ジェイソンデイのクラブセッティングウェルズ優勝時と1w飛距離は!

栗駒ゴルフクラブのコース写真

「ウェルズ・ファーゴ選手権」
で優勝した、ジェイソン・デイプロの、優勝クラブセッティングが公開されてます。

特にドライバーと、パターが気になるので、その二つは特にウォッチしてみたいと思います。

クラブ契約は「テーラーメイド」で、ほぼアイアンやFWウッドなどボールまでが、テーラーメイドのギヤでまとめてます。

今季はこれで、「ファーマーズ・インシュランス・オープン」と合わせて、二勝です。

賞金ランキングも3位まで浮上。
世界ランキングは7位です。

ジェイソン・デイは、オーストラリア出身ですが、少年のころは全く裕福とは無縁の、環境でした。

成功のストーリーは、ジョーダンスピースとよく似ていると思います。
尤も、スピースはクラブがタイトリストの契約ですが。

スポンサーリンク

絶好調ですね。
足りないのはメジャータイトルだけ?

いえいえ・・全米プロ選手権(PGAチャンピオンシップ)は、勝ってますからメジャーチャンピオンです。

勝つまでは二位が多く、いろいろ言われましたが・・!

Contents

ジェイソンデイのクラブセッティング2018は?

多分、今年はこれで行くんだと思います。

新商品は、秋ですからそれまではテーラーメイドも、オンシーズンでオフにならないと、調整もプロはできないでしょうから。

今は5月ですから、少なくとも秋まではこのままなのかな~~
なんて個人的な感想ですが、そう思います。

ジェイソンデイのクラブセッティングは?

下記のようなセッティングです。
なお、「ウェルズ・ファーゴ選手権」優勝時のセッティングです。

1:ドライバー:M3 460(9.5°)
シャフト:TPT Golf 14.5-flex


(出典元:https://www.jypers.com/item/100400111082.htmlより引用)

2:ウッド:M4 #3 (16.5°)
シャフト:三菱 KURO KAGE TiNi 80TX


(出典元:https://www.alba.co.jp/shopping/itemより引用)

3:アイアン:P-790(3)、P-730(4-PW)
シャフト:トゥルーテンパー ダイナミックゴールド X Seven


(出典元:https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17120708より引用)

4:ウェッジ:MILLED GRIND ウェッジ(50°、56°、60°)
シャフト:トゥルーテンパー ダイナミックゴールド S400 ツアー イシュー


(出典元:https://shop.golfdigest.co.jp/used/f/より引用)

5:パター:スパイダー ツアー レッド パター


(出典元:https://www.jypers.com/item/より引用)

6:ボール:TP5x ボール


(出典元:https://www.a-golf.net/fs/arigaengolf/より引用)

と・・こんな感じのクラブセッティングです。
冒頭で紹介したように、すべてがテーラーメイドです。

もしかしてウェアも??

そうかもしれませんが、契約内容はちょっといまいち、ウェアまではわかりませんが、もしかしたらそうかもしれません。

スポンサー契約は、これだけのプロなので、結構な金額かと思います。

あとで、機会があれば調べてみます。

このクラブセッティングで注目のドライバーですが、これまでは10.5度を使用していたようですが、この試合から

「9.5度」

に変更したようです。

なんで?

「スピン量を減らして、弾道をコントロールしたいから!」

なんだそうです。
まっすぐ飛ばすのに注力する、われわれアマに比して、コントロール???
しかも320ヤード先の飛んでいくボールを??

トッププロの世界だと、改めて認識しました…・・ハイ・・

・・・
世界で一番難しいコースは?
さてどこでしょ??

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

ランキング1位の設計者は、日本ともなじみが深い方ですよ~~

・・・・

ジェイソンデイのドライバー飛距離とパッティングランキングは?

ジェイソン・デイのドライバーとパターの、飛距離や各ランキングについて考察してみました。

ドライバー飛距離って、気になりますもんね。

使用するドライバーはわかった・・で‥なんぼ飛ばすの?
これって皆さんが、勿論私も特に知りたいところです。

で、その飛距離ってPGAのランキングで何番目?

パッティングについてもそうですね~~~

ジェイソンデイのドライバー飛距離トランキングは?

ジェイソンデイの使用ドライバーは、これです。

ウッド:M4 #3 (16.5°)
シャフト:三菱 KURO KAGE TiNi 80TX


(出典元:https://www.alba.co.jp/shopping/itemより引用)

「ウェルズ・ファーゴ選手権」
で優勝した時のデーターがあります。

これは今大会の、事実の飛距離データーです。

4日間を通じた平均飛距離が

「325ヤード」

だったようです。
今や、300ヤード行かないプロは、飛ばないクラスになってしまったような印象です。

ダスティンジョンソンなんかは、とんでもない飛距離を出したりしてますから。

では平均のデーターを、GDOのデーター(2018年5月7日)を引用して紹介します。

  • 平均飛距離:310ヤード(端数切捨て)
    ランキング:12位
    FWキープ率:63.4パーセント(63位)

大体、こういうデーターのようです。
平均で310ヤードとは、すごいと思います。

道具が進化して、どんどん飛んでいきます。

これはいいことなのかな~~っても思います。

スポンサーリンク

ジェイソン・デイのパッティングランキングは?

ジェイソンデイの使用するパターは

パター:スパイダー ツアー レッド パター


(出典元:https://www.jypers.com/item/より引用)

これです。
赤です。

確かこのスパイダーは、ジェイソンデイが一番最初に使用し始めた??
記憶違いでなければそうかと。

いろんなタイプのパターがありますが、この形はスパイダーですから、クモをイメージしている?

さて??

では同じくGDOのデーターより引用いたします。(2018年5月7日のデーターです)

  • 平均パット数:1.718
    ランキング:5位
    パット貢献度:1位

というデーターです。
すごいですね。
これなら勝てそうです。

そのほかの部門別データーのまとめ

他のデーターもちょっと見てみました。

  • 平均ストローク:69.529:4位
    トータルドライブ:3位
    バーディー率:4.45(5位)
    サンドセーブ率:1位

どれも素晴らしいですね。
世界ランク7位にふさわしいですね。

・・・・
タイガーウッズは偉大です。
データーを見ると、どれだけけた違いか一目でわかります。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

ツアーに帰ってきました‥どんどん昔のタイガーを見せてほしいなあ~~って思います。

・・・・・

ジェイソンデイのクラブセッティングのまとめ

ジェイソン・デイという方は、ものすごく家族を大事にする方だと、思います。

母親の病気の時も、ツアーを休みましたし、オフにはかなりの長期の休みをとったりします。

それも、少年時の決して裕福ではなかった、環境の記憶があるんだと思います。

父親から、預けられた3番アイアンで、遊ぶ毎日だった幼少期は、本当につらい環境だったと思います。

家族全員で、ジェイソンデイを支えた思いは、やっぱし自分の家族にも適応していくんだと思います。

詳しくはわかりませんが、たぶんもっと試合数をこなせば、ランキングも上がっていくんだと思います。

なんで?

世界ランキングもポイント制だからです。
やっぱし、実力があれば、もっと試合に出てポイントを重ねれば、ランキングは上位に行くはず!

でもそれほどのことではないと、思っているのか?・・それとも、体力を十分に一年間余裕を持っていきたいかの問題かと。

それと家族を大事にする時間と!

今年のメジャーは、まだ3戦残っています。
応援してますよ~~

・・・・
ジェイソンデイの、詳しいプロフィールは下記で紹介しました。

ジェイソンデイ・全米プロ選手権涙の優勝の裏に隠された感動秘話その1

ジェイソンデイ・全米プロ選手権涙の優勝の裏に隠された感動秘話その2

自分が置かれた環境からの、脱出を果たしゴルフの世界で成功した彼は、偉大です。

・・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る