ユーチューバーの収入でプロレベルは何人いる?UUUMの仕組みが斬新!

プロのユーチューバーは何人いる?
プロというのは、ユーチューブの収入だけで、生活できるレベルが対象です。

鎌田和樹社長率いる「UUUM」は、今年8月にマザーズに、上場しました。

プロのユーチューバーを含んだ、登録者数は・・その人数はなんと

「4500人」

と多くの、ユーチューバーが登録。
「ヒカキン」に代表されるユーチューバーも、ここまでメジャーになった感がします。

さて、プロレベルの「ユーチューバー」は、一体どのくらいいるのか?
気になるね!!

スポンサーリンク


今や小中学生の、なりたい職業で「ナンバー1」に位置する

「ユーチューバー」

これ本当に職業として成り立つのか?

誰でも疑問というか、興味があるところだと思います。

ユーチューブの収入だけで食ってるプロはどん位いる?

「UUUM」

の鎌田社長が言うには、日本でのユーチューバーと言われる方は、約

「1~2万人」

といううことのようです。
考えてみれば、私自身も動画は10本以上は、作成しています。

誰も見てくれないので、広告は張ってませんが。
下記のような動画です。


(会社の帰りに会ったイノシシくん)

(我が家のツバメの巣立ちの風景です)

そのうち「UUUM」に登録してる、ユーチューバーは約

「4500人」

そのうちプロ(ユーチューブの収入で生活が成り立ってる方)は

「500人くらい」

とおっしゃっています。
有名なユーチューバーといえば

「100~200人」

位ということのようです。
この数字見てどう思いますか~~

私自身は、500人もいるんだ~~

って思います。
結構いるな~~と。

「UUUM」に登録の、あとの4000人の方は、専業ではないんですね・・多分。

其れか、もしくは専業を目指してるが、その途上??
いろんな場面(ちょいとしたバイト感覚の副業など・・)があるでしょうが、そういうことになろうかと。

鎌田和樹社長率いる「UUUM」はユーチューバーのプロ集団だ!

ユーチューバーをまとめる、広告会社との中継のための、橋渡しをする会社。

そんな意味に、取ればいいかもしれないな~~
なんて思いました。

「UUUM」

の持つ存在意義って、すごいと思います。
これまで個人で活動してきた、「ユーチューバー」に、公な企業からの「広告」を仲介するという、新たな試みですから。

企業は「ユーチューバー」の存在を、無視できない・・と言うか、その威力をかなり認識してきた感があります。

なので、「UUUM」に広告の配信を、依頼するんだな。

その広告を、ユーチューバーが、その広告の商品に沿った動画を作成。

それをユーチューブで公開。

ではユーチューバーの収入は?

1:UUUMからの、広告費の手数料を引いた分の収入
2:動画再生時の広告収入の80%(20%はUUUMの手数料)

とこんな感じです。
もっと、こまい事は結構あるようですが、基本ユーチューバーがやりやすい環境かと。

登録には、特段の手数料などは、かからないとのこと。

ネタがあるというのは、ある意味やりやすいですね。
ブログでも、なんでもそうですが、このネタで皆さん苦労するんです。

「UUUM」の会社の内容とユーチューブの前途は?

「UUUM」

の現在の会社の内容は、下記です。

  • 従業員数:190名
    売り上げ
    前期:69億円
    その前の期:32億円

売り上げが、半期で倍以上の伸びで、すごいです。

従業員の内容は

  • 半分:マネージャー
    半分:営業と映像などのシステムSEなど・・

マネージャーの仕事は、ユーチューバーに仕事の仲介から、クライアントとの納期の折衝や、取材対応や経理的なものまで、すべてをやるようです。

まあ、企業で言えば課長クラス??

なのかな~~なんて、自分では思いました。

優秀な、ユーチューバーには、専属にこのマネージャーが、付くそうです。
そこまで行くと、すでにプロ中のプロかも。

この、売り上げ見て思うのですが、企業はテレビという媒体での、広告も重要ですが、こっちの「ユーチューブ」にも、メリットを見出している・・・そんな気がします。

テレビは、視聴率次第という側面と、その時間に見ないと、広告は見てくれないわけですから。

半面ユーチューブは、ブログからでもアクセスが望めますし、24時間・・しかも、365日のアクセスの機会が、あるわけです。

両面で、行く作戦かもしれないな~~なんて、思った次第です。

企業と、ユーチューバーをつなげる、接点の役目をする会社なんて、よく考えたな~~
なんて思いました。

どんどん行きそうな予感がします!!

スポンサーリンク

ユーチューバーの収入でプロレベルは何人いる?のまとめ

ユーチューバーで、プロレベル・・ユーチューブの収入だけで生活してる方は、「UUUM」の鎌田和樹社長が言うには

「500人」程度ということのようですね。

有名ユーチューバーとなると、「100~200人」ということのようです。

この人数を、多いと思うか、もしくは少ないと思うか?

人それぞれに、感覚が違うと思いますが、私自身はそんなにいるんだ!

そんな感じです。

感覚は、人それぞれに違うと思います。

どんな世界でもプロ!

というのは、その分野でお金を稼いでいる人!

という定義が成り立つと思いますが、企業と同じで給料は、それぞれに違うわけです。

食えるプロ!

そうなると、それ相当の給料のわけですよね~~

「UUUM」

は、この夏に(2017年)に、マザーズに上場しました。

どこまで伸びるか・・期待大です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る