石丸幸人弁護士の経歴や出身大学の学歴は?医学部出て次に目指すのは!

アディーレ法律事務所代表の「石丸幸人弁護士」は、事務所の業務停止や、自身の業務停止処分で、今話題になってます。

一番は、顧客の方に迷惑が一番だと思いますが、今回はこのアディーレ法律事務所代表の

「石丸幸人弁護士」

について経歴や学歴など・・なんか北里大学の医学部?
なんで弁護士先生が?

そんな思惑についても、書いてみようと思います。

スポンサーリンク

しかし、この石丸幸人弁護士って、すごい方ですね。
一種天才肌ではないでしょうか?

ほぼ独学で、弁護士試験を合格したんだと思います。

驚きました。

石丸幸人弁護士の経歴や出身大学の学歴は?


(出典元:http://diamond.jp/articles/-/16572より引用)

石丸幸人弁護士の、プロフィールを見るにつけ、すごい方だな~~と思います。

元々記憶力には、自信があったそうです。
それにしても…ですね~~
これは才能以外の何物でもないかと・・

石丸幸人弁護士のプロフィール

名前:石丸幸人
出身地:北海道室蘭市
生年月日:1972年8月26日
出身高校:伊達緑丘高校
出身大学:横浜国立大学第二経営学部卒
2001年司法試験合格(29歳)

(wikipediaより引用)

大学が、経営学部です。
経営を勉強して、法律になるのかな?

さて??

1972年生まれなので、現在2017年では、45歳の方だと思います。

北海道の生まれの方です。
東京の大学に入ったのは、一重に東京に行きたかったからなんだそうです。

北海道から離れたかった・・そうおっしゃってます。

ところが大学卒業後就職したのが

「セガエンタープライズ」

なのですが、なんと・・帯広勤務で、東京希望がなんと、また北海道に戻ってきてしまった!

此れには本人がっかりで、落ち込んだそうです。
そこで、自暴自棄になり・・〇気帯び運転で逮捕!

しかも3度も・・つかまってしまった・

弁護士さんで、逮捕歴あるなんて、あんまし聞いたことないですが・・・

この件では当然ですが有罪で、セガを首!

その後就職したのがベンチャーー企業の

  • 1996年:(株)フューチャー・テクノロジー入社
    1997年:(株)パソナソフトバンク入社

と・・2社を渡り歩くのですが、一念発起して弁護士を目指すことに。

きっかけは逮捕された時の、弁護士先生が、決まりきったことしか言わなかったから、此れなら自分でもできると思ったらしいのですが・・・

おいおい・・と思いますよね~~

ってか・その決まりきったことを話すには、資格が必要で、それなりの・・・相当な勉強をしないと、弁護士にはなれないわけですから。

とはいっても、まだ若い!

猛勉強の末に2001年、29歳で晴れて司法試験に合格。

すごいです。
大学は経営学部。
法律は、少しは関係あるかもしれませんが、司法試験はとてもとても…

驚きます。

2004年に「アディーレ法律事務所」を設立。

アディーレ法律事務所の規模はどんくらい?

2004年といえば、石丸弁護士はまだ3年目の、多分32歳。
それで、自分の事務所設立ですから、ある意味IT業界の起業のようにも感じます。

そこで、弁護士事務所の、所属弁護士数の規模ランキングで、見ていこうと思います。

どうやら2017年現在下記のようです。

  • 1位:西村あさひ法律事務所:514人
    2位:アンダーソン・毛利・友常法律事務所:395人
    3位:長島・大野・常松法律事務所:375人
    4位:森・濱田松本法律事務所:368人
    5位:TMI法律事務所:362人
    6位:アディーレ法律事務所:185人

と、所属弁護士数では、日本では5大弁護士事務所に次ぐ、6位となっています。
これだけの、規模の弁護士事務所にした、功績は大ですね。

特徴は、上記の5代事務所が扱ってるのは、主に大手企業などの、法律顧問や係争が主なのに対して、アディーレ弁護士事務所が扱うのは

「個人」

なのです。
しかも、道理で一度は見たことがある、消費者金融などの

「過払い請求」

が主な軽装案件で、一気に伸びてきたようですね。

事務所自体も一気に伸びてきたので、所属の弁護士も

  • 経験10年以上:5人(石丸弁護士含む)
    経験5年未満:7割

ということで、経験年数が、まだ若いキャリアの弁護士の方が、多数在籍しているのが、特徴のようです。

アディーレ法律事務所の業務停止処分の理由は?

今回の処分の内容は

「景品表示法違反」

と判断されたようです。

内容は

常時着手金を全額返還するキャンペーンを行っていた・・・・がしかし
事務所のウェブサイト上では、1カ月間の期間限定と表示。

う~~ん
これは食い違っているな~~

しかもこの指摘は、「消費者庁」が2016年2月に、処置命令を出したというから、事は公ですね。

しかも、この指示は「石丸弁護士」自身が出したといいますから、事はまた重要。

でもそんなのわからなかった??

ちょっと、法律が専門の集団なのに、おかしいような気がするんだけど??

いずれ

  • アディーレ法律事務所は:2か月の業務停止処分
    石丸幸人弁護士:3か月の業務停止処分

となったようです。
なんか変な、ような気がするな~~
法律の専門家が、法律で処分されるなんて・・・ホンマかいな??

石丸幸人弁護士は北里大学の医学部生?

石丸幸人弁護士は現在、事務所代表を兼ねながら、北里大学の医学部に通っているようです。

何ともすごい方ですね。
日本で資格の最難関といえば

1:医師国家試験
2:司法試験

この二つをクリアしそうです。
どんだけ優秀な方なんでしょうか?

然し医学部に、入ったのも趣味で行ってるわけでは、ないと思うんです。

法律事務所の先に見据える、ビジネスライクな人生を、見据えているんだと思います。

アディーレ法律事務所のように、自身が前面に立たなくとも、会社の経営自体はまわっていきますから。

それが経営です。

もちろんそれは、医師の世界も言えることだと思います。

医療法人の経営とか、例えば介護老人施設の経営とか・・

色々できることは膨らんでいきます。
多分、石丸弁護士個人が考えることは、単なる個人の医師ではないと思いますよ~~

すごい方ですね。

スポンサーリンク

石丸幸人弁護士の経歴や出身大学の学歴のまとめ

石丸幸人弁護士の、簡単なプロフィールは、上記に紹介しました。

現在45歳のようですが、この時期になっても向上心の、塊のような方ですね。

医学部ですか~~

入学するのも大変なのに、現実その年齢で意思を目指すなんて、すごいことだと思います。

絶対といういい方は変ですが、その先のビジネスの展望を描いているような、そんな気がします。

しかし、今回のアディーレ法律事務所の、処分ですが事務所自体でも、気が付かなかったのかな~~

なんて思いました。
それと、弁護士の世界での処分というのは、結構重いんですね。

処分を下すのは、日本弁護士連合会(日弁連)という組織なんだそうな。
その地方組織は

  • 東京:3弁護士会
    北海道:4弁護士会
    45府県:45(各府県に一つ)

この弁護士会は、監督官庁から、独立した権限を与えられていて、実際の処分を下すのは、この日弁連の組織。

弁護士というのは、事務所開設地の弁護士会に、所属することが義務付けられてるそうです。

そうしないと、営業はできないことに。
すべてを握ってるのは日弁連・・というわけですね。

勿論今回の処分も、「日弁連」で、「東京弁護士会」が下したもの。

ちなみに札幌、愛知県、兵庫県の3弁護士会は、まだ結論を出していないそうです。

ってことはこちらにも、懲戒請求が出ているということですね。

業界が変われば、いろんな法律があるもんなんですね~~

皆さんは今回の処分について、どう思いますか~~~??

しかし・・石丸幸人弁護士・・すごいな~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る