タイガーウッズツアー選手権優勝クラブセッティングとドライバー飛距離!

松島円通院の庭園の風景写真

終わってみれば、タイガーウッズの80勝という節目の勝利数で、幕を閉じたツアーチャンピオンシップ(ツアー選手権)でした。

優勝賞金162万ドル以上に、復活という最高の価値ある勝利だったと思います。
これでまた、タイガーウッズの時代が始まるような、そんな予感がします。

どんどん活躍してほしいです。

ではその武器は?

PGAのツアーを勝っていくための武器・・クラブセッティングを見ていこうと思います。

併せて、ドライバー飛距離などの、スタッツも気になります。

目標は、PGA勝利数ランキング82勝の更新と、メジャー勝利数ジャックニクラウスの18勝の更新かと思います。

メジャー勝利数は、4勝の開きがありますから、当面は82勝という最多勝利数が、視野に入っているかと思います。

スポンサーリンク

しかし驚きました。
2017-2018シーズンのPGAツアーの最終戦、「ツアー選手権」(TOUR Championship)は、タイガーウッズの完全勝利!

初日から、首位タイからの首位を譲らずでした。

驚きました。
今年の活躍を見る限り、いずれ勝利するだろうな~~とは思っていましたが、まさかの最終戦のツアー選手権という、まさにビッグマッチとは、驚きました。

しかも、ツアー選手権という最終戦で‥しかもボビージョーンズのホームコースの「イーストレイク」で!!

タイガーウッズのツアー選手権優勝クラブセッティングは?

ほぼテーラーメイドです。
パターは、スコッティーキャメロンに戻したようですね。

以前はナイキのクラブの契約でしたが、ナイキの撤退で今のクラブに落ち着いたんだと思います。

スカスだ・・・

ナイキとの契約の時は、とんでもない契約金額だったな~~驚いたものです。

タイガーウッズのクラブセッティングは?

下記のようです。

1:ドライバー:テーラーメイド M3 460(9.5°)
シャフト:三菱 ディアマナ D+ホワイト 70TX


(https://lesson.golfdigest.co.jp/より引用)

シャフトはディアマナ D+ホワイトなら、ちょっと持っているとその気分になるかもしれません。
テーラーメイドはトッププロ御用達です。

テーラーメイドM3460価格比較はこちら

2:ウッド:テーラーメイド M3(13°、19°)


(https://shop.golfdigest.co.jp/used/f/より引用)

ヘッドが大きめなので、角度によってはドライバーの代用にもなる気がします。

テーラーメイドm3フェアウェイウッド価格比較はこちら

3:アイアン:テーラーメイド TW Phase1 プロトタイプ(3-PW)

現在のところ、このモデルは非売品です。


(albaより引用)

4:ウェッジ:テーラーメイド MILLED GRIND(56°、60°)


(https://golfweek.com/2017/02/07/より引用)

バンスが効いてるので、バンカーからの脱出やアプローチに効果絶大化と!

テーラーメイドMILLEDGRIND価格比較はこちら

5:パター:スコッティ キャメロン ニューポート2 GSS


(https://item.rakuten.co.jp/cameron-himawariより引用)

勿論、タイガーウッズ仕様モデルと同じものは、販売はしてません。
が・・・タイプ的な同じものは、販売しているようです。
いかがですか?

スコッティキャメロン+ニューポート2 GSS価格比較はこちら

6:ボール:ブリヂストン TOUR B XS


(https://lesson.golfdigest.co.jp/より引用)

PGAツアーのトププロも、使用している、しかも最終戦の4試合で、3勝したボールがブリジストン!

TOUR B XS価格比較はこちら

と、こんな内容です。
パターとボール以外は、すべてテーラーメイドです。

テーラーメイドの公式ページにも載ってるので、正式に契約したのかもしれません。
となると、今回の優勝での価値がグ~~~~んとあがって、いくらになるんでしょうか?

そっちのほうが気にあります。

何しろ、ナイキの契約がとてつもなく破格でしたから!!

ブリジストンのTOUR B XS(またはTOUR B X)のお話!

異色のプロゴルファーで、物理学者を自称する

「ブライアンデシャンポー」プロ。

が・・同じブリジストンのTOUR B Xを使用しているのですが、その理由がとても面白いのです。
(この時はB330だったような気がします)

水に浮かべて、手で回転すると最後まで回るのがこの、ブリジストンのボール。

水は抵抗体なので、ボールが球の丸に対して、中心が少しでも偏心していれば、抵抗があるから最後まで回ったものが、一番偏心が少なく円に近い!

なるほど~~だと思いませんか?

なので、デシャンポープロはこのブリジストンを選んだという、そんな逸話です。

くしくも、ツアーの最終戦含め4戦中3勝が勝利ボールになりました。
・・・・・・・・・・・
関連記事
私の接待ゴルフの経験をまとめて、記事にしてみました。
とてもいい経験でした。
勝つか負けるか?
そんなことも書いてみました!

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

タイガーウッズの、私のこのブログ内の記事をまとめてみました。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

PGAでの勝利数や、メジャーでの勝利数や、生涯獲得賞金や連続世界ランキングの日数などの、そん案データーをまとめてみました。

あらためて、タイガーウッズという方の、ゴルファーとしての偉大さに驚きます!!
・・・・・・・・・・・・・

タイガーウッズのドライバー飛距離と平均パット数ランキングは?

以前は飛ばし屋のイメージで、豪快なスイングで圧倒的な高い弾道!
1997年のマスターズの優勝は、私はライブでテレビで見ていました。

とにかくすごかったです。
そのあとクローズアップ現代でも特集!

スカスだ‥あの時のタイガーとは、今回のタイガーウッズは明らかに、違うな~~~というのが印象です。

タイガーウッズ2018のドライバー飛距離は?


(https://lesson.golfdigest.co.jp/より引用)

シャフトはディアマナ D+ホワイトがいいですね!

テーラーメイドM3460価格比較はこちら

2018年9月25日現在の、GDOのスタッツデーターからの、引用です。

  • ドライバー平均飛距離:308ヤード:34位
    フェアウェイキープ率:58%:129位
    トータルドライブ:68位
    バーディー率:15位
    パーオン率:68%:67位
    ショット貢献度:7位

ドライバーショットに関する、関係のある数値を自分なりに抜き出してみました。

この数値みて、皆さんはどう思いますか?

ドライバーは、この春からは変わってないように思います。
アイアンは、これは「TW Phase1」というモデルで、タイガーウッズ専用に、テーラーメイドで作ったもののようです。

いずれ市販されるんだともいます。

平均飛距離は308ヤードで、34位という位置です。
年齢で飛ばなくなった?
いえいえそうではないと思うんだな~~

タイガーウッズの平均パット数ランキングは?


(https://item.rakuten.co.jp/cameron-himawariより引用)

勿論、タイガーウッズ仕様モデルと同じものは、販売はしてません・・が、同じタイプは販売しているようです。
価格は??
いい価格ですな~~~
が・・GSSモデルは高いです!

スコッティキャメロン+ニューポート2 GSS価格比較はこちら

これも同じく、最近のGDOのデーターを引用いたします。
こちらは、小数点以下も表示いたします。

  • 平均パット数:1.743:27位
    パット貢献度:39位
    平均ストローク:69.35:7位
    バーディー率:15位

などなどですが、他の数値はそうでもないのに、平均ストロークがずぬけているような気がします。

上の数値での、ショット貢献度が7位で、バーディー率が15位。
この辺にありそうですね。

ショットメーカーなのですが、それをきっちりと決めている・・・そんな印象があります。
平均ストロークが7位なので、いずれベスト10圏内に入ってくるような胃がしますが・・・さて?

期待しましょう!!

スポンサーリンク

タイガーウッズツアー選手権優勝クラブセッティングのまとめ

2017-2018シーズンの最終戦、しかも年間チャンピオンを決める「ツアー選手権」に、フェデックスカップポイント20位で最終戦に臨んで、もしかしたらあのジャスティンローズの18番の二打目の2オンがなかったら・・

タラレバですが、ジャスティンローズの第二打が、あのかろうじてカラーの手前に当たって、2オンしてバーディー。

あれがもう30㎝ほど手前ならバンカーで、バーディーは難しかったかと思います。

勝負の世界ですね。

ジャスティンローズも2オンの後の、イーグルパットを寄せて、しっかりとバーディー。

私的には最初の、あのイーグルパットが1000万ドルのパットだと思います。

しびれますね。
あれが寄らないとバーディーはかなり、難しいですから。

2~3mもショートしたら????

イップスになりそうなパットだな‥多分!!

いずれあの、値千金の2オンのショットとパットで、ジャスティンローズは年間チャンピオンで、1000万ドル獲得しました。

しかし、タイガーウッズはこの大会の優勝で、自身80勝!
これで、サムスニードの82勝まであと2勝と迫りました。

けがさえなければ、来期で達成しそうな勢いを感じます。

応援してます・・・どんどん盛り上げてほしいです!!
・・・・・・・・・・・・・
関連記事
ゴルフのメジャー大会というと、4大会ですがすべて制覇は「グランドスラム」
これを年間に達成したのは、「ボビージョーンズ」だけです。

尤もその当時のメジャー大会と、今のメジャー大会は違いますから、一概には比較はできないかと。
では、キャリアで何人いるか?

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

PGAの勝利数ランキングの紹介です。

PGAゴルフ勝利数ランキングで一位は誰?タイガーと二クラウスの差!

タイガーウッズは、今回のツアーチャンピオンシップの優勝で、80勝に到達しました。
1位は誰だ?

ではニクラウスは何勝だべ?

皆さん興味はあるかと!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る