芝生の手入れ(刈り込み)と雑草対策は?目土や年間維持管理方法の実際!

日本芝(高麗芝)の手入れと雑草対策を、私の家の芝生を例にとって紹介しようと思います。

私は家を新築した20年ほど前に合わせて庭も普請したのですが、その時にゴルフが大好きだったので、芝を張ることに。

造園業者さんと相談して、私の希望も話して面積は70坪ほどになりました。

正確にはもう少し広いのですが、約ということで。

今年の芝の管理はこれまでで一番きれいに行った方かな?

スポンサーリンク

今年の芝の管理は、結構綺麗にできたほうだと思います。

季節的に、最後の刈り込みはすでに終わって、高麗芝が枯れてきています。

写真を添付しますが、こんな感じで、枯れた芝もきれいですね。

np1080780

(今日の写真です(11月20日))

孫のR君は大好きでここで遊んでいます・・(天気のいい日は・・)

芝生の手入れ(刈り込み)と雑草対策は?

芝生の種類っていくらあると思いますか~

私もそんなに詳しくはないのですが、ゴルフ場に行くと大体3種類なんですよね。

1:高麗芝
2:洋芝(ベント芝)
3:野芝

1と3は日本芝と言われる種類のようです。
従って冬は枯れます。
春になると緑にきれいになっていきます。

2番のベント芝は、これは多くのゴルフ場に張られてる種類で、冬でも真っ青!

とても綺麗です。

一般的にホームセンターなどで売ってる種類は、1番です。
我が家もこの高麗芝を張っています。

姫高麗芝という種類もあるようですが、私にはよく判別できません。
高麗芝ということで、ひとくくりで説明します。

nimg_0457

ちなみにゴルフ場での高麗芝の特徴ですが、高麗芝は踏んでみるとわかるのですが、フカフカ感があります。

フェアウェイの球は浮きます。
グリーンの高麗芝は目がきついので、場合によっては目のほうが傾斜に勝つ場合もあります。
とてもグリーンは厄介です。(が・・張ってるゴルフ場は多くはないです)

ということで本題にようやく入りますが、芝を張ってると一番の問題は

「雑草対策」

これです。
多くの方の話を聞くのですが、芝張っても管理が大変でないの?

雑草がね~~

っていうのですが、はっきり言ってそんなに大変ではありません。
ご存知の要のゴルフ場は、雑草が大敵なので、それなりの除草剤を散布しています。

要は・・

芝が枯れないで雑草だけ枯らす除草剤です。

勿論市販で売ってます。
その辺のホーマックなどの、ホームセンターの除草剤のコーナーに行けば売ってます。

私の除草剤の変遷

私もガーデニングの専門店にいって、最初は購入しました。
一応アドバイス受けて買ったのですが、最初に振ったのがこれです。

「MCPP」

これは水和剤です。
確か500倍に薄めて散布します。

p1050542

数年間は完ぺきでした。

が・・しかし・・

芝に抵抗力がついたのか効かなくなった!

そこでまた相談・
そこで提案されたのが

「アージラン」

これをMCPPに混ぜて散布することに。
これも数年は効きました。

しかしまた効きが悪くなってきたんだな~~

そこでまたまた提案受けたのが・・

「〇ジン」

これは劇薬ではんこ無いと売ってくれません。
これを混ぜて、都合3種類になったわけです。

頻度は5月に一回、6月中旬と8月初めとあとは9月の中旬かな・・

そんな感じで散布していました。

一本が(500㏄入り)3000円ちょっとの感じです。
まあ年間1万円と思えばいいでしょうかね。

ところが最近また効きが悪くなってきたのですが、そこで今年散布したのが、粒上で売ってるこれです。

5p1050612

5p1050614

これはホームセンターで買ってきたのですが、効きがが3カ月続くとあります。

粒状なので散布も容易です。

これはいいと早速ふってみました・・のが今年です。
これが完ぺきでした。

とこれを紹介したくてここまで書いてきたわけです。(笑

これです。

3カ月効くのなら5月に散布して、あとは8月でいいわけですね。

本当にそんなに長く効くの?

って半信半疑でしたが、本当でしたよ~~

驚いた。

肥料入りっても書いてあったのですが、確かに芝が元気です。

これはいいですね。
でもまた数年したら、雑草も抵抗力がついて効かなくなる?

かどうかはまだ初年度なのでわかりませんが、来年もこれで行こうと思います。

価格は少し高いですが、一回で5000円ちょっとかかります。(面積の割合で2箱での勘定です)

2回なので10000円ちょっとですね。

スポンサーリンク

芝生の手入れ・目土と刈り込みの頻度は?

芝の手入れで次に困るというか面倒なのが刈り込みですね。

私も場合は今年は2週間に一回の頻度で行いました。

nimg_0464

かなり伸びてしまった状態ですが、刈ると下記のような写真になります。

が・・この時の刈った写真かどうか、ごっちゃなってわからなくなりました・・あしからず・・

nimg_0458

nimg_0459

nimg_0462

肥料をやり過ぎるとあまり伸びすぎるというか、長くなるのが早いので、あんましやらないようにしているのですが、今年は伸びるのが早かったような・・

除草剤に入ってる肥料の影響かもしれないです。

2週間目安ですが、しかし雨で刈れなかったときも数回あるので、青の限りではありませんが、まあそんくらいということで。

芝刈り機は、マーレーというメーカーで、オークションで3万ほどで、10年ほど前に購入したものです。

その前は電動でしたが、これはダメでした。
エンジンでないと力なくって、すぐに止まってしまいます。

いまのはどうかはわかりませんが、最初買ったのが電動モーターで、めんどくさかったです。

今はこれで、70坪の芝刈りを約30~40分ほどでやってしまいます。

目土についてですが、殆ど入れなかったので、今年軽トラックで1台、生コン屋さんから砂を買ってきて入れました。

軽トラ1台で確か2400円ほどだったかな・・多分。

nimg_0454

nimg_0455

 

nimg_0456

ホームセンターで目土って売ってますが、できれば砂のほうがいいです。

土では踏むと締まってしまうので、芝の根が枯れてしまいます。

よく子供たちが遊んで踏まれて枯れてしまった・・これはそういう理由です。

ゴルフ場で目土に砂を使ってるのはそういう理由からです。

来年はここに軽トラで一台買ってきて、孫に砂遊び場作ってやろうと思っています。

適当に写真のように振りました。(とても軽トラ1台ではどこに入ったかわからないですね)

10月初めに最後の芝刈りをして年間の芝管理は終了です。

今はこんな感じですが、これにあとは雪が降って、春まで雪の下に隠れます。

np1080777

あ・・・そうそう・・

モグラ対策やっておかないとね~~
このモグラが悪戯なんだよな~

ほっくりかえして春なって芝が出るとあっちこっちにモグラ穴が・・

何か振っておこうと思ってるのですが、これは今検討中です。

芝生の管理方法と雑草対策のまとめ

私の今年の芝の管理方法というか、実際を書いてみました。

この記事を読まれるか、ここにいらっした方は少なくとも、芝に興味をお持ちの方と存じます。

少しでも参考になれば、ありがたいと思います。

芝を張るのは難しいことではありませんし、管理することも難しいことではありません。

ぜひ皆さんもきれいな芝に挑戦してみてくださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る