離婚する夫婦としない夫婦の違いは?注意する(重要)ポイントはどこ!

日本の離婚率は、大体ですが3組に一組の割合といわれてきました。。

しかしここ最近は、ちょと減って来たように感じます。
統計では、2002年の離婚件数が289,836件で2016年の離婚件数が217,000件で、結構減ってきています。

が・・幸せな結婚式を行っても、結構な高い割合で離婚してしまうんですよね~

私の周囲でも、本当に多くいらっしゃいます。

住んでる地域は10軒ほどの集落ですが、ここだけでも結構な割合で離婚されてる方がいます。

今はそういう時代なのかもしれませんね。

でも、しないで済むならそれに越したことは無いですよね!

私は結婚37年(?)ですが、ま~~妻はどうかは知りませんが、離婚って考えられないのですが・・
世の中はそうではないような…

スポンサーリンク

然し、どうしてこんなに多くの方が、離婚してしまうんでしょうか?

ホント不思議に思います。

私自身離婚したいと思ったことはありますが、いざ実行・・
なんてことは、微塵も思わないのですが、皆さん離婚に対するハードルが、かなり低くなったんですね~~

離婚する夫婦としない夫婦の差はどこにある?

ブライダル総研という期間があるのですが、そこの調査があるので紹介します。
この機関は別名

「株式会社リクルートマーケットパートナーズ」

ともいうようです。
統計によると離婚経験者(離婚経験が一度ある現在独身者)と雄配偶者(初婚同士の既婚者)の間にはある、大きな差があることが判明したとのこと!

何?

離婚経験者の場合

離婚を望んでいたのは:6割が女性
離婚理由で多い順番

  • 1:価値観の違い
    2:人生観の違い
    3:性格の不一致

男女間で大きな差が出た離婚理由が・・

女性(夫の):育児の非協力、借金、家事の非協力

この理由は男性の場合は、殆ど妻に対してはなかったようです。
まあ常識に考えてそうなるような気はします。

ここが大きなポイントなのですが・・・

離婚経験者の場合は、離婚しない夫婦に比べて・・周囲に離婚経験者がいる割合が高いんだそうです。

離婚経験者が身近にいることで、離婚してよかった・・などという話を日常的に聞かされる・そんな感じなのかもしれないですね。

例えばの話ですが、両親が離婚していれば、離婚のハードルってかなり下がると思いませんか?

親が離婚しても私はこうやって生きてきた・みたいなね。

そのあと再婚すればいい。
そんな感覚にもなるかもしれないです。

では離婚していない、配偶者の方に話を聞くと・・
5割の方が、これまでの離婚や別居を考えたことがある、という結果だったそうです。

でもこちらは離婚していません。

なにも離婚するまでも・・
離婚しないで済むなら、それに越したことはないわけですからね。

で・・ここからが問題です。

結婚を決めてから、二人でやったことと二人の関係性で深めたことに、大きな差が生じている結果が出たそうです。
・・・・・・・・
関連リンク

夫婦の無視ということについて書いてみました。
私たちは、この虫に入るかもしれないな~~って思ったりしましたが、しかし至って普通かと・・

夫婦のモラハラで無視するは対象になる?個を尊重なら問題ないかも!

夫婦の数だけ、その状況はあるんだと思います。
それぞれ人生が違いますから、一概に当てはめることはできないかと!!
・・・・・・・・・・・・

離婚する夫婦としない夫婦はここが違う!

離婚しない夫婦が、二人でやってることは、こういうことだそうです。

  • (1)性格を理解してもらうこと
    (2)家族が親しくなること
    (3)親族や友人を知ること
    (4)金銭感覚のすり合わせ
    (5)価値観のすり合わせ

ほぼこの内容は、離婚理由に挙げられている項目ですね。

ということは、離婚しない夫婦はこの、離婚原因になると思われる項目について、常日頃からコミュニケーションをとっている、という姿が浮かび上がるわけです。

あとは結婚式を行ったかどうかも、離婚率に影響するというデーターもあるようです。

挙式、結婚式披露宴を行うということは、お互いの親族を紹介して仲良くなれる場でも有りますし、お互いの共通の友人も紹介できます。

何よりも大きなお金を二人で使う、最初の行事なわけで、一体感が出るとも言います。

この辺は離婚しない要因に加味される、というデーターがあるようですね。

まあ・・大人数集めて結婚式やって、離婚したではやはり格好が悪い・・総端的に思う方もいるのかもしれないです。(想像です)

スポンサーリンク

離婚しない夫婦と離婚する夫婦の違いまとめ

長いこと夫婦やってると

「離婚してやる!」

「おまえなんざあ~出ていけ!」

何度言ったかな~~俺!

でも出ていかないからおかしいのだが・・逆に

「お父さんこそ出ていったら!」

ってこれも何度も言われたなあ~~

そばにいるお袋が言うには・・

「どっちでもいいけど悪いことやったほうが出ていくんだな。」

っていうのだが、ではこの場合どっちが悪いのだ?

と二人で真剣に考えたら、悪いやつはいなかった!

まあこんな程度のもんよね~~夫婦なんて言うのは。

と私は思うのだが、が・・しかし世の中のご夫婦の方の中にはやはり、よんどころない事情がある方が多いのですね。

熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

DVや使い込みなどなど・・それから比べたら・・浮気なんざまだまだかわいいもんで・・
私の周囲にもおります。

何でこうなるの??

ってなっちゃうのが世の中なんだな~

離婚しないで済むんなら、しないほうがいいに決まってます。

ぜひ上の5項目を実践してみるといいかと。

参考にはなると思います。
これは冒頭の期間の調査結果なので、信頼性のある結果だと思います。

では皆さん夫婦仲良くしましょうね!(私の個人感情がかなり入っております)

熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

最近は、上記リンクのような、こういう考え方も出てきているようです。
なるほど~~と思いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る