離婚する夫婦としない夫婦の違いは?注意する(重要)ポイントはどこ!

日本の離婚率は、大体ですが3人に一人の割合のようです。

幸せな結婚式を行っても、高い割合で離婚してしまうんですよね~

私の周囲でも、本当に多くいらっしゃいます。

住んでる地域は10軒ほどの集落ですが、ここだけでも結構な割合で離婚されてる方がいます。

今はそういう時代なのかもしれませんね。

でも、しないで済むならそれに越したことは無いですよね!

スポンサーリンク

然し、どうしてこんなに多くの方が、離婚してしまうんでしょうか?

ホント不思議に思います。

私自身離婚したいと思ったことはありますが、いざ実行・・
なんてことは、微塵も思わないのですが、皆さん離婚に対するハードルが、かなり低くなったんですね~~

離婚する夫婦としない夫婦の差はどこにある?

ブライダル総研という期間があるのですが、そこの調査があるので紹介します。
この機関は別名

「株式会社リクルートマーケットパートナーズ」

ともいうようです。
統計によると離婚経験者(離婚経験が一度ある現在独身者)と雄配偶者(初婚同士の既婚者)の間にはある、大きな差があることが判明したとのこと!

何?

離婚経験者の場合

離婚を望んでいたのは:6割が女性
離婚理由で多い順番

  • 1:価値観の違い
    2:人生観の違い
    3:性格の不一致

男女間で大きな差が出た離婚理由が・・

女性(夫の):育児の非協力、借金、家事の非協力

この理由は男性の場合は、殆ど妻に対してはなかったようです。
まあ常識に考えてそうなるような気はします。

ここが大きなポイントなのですが・・・

離婚経験者の場合は、離婚しない夫婦に比べて・・周囲に離婚経験者がいる割合が高いんだそうです。

離婚経験者が身近にいることで、離婚してよかった・・などという話を日常的に聞かされる・そんな感じなのかもしれないですね。

例えばの話ですが、両親が離婚していれば、離婚のハードルってかなり下がると思いませんか?

親が離婚しても私はこうやって生きてきた・みたいなね。

そのあと再婚すればいい。
そんな感覚にもなるかもしれないです。

では離婚していない、配偶者の方に話を聞くと・・
5割の方が、これまでの離婚や別居を考えたことがある、という結果だったそうです。

でもこちらは離婚していません。

なにも離婚するまでも・・
離婚しないで済むなら、それに越したことはないわけですからね。

で・・ここからが問題です。

結婚を決めてから、二人でやったことと二人の関係性で深めたことに、大きな差が生じている結果が出たそうです。

離婚する夫婦としない夫婦はここが違う!

離婚しない夫婦が、二人でやってることは、こういうことだそうです。

  • (1)性格を理解してもらうこと
    (2)家族が親しくなること
    (3)親族や友人を知ること
    (4)金銭感覚のすり合わせ
    (5)価値観のすり合わせ

ほぼこの内容は、離婚理由に挙げられている項目ですね。

ということは、離婚しない夫婦はこの、離婚原因になると思われる項目について、常日頃からコミュニケーションをとっている、という姿が浮かび上がるわけです。

あとは結婚式を行ったかどうかも、離婚率に影響するというデーターもあるようです。

挙式、結婚式披露宴を行うということは、お互いの親族を紹介して仲良くなれる場でも有りますし、お互いの共通の友人も紹介できます。

何よりも大きなお金を二人で使う、最初の行事なわけで、一体感が出るとも言います。

この辺は離婚しない要因に加味される、というデーターがあるようですね。

まあ・・大人数集めて結婚式やって、離婚したではやはり格好が悪い・・総端的に思う方もいるのかもしれないです。(想像です)

スポンサーリンク

離婚しない夫婦と離婚する夫婦の違いまとめ

長いこと夫婦やってると

「離婚してやる!」

「おまえなんざあ~出ていけ!」

何度言ったかな~~俺!

でも出ていかないからおかしいのだが・・逆に

「お父さんこそ出ていったら!」

ってこれも何度も言われたなあ~~

そばにいるお袋が言うには・・

「どっちでもいいけど悪いことやったほうが出ていくんだな。」

っていうのだが、ではこの場合どっちが悪いのだ?

と二人で真剣に考えたら、悪いやつはいなかった!

まあこんな程度のもんよね~~夫婦なんて言うのは。

と私は思うのだが、が・・しかし世の中のご夫婦の方の中にはやはり、よんどころない事情がある方が多いのですね。

DVや使い込みなどなど・・それから比べたら・・浮気なんざまだまだかわいいもんで・・
私の周囲にもおります。

何でこうなるの??

ってなっちゃうのが世の中なんだな~

離婚しないで済むんなら、しないほうがいいに決まってます。

ぜひ上の5項目を実践してみるといいかと。

参考にはなると思います。
これは冒頭の期間の調査結果なので、信頼性のある結果だと思います。

では皆さん夫婦仲良くしましょうね!(私の個人感情がかなり入っております)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る