35年ローンの年齢のリスクはありえないほどに危険かもしれない!

十和田湖の朝霧の風景写真

住宅ローンというと、長期の支払いは普通なのですが、しかし35年ローンというのは、長いですね。

私の一番上の長女夫婦も、35年ローンですが組んだのが30歳前なので、終わるのが65歳の定年前かと思うので、まあいいかと。

でも長いな~~って思うのです。

勿論、ローンの返済が長いほど、金利の負担も多くなって、月々の返済も含めてのトータルの返済額も、当然かさみます。

いくら今がゼロ金利政策の真っ最中でも、10年先には景気が上向いて、金利上昇局面に移行した場合は、さらに負担が増します。(変動金利選択の場合)

今が金利負担が少ないからと言って、将来にわたって今と同じではないんだな~~経済は生きてますから。

スポンサーリンク

なぜ、こんなことを書くかというと、私の会社の同僚の息子さんが、家を建てるんだそうな。

それが35年ローンで、支払いを組むのでどうだろうか?

意見を求められたものですから。

それについて、ちょっと書いてみようかと。

Contents

35年ローンのリスクを考えてみた!

私も家を新築しました。
37歳の時です。

ここで35年ローンでは、支払いが完了するのが、70歳を超えてしまいます。

これではちょっと…なので、私は

「25年住宅ローン」

という、一般的な期間のローンを選択しました。

勿論短ければ、短いに越したことはないのは、これは誰でもが考えることですが、やはりローンの残高に対して、それを月々返済して、完済するまでの期間とのこれは綱引きなわけです。

ローンの返済期間中も、生活はしていかなくてはならないですから、ここなら車も必要ですし、子供たち3人の教育費もかかるわけですからね~~

返済期間35年住宅ローンの考えられるリスクとは?

さて何があるかな~~って思いました。
実はもう私は今年定年してもいい年齢です。

ローンは来年の5月までですが、いつ完済してもいいのですが(もう期間がないですから)、一応最後までこのままでいこうと思います。

が‥何が言いたいかというと、この25年近く人生を生きてきたのですが、いろんな経験をしてきました。

その中で、常に私の行動を縛ってきたのが、この

「住宅ローン」

なわけです。
なので、その経験を踏まえて、何点か重要なリスクと思える項目を、提案します。

下記です。

  • 1:転職のリスク
    2:健康のリスク
    3:収入に対する不安感
    4:家の修繕費(災害)

1~3は、私自身の仕事の問題です。
4は、地震がありましたね~~しかも2回も。

最初の岩手宮城内陸地震のほうが、被害が大きくてもう絶望的な気持ちに、なってしましたっけ。

助かったのは地震保険。
これには、本当に助かりましたね~~
みなさん保険だけは入っておきましょう。

次の災害は、いうまでもなく東北大震災。
しかしここは、山奥の僻地なので、揺れも津波もここまでは来なかったです。

2階の私の書斎のPCのモニターが2個、こけた程度でした。

では次に、その1~3の内容をもう少し詳しく、解説します。

人生のリスクは勤務する会社と収入のリスクだ!

長い人生、何があるかわかりません。
何とか、健康でここまでやってきましたが、そうでない方も中にはいらっしゃるかもしれません。

私の知り合いの方も、病気で逝ってしまった方も、います。
そういう場合は保険がかかってますから、住宅ローンの返済は必要ありません。(通常そうなってると思います)

私の場合は、仕事上の転職でした。

仕事で2度の転職を余儀なくされた人生!

私の場合は、この仕事です。
2度も転職しました。

なんでこうなるんだよ~~~

って思っても、仕方がないんだな~~って・会社の中での立ち位置がそうなんですから。

36歳で、家建てた時はバブルが崩壊してまもなく。
景気は、真っ逆さまに下降に入っていった時期です。

しかも、国内製造業はおりしも、海外をどんどん目指していた時期。

行先は「中国」です。

そのあおりを食って、仕事が激減。

39歳の時に転職を余儀なくされました。

この時の転職で収入が、200万円弱の減少です。

これで食っていけるかな~~って思ったものです。

子供が3人、まだまだ小学生が一番下にいましたから。(今同居人の3女)

転職先での仕事は、またまた管理職。

キツカッタ!

そして2回目の転職は、またまた給料(年収)の大幅な減少で、今に至ります。
この時の転職の理由は、仕事のきつさ。

メカトロの設計や金型の設計で、キャドで図面を引いて、製作まで。

納期が迫ってくると、激やせになるんだな~~
人間追いつめられると、体に異変が出てくるものです。

まだ天に召されたくない・・それが正直な気持ちでしたよ~~

んで‥今の仕事に転職。

責任は?

ぜ~~~んぜん~~ないんだな。

ヒラシャインナンダモン~~~ン

世の中にこんな仕事もあるんだ~~
って思ってたら、今の会社に一番長く勤務しています。

でもね~~住宅ローンは、良く払ってきました。

転職のタイミングを、子育てのタイミング・・2度目の転職は子供3人は、ほぼ社会人。

こうなると、生活のみですから、さらにコメ作ってる農家ですから、持ち家ですし・・
都会の方よりは、まさに恵まれているかと。

これ、転職できない事情がある場合の方は、とてもつらいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

一戸建てを建てた、経験談??
レビューが60件以上ついてて、一度読んでみることをお勧めします。

・・・・

関連記事

こちらは私の家の新築奮戦記のまとめ記事です。
住宅ローンの私の考え方や、25年ローンを返済中の経験を書いてみたりしました。
住宅の、新築の私の家の基礎なども書いてみました。

詳しくはこちらです
↓  ↓
35年住宅ローンのリスクや借り換えの実践記!返済額や期間のまとめ!

参考になればうれしいです。

・・・・・・・

35年ローンだった場合は私はどうなっていた?

35年ローンだと、私のローンはまだ10年以上あることになります。

ちょっとこれ、耐えがたいです。
この年齢で、60過ぎてこれから10年ローンが残ってるとなると、考えたくもない事態かと。

出来れば、60歳で終わるような設定だと、理想的かもしれません。

年金まで、少しありますが、この65歳までの5年間は、老妓小野資金を手当てする期間という、そんな計画なら私の中でなら、ベストな感じかと思います。

皆さんはどう思いますか?

少なくとも、65歳以降にローンが残っていると、老後の生活のあての年金で、住宅ローンを支払う事態になるかと。

こういうのは、計画的に除外したほうがいいような気がしますが、もしどうしてもという方なら、必死にためて期間短縮での借り換えなどが、有効かと思います。

35年のローンだと、人生のいい時間のほとんどを住宅ローンで、縛られそうな予感がします。

人生設計をよ~~く考えて、住宅ローンを組みましょう!

スポンサーリンク

35年ローンの年齢のリスクのまとめ

基本的に、35年後まで元気で働いていることが、前提でないと

「35年住宅ローン」

は組めません。
では今の、35年後は何歳・

そこをよ~~く考えないと、いけないような気がします。

30歳で35年ローンを組んでも、完済するのは65歳なわけです。

なんとなく思うに、上記のようなことを考えると、この年齢・・30歳がいいところのような気がしますが、さて皆さんはいかが思いますか?

しかし、35年間の利息って、いくら低金利の時代でも、大変な金額だべな~~。

私の住宅ローンは25年でした。
もうすぐ完済です。

終わるのが62歳なので、ずいぶん長いな~~って思っていましたが、ノリで組んだ部分もあったような気がします。

私が住宅ローンを組んだ時の金利はなんと~~~

「3.8%」

が基準金利で、確か坪数で2段階になっていて、上のほうが確か

「4.2%」

だったと思います。
返済計画の紙を見て、残高を見ていると最初のころの返済はほとんどが、利子に相当していて、なかなか元金が減らないのには、本当に驚きました。

当然ですが、低金利突入で、これまでに2回借り換えています。

スカスだ‥

低金利でも、ただではないですから、ここを見誤ってはいけないですよ~~

次回は、住宅ローンは年収の何倍までが、苦労なく返済可能かを、私の例で紹介しようと思います。

が・・その時は良くても、人生は何があるかわかりませんから、そういう非常時にも備えておくことも考えて、リスクマネージメントはしっかりと考えておくことを、おすすめします。

・・・
関連リンク
有給休暇ってとれてますか?
きっちりと取得して、心身をリフレッシュしましょう。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

副業禁止の会社で、バイトがばれたらどうなる?

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

これからは副業をこなう方は、普通の世の中になっていくような気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る