賞与(夏冬のボーナス)のでない支給されない会社の割合を調べてみた!

年間の賞与(夏と冬のボーナス)が、支給されない企業の割合って、どんくらいなんでしょうか?

少なくとも上場する企業で、賞与が出ない企業は、無いと思います。

問題は中小企業が、対象かと思います。
ここでは、2015年の「マイナビニュース」の調査結果と、昨年暮れ(2016年)の大阪シティ信用金庫の、調査をもとに紹介します。

スポンサーリンク


皆さんは賞与は出ていますか?

私は悲しいかな・・この出ない会社のうちの一つに勤務しているんですよ~

賞与が出る方・・いいですね・

賞与(夏冬のボーナス)のでない支給されない会社の割合は?

では結論から言って、約4割の会社が、賞与が支給されないという実態があるようです。

まずはマイナビニュースのアンケートの結果から。

これは2015年冬のボーナスの調査結果です。

下記の円グラフのような分布です。


(出典元:http://girlschannel.net/topics/561562/より引用)

実に4割の方が、賞与はないという回答だったようです。
同社サイト利用者2,631名に対するアンケートのようです。

今度は昨年2016年の、冬のボーナスに関する、大阪シティー信用金庫の調査結果です。

こちらの調査は、この集計は大阪の中小企業1096社に回答を得て集計した結果だということで、かなり実態に即してると思います。

表がありましたので紹介します。


(出典元:大阪シティ信用金庫HPより引用)

こちらの割合は、38.5%の企業で賞与がない。
こちらも冬のボーナスの調査結果です。

ほぼ4割で、あってます。
ということで、賞与が出ない会社の割合は

「約4割」

これで結論つけていいのでは、ないかと思います。

勿論中小企業です。
しかし日本の企業の割合からしたら、大企業はほぼ一握りで、ほとんどが中小が占めていますから、この4割という数字は、信頼性があろうかと思います。

皆さんはどう思いますか~~

2017年夏のボーナス予測

もうすぐ夏のボーナスが支給されます。
多分一番早いのが、国家公務員や地方公務員の方ですね。

支給日は夏は、6月30日と決まっています。
今年は花の金曜日です。

冬のボーナスは12月10日と決まってきます。

とてもいいですね・・(私には縁がないですが・・・)

さてその支給額は?

民間と公務員の、夏のボーナスに関して調査してみました。

このブログ内の記事ですが、下記リンク先で紹介しました。
ない方からしたら…チョト…ですが、しかし転職などを考えてるなら、一つの目安にはなるかもしれません。

2016年賞与支給金額の多かったランキングは?上場企業の平均に注目!

公務員の夏の賞与(ボーナス)は何ヶ月分?2017平均額予想と支給日!

2017年夏の賞与(ボーナス)の平均額予想は?何ヶ月分か予測してみた!

賞与の出る景気のいいお話と、出ない不景気の混在するお話でした。

スポンサーリンク

賞与(夏冬のボーナス)のでない割合のまとめ

今回取り上げた統計データーはカカクコムが行った調査で、「マイナビニュース」より引用しました。

2015年冬のボーナスの、調査結果です。

それともう一つは「大阪シティ信用金庫」の行った2016年の冬のボーナスの、調査結果です。

それぞれのデーターから、ボーナス(賞与)の出ない企業の割合は

「約4割」

これが妥当だと、私は思います。
色んな統計データーがあるかと思いますが、大阪の調査結果と、マイナビニュースの結果がほぼ一致しています。

全国的に見ても、これを上回るのは、かなり至難の業のような気がします。

何故なら・・地方はもっと厳しいですから。

皆さんは如何ですか~~

私の賞与の記憶!

私は、20代のころの賞与というのは、記憶にあるのは、

「20~40万円」

そんなところでしょうか!

最高で、50万いかなかったような気がします。

30代で転職したのですが、そこでは賞与だけで、200万近くに上りました。

これは驚きました。
バブルの時期で・・マア・・儲かったね・・会社は・・

それがはじけて一気に半減以下!

40代でまた転職!

ここでは年収制だったので、ボーナス(賞与)と呼べるものではなかったです。

一度で20万前後の金額を金一封のような、そんな形で受け取っていました。

そして今の50代は、また転職して賞与はなし!

まあこんなもんしょ・・

私の場合はすでに40代で、燃え尽き感があったので、もう稼ぐのやめました。

なんだかんだ言っても賞与がなくても、今が一番いいな!

お金がなくては暮らせないけど、お金でないこともあるんだな~~

でもお金は、ないと暮らせないしね。

そこんところの綱引きが難しいかと、そう思います。

皆さんはどう思いますか~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る