アカモクのアレルギー緩和効果と免疫力の関係は?おすすめ購入先も!
アカモクは、花粉症に効果のある「フコイダン」や、脂肪燃焼のダイエットにも効果のある「フコキサンチン」も多く含まれて、にわかに注目の海藻の一種です。
抗アレルギー効果もあるということで、そちらでも注目されてるようです。
抗アレルギーに注目の、栄養素は
「フコイダン」
これって、癌にも効果があるっていうことで、有名です。
ではなんで、フコイダンが抗アレルギー効果があるのか・・調べてみました・
元々は、漁師さんの間では、船のスクリューに絡まって、厄介者だったのですが、それを何とか活用する方法はない?
世の中海藻には素晴らしい栄養素がたくさん・・などという話題なので、復興事業にも合わせて・・
そしたら凄かった・・そうやらそんなような、NHKのアサイチの内容だったような。
見ていたのですが何せ、半年も前のことですから、忘れてしまいました。
(出典元:https://nobu.ocnk.net/より引用)
フコイダンが抗アレルギー効果がある理由のメカニズムは?
考えてみれば、「花粉症」もアレルギーの一種。
アレルギーとは免疫の誤作動というか、過剰反応。
免疫細胞は、体の中に外敵を見つけると、一斉に攻撃!
それが涙や鼻水や、一部の炎症というかたといで現れるわけです。
が・・・時として、攻撃しなくてもいいものまで、攻撃してしまう・・これがアレルギー!
であれば、この免疫細胞が、正常に戻ってもらわないといけないのですが、そのためには、このフコイダンが有効です。
花粉症を例にとれば、本来はまったく体に害のない花粉を、敵だと判断してやっつけにかかります。
花粉自体は、吸いこんでも体には何の影響もないのですが、鼻から吸い込んで、粘着した細胞を侵入者として攻撃。
これが、花粉アレルギーというのだと思います。
これを免疫力を正常に戻せば、この攻撃も収まり、涙や鼻水は止まるんです。
そのためには「フコイダン」
アカモクに含有されるフコイダンが、腸で吸収されると免疫細胞が刺激され、活性化を促します。
免疫細胞が正常に機能すれば、抗アレルギー効果も上がるというもの。
アカモクって、なんにでもいいんですね。
驚きました。
要は花粉症に効果があるってことは、アレルギーにも効果があるってこと?
そういう解釈でいいんだな・・・多分・・・
(出典元:https://www.e-hapi.com/food/より引用)
アカモクの値段とおすすめ購入先は?
購入先ですが、これはやっぱ本場から直接買った方がいいのでは?
私は、そこの手先でも何でもないですが、お隣県の岩手県産をおすすめします。
岩手アカモク生産協同組合:https://iakamoku.jp/akamoku/
こちらは、岩手県の本家本元の、アカモクの生産組合です。
価格は
規格: 70g×20個入り
価格: 3,240円 ( 税込・送料別 )
この価格と仕様は、2017年9月27日現在のものです。
本来は、厄介者だったアカモクも、今ではれっきとした健康食品。
・・・・・・・・・・・・
アカモクの中でもレビューが一番多く売れてます。
上記は楽天の販売先ですが、価格調査にはいいかと。
それと最近は、アカモクのサプリメント的な、顆粒や錠剤も販売されてるようです。
手軽に摂取できるようです。
ちなみに一日の摂取量の目安ですが
花粉症:3g
ダイエット:10g(脂肪燃焼にはこの量)
が推奨量です。
アカモクのアレルギー緩和効果と免疫力の関係のまとめ
今年の3月に、NHKのアサイチで紹介された
「アカモク」
ですが、海藻の一種ですが、漁師さんは普通にかじって、食べてたそうです。
そういう方に花粉症は皆無!
地元の漁協で、アカモクを何とか商品化できないか?
復興事業で、目を付けて商品化にこぎつけて・・
何でもそうですが、このように有名になるまでが大変!
アカモクの生息は、日本全国に散らばってるようです。
- 秋田県では:ギバサ
山形県では:ギバンソウ
新潟県では:ナガモ
といわれるようです。
テレビで放送になったのは、岩手県。
お味噌汁一杯分が、一袋になった商品も出ています。
お手軽商品も多いようです。
如何ですか?
まだ知らない方も、多いかもしれません。
しかし最近はテレビでよく、紹介されるようになりました。
日本は四方を海に囲まれた国です。
まだまだ知らない、健康に寄与する食材が、多く眠ってる可能性もあるかも!
なんで?
海は生命の源ですからね~~
スポンサーリンク