録していきます。

その時の血圧で、健康診断では問題ないのに

上:135以上
下:85以上

の方はリスクがあるんだそうな・・

上135って・・

俺・・健康診断で確か「132」とかだったような。

超えるな・・・たぶん・・やばそうです。
まずいジャン・・

はなし半分です。
あ~~やっぱし最後まで、ちゃんと調べるべきです。

高血圧診断の方の場合は・・

おなじ測定方法で、血圧を測定して5日間続けます。

最も高い値と、低い値の差が

「20」

以上あると、問題のようです。
なるほど~~
では私の場合は、通常130近辺で、安定は問題ないのかな・・たぶん。

たまに150超えて、いつもは130なら、この差は20だから、ちょいやばい!
ってか‥かなりやばいのかな??

まあ・・・これなら、いつもの医院に行って、相談したほうがよさそうです。

血圧サージの対策法は?

では、普段からこういった血圧サージのような、症状が起きないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

もしくは、血圧サージの可能性あり・・
という、血圧測定のチェックで、自分には血圧のリスクあり・・そういった場合はどうすればいい?

オーソドックスですが・・

  • 1:有酸素運動
    2:減塩
    3:深酒はしない
    4:ストレスはためない

などなど・・が、すぐにできる対策といえば、下記がおすすめなんだそうです。

交感神経を刺激するのは

1:食事
2:急な運動
3:ストレス

という、内容なので、そしてポイントは朝。
なので、朝の急な食事と運動は避けることが、推奨なようですよ~~

具体的には、早起きして、食事はゆっくりととって、朝の一服茶のようなゆとりをもって、それから仕事に行く!

こういった、朝の忙しい時間を、ゆとりをもって過ごすようにすることが、交感神経を刺激しない・・=血圧サージのリスクを減らす。

そういうことにつながるようです。

皆さんいかがですか~~

スポンサーリンク

血圧サージの原因や対策のまとめ

血圧って、心臓に関することで、体の健康の基本中の基のような、そんなイメージが、私はします。

ここが健康でないと、基本ちょっと・・だよね~~

って、私自身はここがちょっと問題なんだけど
健康診断で、指摘された「サドルバック型st上昇」っていう、症状なんですが、いろんなことがあるもんです。

これについては下記で紹介しました。
この場合、私は要観察になりました。

サドルバック型st上昇は酒飲んでダメ?不整脈は麻酔が危険らしい!

こういうことがあると、健康って重要だな~~って、よくよく思います。

血圧サージについて、調べたことをかいつまんで書いてみましたが、もちろんこれがすべてではなく、もっともっと詳しくいえば、きりがないくらいあります。

ここでは、ざっとまとめてみただけですので、それなりに解釈してください。

ただ、詳しくは書けませんが、要点はまとまってると思います。

皆さん健康に自信はありますか?

私は、年齢がどんどん重なってくると、やっぱし不安になることがあります。

私のおふくろは、同居していますが、84歳です。
健康そのもので、畑を趣味でやってます。

しかも一年間、我が家で消費する野菜を、ほぼやってますから、とてもまねできません。

季節のものでないものは、ありませんが、年中で今が旬・・と言うものはほとんどあります。

その期間中は、その野菜は自給です。
年間通して買わなくていいものは

1:カボチャ
2:じゃがいも
3:玉ねぎ

4:その他いろいろ

などは、一度に一年分取れます。
あとは、涼しいところで保管・・ですね。

このような健康って、どこから来るのかな~~
なんて思うのですが、やっぱし朝はゆったりしてます。

早起きして、庭を見ながら、日記を書いてお茶を飲んで・・

そんな、ゆったりした時間を過ごしている??

からかな~~

なんて、上記のことを書いていて、思った次第です。

オムロン血圧計価格比較はこちら

皆さん、健康で長生きしましょうね!
血圧・・気をつけましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る